アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せめて、上から3行くらいは完璧に暗記したらどうだ。
つか、「何かの実験方法」を暗記しろとかじゃなくて、基本中の基本である周期表だぞ。

全然大変じゃない。英単語を数千、数万覚える事に比べたら超楽勝だろ。
(普通は上から4行くらい、覚えようとしなくても頭に入っているものだ。3行以内に至っては質量数や原子価まで自然に頭に入る)

たとえ化学関連以外の仕事に就くにしても、その程度のものをゴロに頼ってしか覚えておけないようなら使い物にならない。
覚えられるけど、あえてゴロを使ってリソース節約するような、ふざけた心構えならもっと無理。

歴史やら英単語は、ありえないほど膨大な量を暗記する癖に、化学に関してはどんだけものぐさだって話。
何しろ基本中の基本の事ですらゴロで覚えてしまうからな。

化学関連の大学に言ってる人がテレビ番組に出たけど、自分の学んでいる内容すらスムーズに喋れなくて、
「高分子が…うんぬんかんぬん」とか言って誤魔化してた。

もうダメだね。
化学に関しては、頭がいい人は究極にいいけど、他はもう全然ダメ過ぎる奴ばかり。
自由に実験できる環境にいる奴も、ほとんどは既存の実験ばかりして、せっかくの環境を宝の持ち腐れにしてるし。

こいつらって「化学に対して真剣になれない」病気なのでしょうか?
それとも「色々な勉強をして化学系の大学に行ったにも関わらず、化学のアイデアを1つですら出せない」病気なのでしょうか?

一般人でも頭のいい人は思いつくアイデアが日本の特許に無くて、外国が先を越してるし…
もしかして、第二次世界大戦後、「航空機開発禁止」の他に、密約として「化学開発禁止」という命令も受けてるんじゃないか?


おっと…こんな時間に誰か来たようだ

A 回答 (8件)

こうやって偉そうにいってるやつほど無力なんだよ(笑)




頭がいいやつより女にもてるやつのほうが人生たのしいぜ(笑)
    • good
    • 0

周期表暗記の提案  新規着想の実験化学の提案 化学教育への提言


化学開発禁止の密約 … 全部重要かつ深刻な問題で,一秒を争う問題です.erargaeさんの提案に多くの方が関心もって回答していることからも伺えます.

ちょっと一言,論理の展開や誤字脱字や接続詞の使い方など注意しましょう.良い提言も価値が半減します.
    • good
    • 0

記憶に関しては早く覚えることと同様に「数年~数十年単位で忘れない形で覚える」ことが重要になります。


例えば小学生のころ暗記した朗読文を覚えているか、って話。
よほど繰り返し使う記憶単位でない限り、基礎的なことであれ忘れるものでしょう。
勘合貿易が始まった年を覚えてますか?(もし覚えてたらすまんw)
これも基礎です。

>歴史やら英単語は、ありえないほど膨大な量を暗記する癖に、化学に関してはどんだけものぐさだって話。
>何しろ基本中の基本の事ですらゴロで覚えてしまうからな。

良い国作ろうで済ましてるじゃんw
    • good
    • 0

バカはどこにでもいるな。

    • good
    • 0

>おっと…こんな時間に誰か来たようだ




質問に独り言を書くようになったら、それも白痴の始まりですよ、ご注意ください
    • good
    • 0

自分はごろ合わせのほうが覚えずらいですが、人それぞれでいいのでは。


あなたは確かに頭はいいかもしれないがどこかで人を見下しているとこがあると思います。
あなたの言葉を借りるとあなたは人として、全然ダメ過ぎる奴、なのでは?
無礼な回答お許しください。
    • good
    • 1

中学生に他の覚え方をしろと言っても無理。


大学へ入ったら、別の覚え方をすればいいが、それは専門家だけで良い。
普通の人が周期表を覚えて何の得がある?
ところであなたは、各列を縦に言える?
    • good
    • 1

学校でも習わなかったし、いまどきそんな覚え方誰もしないと思うけどな...。



その頭脳を生かして、貴方より頭の悪い人たちより世のために貢献してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!