プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiで通信がしたいのですが・・・

どうも、こんばんわ。
Wi-Fiを使って、WiiやDS、PSPなどで友達と通信がしてみたい!と思い、
BUFFALOのWi-Fi Gamersというもの購入してみました。
ですが、私のPCは有線で、それだけでは通信が出来ないことを知った私は、
次に これもBUFFALOのBBR-4MGというものを購入しました。
Amazonなどで色々検索してみて、これが簡単だ!という情報を手に入れ購入してみたのですが、
なかなか難しくて設定に困っています(´・ω・`)

私のPCのOSはXPで 回線がCATV です。

一度、Wi-Fi Gamaersだけで通信してみたら IPアドレスが取得できない とうような表示が出ました。
BBR-4MGではIPアドレスを取得できるということで、CDソフトをいれ、説明書通りにやってみました。
ですが、BroadStationを検索し、設定画面で使っている回線を選んでも「プロバイダが応答していない」
というような表示が出て 接続できません。 どうしたらいいのでしょうか?
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。
・・・そういえば補足ですが、BBR-4MGというものには接続するケーブルがついておらず、
Wi-Fi Gamersにしかついてませんでした。 これって、ケーブルを購入すればうまくいくんでしょうか?
意味が分からないと思ったら この補足は無視していただいて結構です!

A 回答 (2件)

まず・・


「Wi-Fiとは【Wireless Fidelity】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html


>Wi-Fi Gamaersだけで通信してみたら IPアドレスが取得できない

恐らく、モデムにルータの機能がないのNGだったのだと思います。
因みに、Wi-Fi Gamersもルータの機能はなく無線アクセスポイントです。

BBR-4MGがルータなので、こちらを購入されたのは正解ですがはじめから無線LANルータを選択したらベストだったと・・



>BroadStationを検索し、設定画面で使っている回線を選んでも「プロバイダが応答していない」というような表示が出て 接続できません

「パソコンを有線ルーター経由でインターネットにつなぎたいです」
http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0791/
まず、Wi-Fi Gamaersの設定は後回しにして、パソコンとBBR-4MGをLANケーブルに接続して下さい。
ケーブルの接続ポートを間違えない様に・・

今までは、OSのPPPoE機能か接続ツールの様な物を利用していたと思いますが、これからはルータ(BBR-4MG)が行うのでその設定は削除して下さい。
ルータに、上記のURLの通りにアクセスしたら、「項目26」の「IPアドレスやDNSサーバアドレスの設定方法を選択します」のところで、契約しているCATVの指定する設定方法を確認して、設定をして下さい。(入力は半角英数字)

(CATVの契約で、ルータの使用やパソコンの接続台数が制限されていないかも確認しておいて下さい)


ネットに繋がったら、Wi-Fi Gamersの設定を行って下さい。
「ゲーム機を無線でつなぐ方法(AOSS使用)」
http://buffalo.jp/download/manual/w/wcag.html
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15306


>BBR-4MGというものには接続するケーブルがついておらず

LANケーブルが必要な場合は、別途購入して下さい。
(ストレートタイプのLANケーブル)
    • good
    • 0

Wifiがしたいのなら、Wifi通信の(通信屋さん)会社と契約しないと出来ません。


http://kakaku.com/bb/ad/bbranking_2010/mobile.ht …
こんなところと契約します。
http://matome.naver.jp/odai/2124477875113773584
http://www.freespot.com/
http://www.tachiuo.com/touch/wiki/?Wi-Fi%A5%CD%A …
無料もあります。
http://japan.zdnet.com/sp/feature/06sp0130/story …
こんな区別も?。
等です、もっとクグりななさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!