プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週あたりに彼氏と沖縄に旅行する予定です。

相手の仕事の関係で、休む予定にしていても突然無理になってしまう可能性があるので、ホテル等の予約ができません。

飛行機は何とかなると思うのですが、ホテルを現地で探すのって大丈夫なんでしょうか??
沖縄と行ってもまだどこへ行く、何をするなどなにも決めていない状態なのですが…
メジャーなホテルは(沖縄ハーバービューetc)ネットで見る限り予約は当然もう満室だし…

また、ついたらレンタカーを借りるほうがいいんでしょうか?何をするかにもよると思うのですが。。。
彼氏さん・彼女さんと沖縄旅行されたことがある方、また、こんなプランは?などアイデアがある方、アドバイスをください。
なんせ、沖縄初めて、彼氏と旅行が初めてなだけでなく、個人で行くというかツアー(パック?)でない旅行まで初めてなもので。。。

ちなみに飛行機は大阪(伊丹)空港からです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>相手の仕事の関係で、休む予定にしていても突然無理にな>ってしまう可能性があるので、ホテル等の予約ができませ>ん。

オンライン宿泊予約サイト+航空会社Web予約を使うと、割合安くかつ直前までキャンセル料なしで粘れます。

飛行機ですが、9/13発9/15帰りで検索したところ残席が結構微妙になってきています。時間を最大限使いたければ、関空発0830のANA1731便も考慮したほうがいいかもしれません。
今買える料金としては、Web割/e割が片道\25550が最安です。
普通運賃に比べ大して安くないですが、予約だけしてカード決済しなければ、当日(出発20分前まで)空港でチケットを買える(≒キャンセル料が事実上発生しない)のでリスクが最小化できます。今回の旅行に最適ですね。

宿のほうですが、「旅の窓口」で検索したところ、まだ空きはあるようです。
どうしてもビジネスホテル中心ですが、旅行期間が短い場合、那覇市街地に泊まるフットワーク重視型もいいと思います。リゾートホテルでダラダラしている暇はありません(笑)!

本島観光は、レンタカーもいいですが、路線バスでも意外に不便でないです(かといって大阪市内を基準にされると厳しいです...)。
本土観光地をバスで訪ねたことのある方なら「けっこういい線行ってる」と感じられるかと。
特に那覇~名護間の国道58号線沿線は日中は(新快速くらい?)出ています。

一般的には複数人で郊外に行く場合、レンタカーが安くて待ち時間0でいいですが、「運転に慣れない人が無理して運転するほどではない」というのが私の見解です。

ご参考になれば。

この回答への補足

とりあえずANAとJALのHPへ行って確認してみたのですが、
予約だけしておいて、当日航空券を買う機械で券を買えるということですよね?予約の際にカード決算を選択しておけばいいのでしょうか?

とりあえず今予約をして座席指定まで済ませておいて、当日無理になった場合も料金はかからないのですよね。それだったら残席がなくなる前に予約するべきですね…

いろいろ読んでみたのですが、いまいちわからないです。。。

• 0
この回答へのお礼

>残席が結構微妙になってきています。
 飛行機は大丈夫だろうなんて勝手に安心していたので、あせりました 爆。わざわざ残席まで調べていただいて本当にありがとうございます!!

ホテルはビジネスだと大丈夫そうですね。あとは行ってからの予定ですね。
短い滞在なので、楽しく充実したものになるよう、もう少し調べようと思います。
ありがとうございました☆

こんにちは、

お~っと、予約入れるまではよいとして、カード決済かけちゃうとその時点で発券状態になってしまうんでダメですよ。ネットで予約番号の表示がでたら、そこで戻ってもOKです。同じ画面に予約内容メールで送るという項目があるので、確認のためにもチェックされることおすすめします(もちろん画面のプリントアウトでもよいですが)
それから、同じく、事前座席指定もできるので(希望の席があいていればですが)一緒にやっとくとよいかも。
一度発券しちゃうと、払い戻し手数料がかかってきますからね。要注意ですよ。

チケットの種類によって期限も微妙に違ってくるのですが、予約を入れた時点で、案内メールにいつまでに購入くださいという購入期限がかかれてくるはずです。
購入というのはチケットのお金を払う期限です。予約番号さえもっていれば後日、インターネットや航空会社の予約窓口に電話してクレジットカード払いできますから、とりあえずは予約だけいれとくといいです。

それから、ちゅら海水族館なら那覇から来るまでだいたい2時間強です。ついた当日に空港からレンタカーかりて走るのが便利だと思いますよ。
でも、レンタカーって結構混んでいるのであらかじめ予約しといたほうが安心だと思います。

半日かりてちょうどだと思います。翌日も出歩きたければ1日かりるといいし。泊まるホテルで決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにお世話になりますぅ~☆

とりあえずは予約番号GETまで行けばいいのですね!!

あーなんかとても楽しみになってきました~♪♪

こんにちは、

沖縄いってきたとこです。
今週末となると連休ですね。たしかに、いつもより込んでいると思いますけど、
すべてのホテルがいっぱいで泊まれない、ということはないと思います。最悪、
空港について、宿泊案内窓口で紹介してもらえばどこかは空いているでしょう。

ただ、それが不安なのであればホテルに直接
問い合わせて予約を入れるという方法があります。ホテルによりますが、2,3
日前までキャンセル料がかからず予約を入れてくれるところがあります(一流シ
ティホテルだとぎりぎりまでキャンセル無料なのですが、リゾートホテルはちょ
っときびしいかもしれません)。直接だと空いている場合もありますし。

それから、1泊2日なんですよね。朝いちの飛行機で着いてお昼前、最終の飛行
機で飛ぶとして翌日夕ご飯食べて帰るというパターンでしょうか。

ゆっくりするなら設備の整ったリゾートホテルでゆっくりかな。那覇でなければ
移動だけでも1,2時間かかるとこ多いですから。大型ホテルだとビーチでマリ
ンスポーツやデイツアーなんかの手配も着いてからできますからレンタカー要ら
ないと思います。それに空港からホテルまで高速バスなどが出ている場合も少な
くないです。
特に彼氏との旅行なら、まったり二人ですごすのも悪くないと思いますよ。それ
にリゾートホテルが取れれば、観光で出歩いていると、せっかくのホテルの設備
を1泊で使い切る時間もないでしょうし。

ビジネスホテルのようなとこであれば、やはり観光がメインでしょう。これにし
ても1日目は首里城、2日目(チェックアウト、出発の時間によりますが)レン
タカーかりてちゅら海水族館かな。ただ、国際通リあたりをぶらぶらしたいなら
車はかえってじゃまです。とめるとこないし、むちゃくちゃ道が混んでいるから
ホテルからタクシー利用のほうがいいです。それに、連休ともなればレンタカー
のほうもかなり予約でいっぱいの可能性ありますね。ホテルよりこっちのほうが
混んでいるかも。

でも、首里城ならモノレール使っていけるし那覇市内ならタクシー使っても20
00円くらいでいけます。ちょこっと観光のあと国際通りでぶらぶらして翌日、
現地のツアーはいればレンタカーなしでいけますよ。
時間がないなら、特に那覇発のツアー入ったほうが楽だし安心でしょう。この場
合は到着日は厳しいと思うので、翌日のスケジュールをみて決めるといいとおも
います。ホテルなんかでも手配できますよ。

とにかく、1泊2日ってあっという間です。よくばらずにゆったりしたスケジュ
ールを組むほうが間違いないです。せっかくの初めての旅行が、慣れない土地で
手配疲れで終わったなんてしゃれになりませんもの。特に、個人旅行なれしてい
ないとちょっとしたことでも、ストレスになりやすく(だいたいなんとかなるん
ですけど)喧嘩のもとになりがちです。
彼氏と一緒ならなにもしなくても一緒にいられるだけで楽しいものですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

>空港について、宿泊案内窓口で紹介してもらえば
 思いつきませんでした。こういう手もあるんですね!

>ゆっくりするなら設備の整ったリゾートホテル
 一泊だし、あちこち出歩いて疲れて帰るより、まったり沖縄の雰囲気を満喫して帰るのもいいですよね♪

>ビジネスホテルのようなとこであれば、やはり観光がメイン
 ちゅら海水族館行きたいんです。。。

>よくばらずにゆったりしたスケジュ ールを組むほうが間違いないです。
>彼氏と一緒ならなにもしなくても一緒にいられるだけで楽しいものですよ~。
 まさしくその通りです!!もう少し調べて楽しい旅行にしたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

仕事の都合上、お休みが直前にならないと
解からないのは、ほんと予定たてずらくて
困りますよね。
でもお休みが取れるのならば
ぜひ沖縄を楽しんできて下さい。
私は三連休で宮古島へ行ってきます!!

さてさて、沖縄についてですが
もちろんメジャーなリゾートホテルに
宿泊って彼氏と一緒なら尚更
憧れますよね。
ですがここは、視点を変えてみてはどうでしょう??
会社の慰安旅行で沖縄に行き
ビジネスホテルに宿泊経験があるのですが
朝食に行くとけっこう若いカップルが食事しているんですよ。ビジネスホテルだと那覇の国際通りに程近い場所に
あるので、沖縄の夜の繁華街を
夜遅くまでウロウロ楽しめるのは
ビジネスホテルならではの、醍醐味だと思います。
リゾートホテルへは食事だけでも行くことができますので
昼間や日暮れにホテルライフを満喫しに
行くのもいいかと思いますよ。

レンタカーですが、免許を持ってるなら
レンタカーは必須です。
沖縄はご存知の通りバスがメインの交通手段です。
モノレールも最近開通しましたが
役にはほとんどたたないでしょう。
(首里城へ行くには便利かも)

色々な観光スポットをくまなく周遊したいのなら
レンタカーは借りましょう。
レンタカーを借りる際に
『ガソリンを入れずに返す場合は前金頂きます』と
言われるかもしれません。
沖縄のガソリン代は安いので
自分で入れて返した方が手間はかかっても
得です。
私はこれでかなり損をしたのでs-h0013さんは
失敗しないで下さいね。

お休みが取れるとわかったら
とにかく片っ端からホテルへ電話するか
旅行代理店に空いているお部屋を調べてもらったら
いいですよ。

あまり参考にならぬアドバイスですみません。
お天気だといいですよね。
よいご旅行になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

>ですがここは、視点を変えてみてはどうでしょう??
 そうなんですよね。やっぱり彼氏と旅行なんていい部屋に泊まりたい…と考えてしまいます 笑。でも一泊だったらほとんど寝るだけぐらいだし、ビジネスホテルといってもピンからキリまでありますしね♪

>お休みが取れるとわかったら とにかく片っ端からホテルへ電話するか
 これが一番ですね!!もう少し調べて、あらかじめ予定をたてておきたいと思います。

ありがとうございました。choco87さんも宮古島楽しんできてくださいねっ☆