プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、芋焼酎が好きになりまして…
つまみには何が最適でしょうか
ネットで調べてみましたが、寿司やからあげなど何でも合うようで…
確かにそれらも合いますが、「意外にこれも芋焼酎と合うよ!」という食べ物を教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

芋焼酎は 類い稀な優秀な食中酒です。



合わない方を探した方が良い位
ほとんどのものに 合いますので
個人の好みでしかありません。

何が最適かと言われれば
それもありませんが
しいて言えば、

昔から鹿児島で 芋焼酎とセットの
鶏刺し
豚骨
キビ刺し
山川漬け
カツオ腹皮
豚味噌
カツオ味噌
味噌漬けたくあん
つけ揚げ
にがごい

この辺りは鉄板です。

以外の方は
以外かどうか解かりませんが
甘いものにも合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます!
愛媛県に住んでいるので、カツオ味噌、味噌漬けたくあんなど聞いたことが無い食べ物ばかりです
味噌と言えば名古屋なイメージがありますが、鹿児島にもこういった料理があるんですね~
よく九州の温泉に旅行に行くので、今度、ついでに鹿児島の居酒屋によってみようと思います。もちろん挙げて頂いたものを自分で調理してみますね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 00:11

私も芋です。


毎晩、やっています。
つまみは、カリカリと音のする煎餅類が多いです。
意外と良いですよ。
柔らかいところでは、さつまあげがぴったしです。
なにせ、鹿児島のものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カリカリと音のする煎餅類
おいしそうですね。頑張って作ってみます

>さつまあげ
これと合わせて飲んだことがありません
今度ためしてみますね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 21:23

中国の上海から近いたる都市に、子会社があり、アパート借りて、月の半分位行く生活を何円かやっていました。

その都市に日本料理やがあり、安い値段で食べ放題。焼酎は色々有りますが黒霧島をボトルキープしてました。いつも数人で行き、二本くらい空けて、メニューは殆ど制覇してましたが、何でもあいましたね。特にその店で美味しかったのは、ホルモンステーキで、ステーキ皿の上に、牛のホルモンが焼かれているだけの、ホルモン焼きですが、にんにく・玉ねぎなどと醤油中心のたれ掛けたものですが、あツアツアツは直ぐなくなるほどの好評でした。日本で、意外と美味しいなと思ったのは、いわしの腹の中に梅肉を詰めてあげたフライですね。焼酎とマッチしてます。でも芋より・麦ですかね好は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国ですか!これは新しい意見が聞けそうです。
>ホルモンステーキで、ステーキ皿の上に、牛のホルモンが焼かれているだけの~
牛ですか。これは自分でも作れそうですね!お腹が空いてきました

>いわしの腹の中に梅肉を詰めてあげたフライ
美味しそうですね!これも頑張ったら自分で作れそうです!早速明日にでも作ってみます

>でも芋より・麦ですかね好は。
麦ですか~麦も美味しいですね。ですが私は芋派です

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 00:05

 馬肉はどうでしょうか?


脂が軽く、胃にもたれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬肉ですか!食べたことがありません。
食べれるお店を探してみますね!

>脂が軽く、胃にもたれません
そうなんですか。馬肉って…どんな味でしょう。食べてからのお楽しみですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!