アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
黒鯛釣り歴3年です。


私は現在、シマノ:鱗海0.6-53にシマノ:98ツインパワー2000を使っております。

目標としましては、がま磯の『黒斬』か『マスターモデル』そして、リールをダイワ:銀狼LBDにバラサンハンドルを付けた仕様にしてみたいのですが……現状、手が届かないので、間に合わせに、がま磯の旧モデルの『VR』か『RZ』あたりでもいいかなと考えました!

そこで質問ですが、がま磯の『VR』と『RZ』の塗装は、ベタつきなどはするでしょうか?またVRのガイドのULガイドは糸スベリも問題ないでしょうか?

それと、リールについては、間に合わせにシマノの旧モデルのBB-X XT2000あたりをオークションで探してみようか考えてました。

ラインは、どんなに太くても1.8号(東レ サスペント)を普段使ってます。

宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

RXRはベタつき防止のノンスティック塗装をしていますから、VRやRZよりはベタつきはありませんが


RXRを買うのはもっともったいないですね。

黒斬より10000円程度安いだけですが、ガイドは旧タイプのチタンガイドで、穂先以外は
ステンレスのSICと、この価格にしては乏しい装備でコスパは抜群に悪いですね。

どうしてもがま磯が欲しければ黒斬まで我慢して鱗海を使うのが一番得ですね。
ベタつきを懸念するならどうしても中級以上でないとノンスティック塗装ではないので
間に合わせに安いがま磯を買うのは非常にもったいないですね。

リールもプレイソが買えるのなら、値引きの少ない上級モデルの※付き商品と違い
最大35%ぐらいの割引になりますから、これがいいでしょう。

ラインは使用後ドラッグに水が入らないようにスプールのみでライン部分だけ細い水流で
塩抜きしてティッシュやペーパータオルで十分に水気を吸ってからライン専用スプレーを
吹いておくと次の使用時にラインが硬くならず非常にスムーズになりますよ。
http://www.sunline.co.jp/catalog/goods/spray/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
またまたご回答ありがとうございます。

RXRもそうでしたか。

やはり今の鱗海XTを使いつつ、予算を貯めて、理想の『黒斬F-50』か『マスターモデル』を買おうと思います。

リールに関しても、どうせだったらプレイソより上の『銀狼』を狙いたいと思います。 

プレイソでも悪くはないんですが、どうしても1.75がピッタリ巻ける浅溝スプールがいいのでプレイソの場合だとプレイソ(本体)+別スプール料金になってしまい、銀狼とあまり値段が変わらなくなるので銀狼を狙ってみます。

それまで頑張って貯めてみます^^
 

お礼日時:2011/02/03 18:35

はじめまして


当方も磯釣り大好きで毎年よく行きます
当方はシマノのダイブマスター、ダイワのオレガ1.25号57、メガドライ、
がまかつならグレSP1.5号50と釣り場に合わせて使い分けています
あとカゴ釣りも大好きです
最近はチヌ釣りはしないのであまりチヌの事はわかりかねますが
やはりご自身の1番欲しい竿がベストでしょうか
ただ他人の意見を聞けるような状況でしたら他の方の意見も取り入れて色々悩んだら良いかと思います
当方が思うにRV、RZは安い価格で買えるならそれも良しと思います
ただULガイドは絶対止めておくべきです
当方ならそのまま燐海が使えるのならば使ってて貯金して欲しい竿を買います
と言っても当方は磯竿においてはどのメーカーとか言う拘りもないのですが^^;
当方の連れの話なんか聞いてるとチヌ竿はシマノのアートレータがすこぶる評判が良いです
当方もダイブマスター使っているのでラインのべた付きにおいては
シマノのハイパーノンコンタクトはダイワ、がまかつ、その他を含めて群を抜いてます
そんな訳で当方ならアートレータかな。。
あとがまかつの現行モデルの竿はどれもべた付き酷いとよく耳にしますが...
じぁあどの竿が良いのと言われたら当方も何とも言えません^^;
見た目から入るのもとても大切なことだと思いますので黒斬やマスターモデルを持つまでの
過程においてもがまかつが好きなのであればRV、RZもありかなぁと思いました
少々のべた付きあっても雨の中釣る訳でもないので(雨の中釣らなければいけない状況もあり
ますが、そんな雨の中ならシマノのハイパーノンコンタクトもべた付きますので
そんな状況時、当方はメガドライ使います)比べなければ問題ないかと思います
ちなみに秋口、当方は初代グレSP1日使ってますがなんの不満もありません^^
ただロッドワックス(ボナンザとかプロサミット)は塗ってますよ。。
あと質問主さんはチヌ釣りしかやらないのでしたらチヌ専用竿の方が楽しいと思います

あとリールですが当方なら旧モデルのBB-X XT2000の中古、それも良いかと思いました
当方はもともとシマノ派で20年の秋 ISO3000LBDが出た時
すごくカッコイイと思って衝動買いをしましたが結局手に合わずすぐ手放しました
たかがリールですが
ダイワとシマノとでは使い勝手が違うように思います
ちなみに当方のりールは05テクニウムと07テクニウムでやってます
当方がダイワが合わないと感じたのはスプールまでの距離が遠いので指が届き難いのと
ハンドルを回した時のフィーリングが嫌いなんです
でもシマノにも欠点はありますが
ここら辺は好みだと思います
シマノ派の当方が言うのも変ですが見た目はダイワだと思います!
特に銀狼2代目なんか最高ですよ!当方も欲しいと思うぐらいカッコイイですね!

長くなりましたが悩んでる時とが1番しあわせですよね^^@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ご回答ありがとうございます。

私も少し前までは、鱗海XT使ってる影響もあって、アートレータ0.6が欲しかったです。でも最近やたらとがま派になってしまいました^^;

もう少し貯めて、黒斬を買おうと思います。

リールに関しては、回答者様のおっしゃるように、銀狼にいたします。そして、ハンドルをバラサンハンドルに^^;
 
 

お礼日時:2011/02/03 22:03

フカセ釣り歴は20年以上(チヌは30年近く)になりますが、まずロッドは今更旧タイプの


VRやRZを買うのはおすすめしませんね。

このクラスは全てベタつき防止がなく#2、#3のガイド間はかなりラインがベタつきます。
ましてULガイドはもうすでに過去の遺物で、非常にガイド口径が小さいのでウキ止めも通過しにくく
以前ダイコーのA1離島遠征スペシャルを使用していましたが、ULガイドは非常に使いにくく
ガイド径が小さいので表面張力でラインの出も悪く、非常に短命で世の中から消えました。

今もし安い金額で磯竿を買うなら日新の「スプレッドISO」がおすすめですね。
http://www.u-nissin.co.jp/product/item/id/010010 …
大手メーカーは最上級クラスしか施していない#2以降の全てのガイド間にベタつき防止塗装を施し
トップは最新のチタンIMガイドで、#2以降のステンレスSICもハイフレームで竿のベタつきを
軽減しており、純国産で耐久性も問題ありません。

年末にひとつ上の「イングラムISO IM」を予備の予備に購入しまして(最安値のバーゲンで
なんと18000円!)年明けに1日フルにグレ釣りに使用してみました(1.25-5.0)
ラインのベタつきはほとんどなく、30cm以上43cmまでを10数枚釣りましたが、操作性も良く
32、3cmはガンガン抜いても全く問題ありませんでした。

スプレッドISOなら実売1万円代で売っているでしょう。
リールも古いBBX-XTなどはおすすめ出来ませんね。
BBXは02ぐらいの古く今のリールに比べて旧態依然のリールでも中古で程度の良い物は
10000円近くするものもあり、いくら間に合わせでも非常にもったいないですね。

それとフカセリールに関して、ナイロンライン使用においてはダイワの機種の方が巻き癖が
ずっと少なく、これはシマノもどうしても採用できないダイワのパテントのツイストバスターの
傾斜角度が効を奏しているもので、仕掛けを流すたびに巻き癖がどんどん取れていきますね。

ブレーキレバーもダイワの直線タイプの方が使いやすく、ON、OFFもダイワのストレートで
中指の甲で切り替える方がずっとしやすいですね。
シマノのブレーキレバーの指の下の出っ張りはサミングの時にいちいち引っかかり、以前
テクニウムを使用していた友人達も今はダイワを愛用している者が多いですね。

巻き心地などはダイワが軽すぎていやと言う方も多いので、あとは好みの問題ですが
古いBBXを買うぐらいならトライソSHOXの2000LBDを少し頑張って買った方が
いずれ銀狼を買ったときも全く同じ使い心地でスプールの互換性もありますからね。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …

ダイワのLBも全てリアル4になり巻き心地もシルキーで、当分は快適に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ご回答ありがとうございました。

やはりVRはベタつきますか。

今回はどうしてもがま磯が欲しいので、値段が手頃な『RXR』も検討してみたいと思います。RXRの場合、ベタつきなどはどうでしょうか?それか、もう少しお金を貯めて理想の『黒斬F-50』にした方が後悔しないか・・・

リールも、中古は買わずダイワのプレイソあたりでも狙ってみます。

プレイソならRXRや黒斬にもデザイン的に似合いそうなので^^
 

お礼日時:2011/02/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!