プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で物理化学の授業があるらしいのですが、物理化学とは化学なのでしょうか?

編入で理系の学部に入ることになり、
物理も化学も知識がゼロなので危機感を感じ、今中学レベルの勉強しているところです。

シラバスを見ると、化学Bとして物理化学がありました。
内容は、熱力学や熱化学、化学平衡などです。
化学の知識が必要なら、このまま独学で化学を勉強しようと思っているので、
どうか教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

学問の領域は単純に割り切れる物ではありません。


本当に勉強しようと思えば化学と物理の両方の知識が要ります。

大学でやっている物理化学は化学が6~7割、物理が3~4割と
いったところでしょうか。化学の知識+基本的な物理の知識が
要ります。
たとえば、固体や液体は分子が相互に接触するので化学的な変化
であることが多いのですが、気体では分子は互いに接触せず
(衝突はしますが)空間を飛び回っています。一つ一つの分子を
見れば物体の運動と同じなので物理的なヨウ素が強くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
私の考えが甘かったです。

早速、高校化学の教科書やら参考書やらを購入したいと思います。
さっき、中学化学を勉強していて
看護学校ではただ暗記していたことが少しずつ理解できたので、このまま勉強を続けます。
Saturn5さんの書いてくださったことも、とても分かりやすい説明でした。

本当に感謝です。

お礼日時:2011/02/02 21:46

物理化学系の卒業研究をした者です。



物理化学は、一応化学に分類されます。

化学の重要な理論的基礎です。

>内容は、熱力学や熱化学、化学平衡などです。
この内容ならば、数学や統計学も必要です。

なぜか、量子化学がありませんが、
量子力学の確立により、物理学と化学の境界が
なくなったといえます。

化学は、学際的な分野が多く、
物理化学は、物理学と化学の中間のような
分野ですが、生化学は生物学と化学の中間です。

>物理も化学も知識がゼロなので危機感を感じ、今中学レベルの勉強しているところです。

少なくとも、高校レベルの、化学、物理は出来るようにしておかなければなりません。

物理化学は難しいかも知れませんが、理解できたときの喜びも大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

物理化学というもののイメージができてきました。
生化学の例で、なるほどと思いました。

生化学は看護学校で授業にありました。
ほぼ暗記で乗り切ったので、化学が分からなくてもなんとかなったのですが、
今度は大学ですからそうもいかないですね。
自分の学問の幅を広げるために、腹をくくって取り組みます。

分からないことがあれば、またご教示願います。

お礼日時:2011/02/04 00:21

こんにちは。



物理化学は、化学の一分野です。
その名のとおり、物理学に近い化学です。

具体的に物理化学がどういう化学のことを指すかについては、こちらをどうぞ。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%89%A9%E7%90%86 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先を読みました。私には内容が高度でしたが、
化学の分類が当てはまらないと書いてあって驚きました。
最近、ようやく中学理科で無機物や有機物とはなにかを知ったのですが、
その分類を超えてしまってるのですね。(見当違いなことを言っていたらすみません)

今の時点では恥ずかしながら、私の理解をはるかに超えた学問なので、
基本的な高校化学や物理の勉強を。。。とりあえずは化学からやろうと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!