プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分と付き合う男性や、関わりを持つ人が、成功するようなあげまんになりたいです。

なんだか、大げさですが(^_^;)、相手が落ち込んでいるときに支えになれたり、やる気を起こさせることができる女性になりたいなと思います。

あと、例えば、相手の服装がちょっとダサいなと思ったとき、彼を嫌な気分にさせることなく、おしゃれに興味を持つように改造(笑)するには、どうしたらいいでしょう??
ビクトリア・ベッカムがまさにこれだと思うのですが・・・

私あげまんだよ~!!という方や、彼女や奥様がそうだと思われる方がいらっしゃったら、アドバイスください!(^^)!

できるだけ具体的に教えてもらえると、うれしいです。

A 回答 (10件)

素晴らしい質問ですね。

ようは、大切な人のサポート術ってことですよね。
私の場合ですがたまたま、主人が私とお付き合いを始めてから昇進が始まり、
主任から課長、課長から支店長となりました。
当時主人は26歳だったので、異例の昇進だったみたいです。
お陰でご栄転になり、遠距離恋愛を強いられましたが。。。
ただ、主人はどうしても外資系大手メーカーに勤めたかったようで
その後転職活動の末、現在希望の企業に勤めています。
それから私は主人や主人の友人によく冗談ですが「あげまん」
と言われることがあります。
自分では本人の能力だと思っていますし、特別何をしている訳ではないのです。
ただ、様々な事がありましたので、サポートには少し自信があります。
私が常日頃から気にかけていること、主人と二人で努力していることを
何点かあげてみます。
1.家では基本的に笑っている。(主人に何を言われても物怖じせず)
その方が相手もある程度、気負いもなく挑戦できるので。
2.食事は手を抜かない(共稼ぎなのですが、食事だけは頑張ってます)
家に帰りたい!と思わせる環境作りの一つです。
しかも食事を一緒にとることで、会話の中に主人の本心がうかがえる時が
あり、サポートもしやすいです。
3.服装(身なり)はきちんとさせる。
そのままです。会社に出かける時、身なりをきちんとさせること。
普段遊びに行く時は、ある程度ラフでも文句はいいませんが、
(あまりにラフだと言いますけど)会社に行く時は気を遣うように言ってます。
4.成功を期待をしない
基本的に「頑張り過ぎないように」と常に言ってます。
出来る範囲で誠意を持ってやってくればいいと思ってますから。
5.サポートする側が頑張り過ぎない
やっぱりギスギスしてしまうんです。頑張りすぎると。
サポートする側が、余裕がないと伝わりますから。
6.週に1回は二人で遊びに行く。
一緒に頑張っている分、一緒に楽しむようにしています。
7.きちんと自分の意見を言う
もしも、相手の行動で不安点があったら、必ず本人に言います。
相手の方向性が疑問に感じたら、きちんと聞きます。
本人の明確な意思がなければ、
どの方向へ行っても大差ない(=成功しない)ですからね。
8.お互いに「愛」があること
自己満足でお互いに言動をしてない、ということです。
お互いの事を考え、思い合うことで信頼関係が出来ますので。
どかんとしていられるのは、私が社会に出ているからだと思っています。
もし、私が専業主婦ならば、ここまで主人に転職活動をはじめ
突き放して活動させてあげられる自信はありません。
それに私の場合なので、皆様も書かれていますが、「相性」という
問題もあると思います。
実際には、実行できない時もあります。人間ですから。
でも、そんな時は逆に主人にサポートしてもらって頑張ってます。
偉そうに書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4

はーーーい♪私あげまん・・・です!


でも二通りあって(彼氏以外とはしませんよ)
別れる時にきちんと向き合って別れた人つまり納得、着地するまでお互いに向き合えた人はドンドン上がって行ってます。

タレントを目指していた人は今ドンドンメジャーになってたり、フランスへ渡り(その事がきっかけで別れたのですが)5年後には日本に支社をだす社長になったり、マルチ商法でどうしようもないのが今はまっとうに誠実に仕事をしてマルチの時と同じくらい利益をあげてる(本人いわく今の方が体はきついけど心はきつくないんだ)等etc

でも・・・
別れ方が(極端なんですが・・・)一方的に振られてしまい着地が出来ないまま何で???という疑問符がわいて+抑えても抑え切れないムカツキが残る人はヒュ-----ドーーーーンです。

例えば
Jリーガーでジュニアからのエリートで今をときめくあの方とも一緒にやってたのが別れたらJどころかサテライト落ち、そして・・・あれ?いないとか
会社経営者は会社がつぶれたり、歌手デビューする(しかも凄い人プロデュースサー・・TKじゃないけどそのレヴェル)事が決まった瞬間ふられて・・・その直後日程も決まってCMも決まってタイアップもレギュラーもきまっていたのに・・・おじゃん。。

自分でも怖いです。。
私は本当に何もしてないし・・・ってか何も出来ない事ですよね?
でも全員そうなんです・・・

何でかは全く解りません・・・
    • good
    • 3

#2です。


アドバイスできるだけですごいですよ。自分の方が見えてる事があるって事だと思うし。

>彼を、不快にさせないでアドバイスしたり、目指すべき方向を示してあげるには、どういう風に対応したらいいのでしょう?

方向転換を迫るのとは違うんです。誰だって自分の行きたい方向へ行こうとしますので、そこを否定されるとへそを曲げます。

それとはまた違う次元で話をしてると思います。本物を身につけてるというか、何に関しても本物を見る目を持ってる人なんだと思います。そしてそれを、これこれこういう風に素晴らしいんだよっ!と教えてくれるんですが、説得力あるんですよ。この人は自分には見えてないものが見えてるんだなぁというのが、何かインプットされてしまうんですね。そして段々同じものが見えるようになってくる。。

そうすると自分で気付くんです。自分の見ていたものは違うのかも知れないと。本当に目指してたもの、ほしかったものはココじゃない、こんなレベルじゃないみたいだ・・って。そういうカンジなんです。(雲をつかむような話でごめんなさい)

一番ビックリしたのが、電話してるのを聞いた時でした。
それまで、困ったと彼への不満を私にこぼしていました。田舎に帰るか残るかの瀬戸際だったんですが、こういうトコを彼がわかってくれてないんだと、ちょっと怒りモードだったのです。そこへ相手から電話が入りました。

・・てっきり怒り口調かと思いきや、いつもの明るい穏やかな口調で、そして丁寧に話し始めたんです。段階を追って、一つ一つ相手に考えさせながら、ゆっくりと。まるで友達の相談に親身になってのっているような口調で。

彼はわかってくれたみたいでした。わかるはずだと思いました。感情に走りすぎず、コミュニケーションをとる能力。ちょっと見習いたいと思いました。
    • good
    • 3

あげまんだと言われたことはありますが


実際はどうなのか謎・・・なmarineeです。

相手を思いやるのが一番ですが
相手のプライドをしっかり考えてたててあげて
自分の思いやりを押し付けないようにするのが
よいのかななどと考えます。
頭をフル回転させて
一言つけたす、一言ひかえる
これだけでだいぶ違うんだなあと感じる今日この頃です


たとえば、服装などのことであれば
気になった時、
「ダサい」とただいうのでなく
「もったいない」と言うのでも違いますよ(w
あとは「ちょっといいな」と思った服装の時
素直に喜んで、「ここがいい」と言ってあげたり
こういうの似合いそうじゃない?と提案したり
そういうのはいかがでしょう?

ただそれには、
自分自身のセンスや勘や
ものを見る目、優しさ、懐の深さを
磨かなくてはいけないと思うし、
相手との相性もあるんでしょうけれど・・・

ちなみに
こんなサイトがあって、参考になりそうですので
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
参考までに。

参考URL:http://www.jclick.net/agemanya/index.html
    • good
    • 0

昔言われたことあったなぁ・・


出会った時は大学も退学寸前のフマジメ彼氏が
次第に卒業研究を始め、就職活動を始め、
気付いたら一流企業の研究員になっていました。
もちろん本人の実力と偶然の賜物なんだろうけど
その時に友達とその彼から散々言われました。「あげまん」て。
いい言葉なんだか下品な言葉なんだかよく分からなかったなぁ(^_^;

相手の為にどうこうしていたつもりは当時なかったけれど
今思い返すとこんなことしてたかも・・と挙げてみたのが以下の項目です。

1.自分が原因で相手のストレスになるようなことはなるべくしない
2.相手のことを常に認めて一番の理解者になる
3.すごいと思ったところは正直に褒める
4.ダメと思ったところは自分の意見という前提でアドバイスする(相手を否定しない)
5.凹むような出来事があった時はあまり追及せずに
  「大変だったね。でも大丈夫だよ~。」と優しく受け止める
6.相手の頑張る分野がある程度理解できるようにする
  (仕事の内容とか学問の分野とか)
7.自分のことも頑張って互いに励ましあえるようにする

何しろ自分に余裕がなくてはキツイですが
一番大事なのはひょっとしたら7.かもしれません。
「あなたを見ているから頑張れるんだよ~」というような言葉は
彼を相当励ましたようでした。(後日聞いたんですけどね)
相手のサポートだけしているようだと
助けになるばかりか、ただの甘えになってしまいますからね。
安らぎだけのぬるま湯もいいけど
たまに冷や水や熱い湯もあると体が引き締まって健康にも良い!
そんなイメージかな。

何だか子育てにも通じるものがありそうですね~。
    • good
    • 0

おはようございます。


何年か前にTVで「あげまん」の奥さんと「さげまん」の奥さんの違いを隠しカメラで実験した特番がありました。
「あげまんの奥さん」30代エリート課長の奥さんの場合
●だんなが仕事を辞めたいというと「あたしも働くから気にしないで」と言って親身に相談にのってた
●だんながわざと香水を振り掛けて家に帰ると「なんかちょっと臭うね」と言った。奥さんは気にしていたがこれ以上深く追求せず、二人仲良く夕食
「さげまんの奥さん」自称さげまんの奥さんの場合
●だんなが仕事を辞めたいというと「冗談じゃない。あたしはどうすればいいの」と大騒ぎ
●わざと香水を振り掛けて家に帰ると「あなた浮気しているでしょう?出ていって」と物を投げる始末
と、こんな感じでした。でも、あげまんの奥さんの笑顔はとても素敵でした。あの笑顔、いまだに忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に、あげまんとさげまんの違いを教えていただいて分かりやすいです。ありがとうございました。

2人の奥さんを見てみると、あげまんの奥さんは自立しているなと感じます。こういう風に、接することができるのってすごいなぁ。

私もこんな風な女性になりたいです!(^^)!

お礼日時:2003/09/09 20:16

男性からの意見なのですが、


「褒める」がポイントだと思います。

ダメなところまで、ムリに褒める必要はありません。
ただ、少しでも「これはポイントUPだな!」と思ったトコロを、
素直に褒めてあげればいいんです。

男って単純なもので、
とくに親しい人から自然な感じで褒められたりすると、
ソノ気になってしまいます。
「いかにも励ましている」では、逆にプレッシャーになりますので、
「たまたま気づいた」といった雰囲気だと、なお効果大!です。

男がグチめいたことを話したときでも、
ムリに励まされるより、「うんうん」と聞いてもらったほうが
安心することができます。
それが、“つぎの元気”にもつながります。


いままでに一人だけ、
「“あげまん”だったのかな?」と思う女性がいるのですが、
彼女はどんな話にも、たいていは肯定的に接してくれましたし、
逆にあまりにもダメなことを吐いてしまったときは、
正直に指摘してくれたりしていました。

たぶん母親的な態度が大切なのでは?
相手の男性を見守りつつ、ときには冷静に厳しいことも言う。
あくまで男性側からの勝手な言い分なんですけれど、
そんな接し方が、男を磨いてくれるものなんだと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手の男性を見守りつつ、ときには冷静に厳しいことも言う。

母親的な態度か~!!
納得です。確かに、いつも批判とか、駄目だしばっかりされてると嫌になっちゃいますよね。

私は、男友達とか先輩とかだと、肯定的に接するというか、ほめる事が自然のできると思うのですが、彼氏となると、ちょっと照れたり馴れ合いがあったりして、ついついきつい口調になってしまっていました。

あと、ちょっと心配なことが・・・
今まで、あまり褒めることのなかった彼女が、肯定的に接しだしたら、どう感じるでしょう??「こいつ、きもい。」とか思われたら嫌だな(*_*;

お礼日時:2003/09/09 20:05

相性が合うか合わないか、じゃないかな~


たとえko55gi8さんが「あなたの為ならどんな苦労も・・」って思っても、相手がそれに甘えるタイプの男じゃあ逆効果だよね。甘ったれてヘナチョコになったら「さげまん」と言われちゃう。
「そんなに言ってくれるなら俺もやるぞ!!」って、ガンバル男だったら、ko55gi8さんは「あげまん」になるね。

古事には、悪妻の方が男は出世する、みたいなのもあります。
家でのんびりしてられなくて、外で働くしかなかったのかな^^;

私は「あげまん」だとは思ってません。
逆にダンナに冷たい「悪妻タイプ」かもしれないな。
でも結婚してから、会社も大きくなったし「内助の功」なんて言われてこそばゆい思いをしています。

>>どうしたらいいのでしょう・・・
そ~だね~・・まず「価値観」を同じくする事でしょうね。上に行くのは簡単です。でも、自分の生活が結婚する事によってレベルダウンしても、そこに幸せを見出せる事。

おのれの欲望を出しすぎない事。これは性生活でもそうだけど「相手を見る」という事です。

ちょっと疲れ気味?と感じたら、栄養のある食事を作る。家の中はいつも小ぎれいにしておく。
笑顔を忘れない、でも、たまに拗ねてみたりする。

ようするに、男に「こいつの為にがんばらねば」と思わせるのが「あげまん」じゃないかな~

その女と、いたしただけで出世するなんてありえないです。そうしむけるのが「あげまん」でしょうね。

付き合っているうちだったら「こいつにふさわしい男になりたい」と、ガンバルのもあるけどね。
その場合は『姫』ですか(笑

どちらにしても「あそこ」に男の運気を上げる神様が宿ってるわけじゃないので「観察力」「想像力」「女優性」がいるかもね。

案外、女性の方が敏感に世情を読めるし精神力も強いと思います。
男って論理的に考えているようで、抜けてたりします。いきなり大きく考えるからかな~
だから、筋道立てて「こうこうこうだから、こうした方がいいよ。それにはこれをこうしましょう」みたいに言うと納得したりする。

男っていくつになっても「ガキ」の部分があるし、女は早くから「女」になります。
そこを合わせられるようになれば「あげまん」もそうだけど、お互いが気持ちいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんな様が、成功したのはmonkichihahaさんのサポートのおかげなんでしょうね(^O^)
すばらしいです。

>ちょっと疲れ気味?と感じたら、栄養のある食事を作る。家の中はいつも小ぎれいにしておく。
笑顔を忘れない、でも、たまに拗ねてみたりする。

相手を思いやる心を持ち続けることが、大切ですね。しかも、押し付けがましい優しさではなく、自然な優しさが重要なんだなと思いました。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
まずは、笑顔を忘れないよう心がけてみようかなと思います。笑顔って、普段忘れがちですけど、とっても大事ですね(^O^)

お礼日時:2003/09/09 19:48

「あげまん」は、人気者とは違います。


勘違いは、大やけどのもとですのでこころして聞いてください。

1笑顔が素敵な女性である。(美人である必要なし)
2女性からもモテ、面倒見がよい。
3困った人(男、女)を助ける。
4うそが上手につける。
5熱い心をもっている。
6命がけになれる。
7お金に対してオープン。(けちじゃだめ)
8叱咤激励が上手。
9恨まれても、恨まない。
10命がけで守ってくれる人がいる。

これらを持ち合わせることができれば、まちがいなく「あげまん」になれます。

「あげまん」の条件は、最悪の男を最高にする女のことです。もともと努力する男には、「あげまん」効果は少なくてすみます。
がんばってみますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikaさんが挙げて下さった10のポイントを見てみると、自分に足りないところが多々あります。

10個全部持ち合わせている女性は、女から見てもとても魅力的ですね。これに近づけるよう、日々心がけないとなぁ~。

ありかとうございました。

お礼日時:2003/09/08 02:10

そうですね。

勇気あるタイトルに見えました。

友達にそういうのが上手な人がいます。旦那さんがその分野の第一人者になったそうです。

私から見て思うのは、相手の状態をよく観察して、その時に合った言葉を言っていると思います。アドバイスしてあげたい事を、その相手が受け入れられる体勢になった時を見計らって言うというか。

例えば、友達や彼氏が間違った方向に進んでいても、真っ向から反対や否定をしないです。どんな時でも理解をしていきます。それでその場その場で必要なアドバイスもしつつ、折を見てじわじわと目指すべき方向を示してあげる。分岐点ってのは、思ったより手前にあったりするもんなんですが、それを伝えるのが上手なのです。目を向けさせるのが。

あと、恋人時代ケンカになっても、相手を好きな気持ちも込めながらケンカをしてたようです。「ホンマに大好きやわ!」と言いながら怒っていたらしい(笑)

自分の事ではないので、具体的な事が何一つ言えてないですが、よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アドバイスしてあげたい事を、その相手が受け入れられる体勢になった時を見計らって言う

 なるほど~!!私は、どんな言葉を言ったらいいかうらいしか考えてなかったので、とても勉強になります!!

>それでその場その場で必要なアドバイスもしつつ、折を見てじわじわと目指すべき方向を示してあげる。

 これを、私が実行するのはとても難しそうです。
彼を、不快にさせないでアドバイスしたり、目指すべき方向を示してあげるには、どういう風に対応したらいいのでしょう?

私の場合は、彼を嫌な気分にさせてしまったり、適当な言葉が見つからずに、結局、彼を思う方向に導くことができないことばっかりです。。

お礼日時:2003/09/08 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!