アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸ナトリウムを1日5gに加え、クエン酸カリウムを1日15g摂取しています

尿酸値を下げるのに、クエン酸ナトリウムカリウムがよいと聞いたので、
クエン酸、炭酸水素ナトリウム、炭酸カリウムを購入して調合して、クエン酸ナトリウム+クエン酸カリウム水溶液を作りました。
(濃すぎるといけないので、生理食塩水と同じ浸透圧になるように調整しました)

そして、それを毎日飲んでいました。
換算すると、クエン酸ナトリウムを1日5g、クエン酸カリウムを1日15g摂っている事になります。
(食事でナトリウムが過剰になりがちなので、バランスをとる為にカリウムを多めにしています)

これを6日くらい続けました。
6日目の夜に普通のミネラルウォーターを1リットル摂り、
7日目の朝に普通のミネラルウォーターを2.5リトル摂って健康診断に臨みました。
(なぜ水分を多量に摂ったかといいますと、血液を薄めて尿酸値を低くする為です)

しかし、これだけの努力を重ねても尿酸値は8を少し超えてました。
おまけにミネラルウォーターを摂り過ぎたせいで、血液のミネラル分が薄すぎるという結果になってしまいました。

なぜ、ここまでクエン酸ナトリウムカリウムと水分を摂って尿酸値が8を超えるのか理解ができません。
クエン酸ナトリウムカリウムが足りないのでしょうか?
しかしそれを多量に摂ってしまうと、1日に摂るナトリウムとカリウムの上限を超えてしまいそうです。
(いや、生理食塩水の浸透圧と同じにしてたら、上限超えても排出されるのでしょうか?)

あとはもう、血液と同じミネラル成分の水を健康診断前にガブ飲みして尿酸値だけを
うまーく下げるくらいしか方法は見つかりません。
そんな水は売ってあるのでしょうか?
(経口補水液はミネラルバランスがよくないし、ポカリやアクエリアスはミネラルバランスが悪い上に糖分が含まれています)

何とか尿酸値を飛躍的に下げるよい方法は無いでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人差は有るでしょうが、危険ですマネをしない方がよい。



私の場合、炭酸カリウムとクエン酸、共に食品添加物グレードを1gずつ水に薄め中和して飲んだところ、便秘になりコーヒーのような血尿がでました。
    • good
    • 2

クエン酸が効果があるのは、体内で尿酸と反応させて体外へ


尿酸の排出を促すためです。

だからクエン酸を飲む前に他のナトリウムなどの物質と反応
させてしまっては効果が薄くなるのでは?と思います。

極端な例ですと
塩酸と塩化ナトリュウムの違いです。
    • good
    • 0

目先の数値だけ追い回すようなこれまでのご苦労をいくら続けられても、尿酸値が高くなるような危険な体質自体が改善させるわけではなく、一言で申し上げると「無意味・危険」です。



あと、カリウムの過剰摂取は危険です。

数値が8以上ということは、尿酸が高めな体質であることが明らかなので、あなたに必要なのは健診で数値をクリアすることではなく、まともな治療をお受けになることです。

適切な食事・運動療法で落ち着く場合もありますし、それだけで不十分ならば簡単に尿酸値を下げてくれる処方薬があります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!