プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインにむけて、家にオーブンがないため炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作ろうと思っています。
色々作り方を調べているのですが、つくる人によってレシピが様々で困っています。
卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合。
ミルクチョコかビターチョコか。
薄力粉を使う人やホットケーキミックスを使う人。
いったいどれがいいのでしょうか?

ホットケーキミックスは簡単でいいと思ったのですが、ずっしりと重たい感じのものになりそう(とくにチョコケーキの場合、ホットケーキにチョコを混ぜたような味になりそう)で不安です。
出来ればホットケーキっぽさのないケーキにしたいのです。

長くなりましたが、おすすめの作り方など良いアドバンスをお願いします。

A 回答 (2件)

> オーブンがないため炊飯器で


焼く行程をオーブンから炊飯器に変えただけなので、オーブン使う通常のレシピで生地を作って、炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけでもいけますよ。

> 卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合
どちらの場合もしっかり泡立てればいいのです。
ケーキは卵を泡立てて閉じ込めた空気の力で膨らむので。
全卵を泡立てるよりもメレンゲ作って混ぜる方が楽。

ホットケーキミックスやベーキングパウダー(BP)を使う場合は卵をあまり泡立てないでも、BPの力で膨らむからいいですが、それでも泡立てた方がきめ細かでふっくらとなります。
チョコケーキの場合はBP入れた方が失敗は少ないでしょう。ココアには卵の気泡を潰してしまう性質があるので。

> ミルクチョコかビターチョコか
好みの問題。苦めのが好みならビターを。

> ホットケーキミックスは簡単で
失敗は少ないけど、計量と振るう手間が無い程度で、特別手軽とはいう程でもないです。
ホットケーキミックスを使ってもずっしりと重くなるとかはありませんよ。
卵やバターの比率が違うからふっくらとなります。
ただ、ホットケーキ風味(香料の香りが若干強いもの)になりますね。
ドーナツやチョコケーキならまだ大丈夫でしょう。
中華マンの皮とかホットケーキミックスで作ると悲惨な事になりますが。

ちなみに普段作るホットケーキが膨らまずに重いというのなら、粉を入れてから生地を混ぜ過ぎて粘りがでているからです。
粘りがでないようにさっくりと混ぜればふっくらとなります。

http://cookpad.com/recipe/372527
http://cookpad.com/recipe/417507
http://allabout.co.jp/gm/gc/7236/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく返答いただきありがとうございます。
普段ケーキ作りなどしないので、とてもたすかります。
めれんげで作ろうかとおもいます。
また、ホットケーキの件は、ただ材料を入れて混ぜればいいとしか知識がなかったため、とても勉強になりました!
出来るだけ想像に近いものにできるよう頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/04 17:19

いくつかのレシピを試してみて一番自分の想像に近いモノを見つけるのが良いと思いますが・・・。



チーズケーキもベイクドタイプでしょうか?スフレに近いタイプ?作りたいモノによって違うと思います。

スポンジケーキのような仕上がりに近づけたいなら卵白はきっちり泡立てたほうが近いと思います。

ちなみに私はホットケーキミックスは使いません。
お手軽ですが、所詮ホットケーキミックスですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いろいろと試した方が自分で確かめられるし、経験にもなりそうでいいかもしれません。
時間に余裕があるばそうしてみます。
ちなみにですが、スフレチーズケーキをつくるつもりです。
返答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!