プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。
車高調(新品)を手に入れたのですが、大手カーショップの持込パーツ取付費用っていくらぐらいかかるんでしょう。(大手カーショップなら同料金かとおもいますので・・・)
本当はカーショップで購入してそのままつけれれば良かったのですが、知人より車高調を譲り受けたもので…

私の地区からはイエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージに行くことが出来ます。

車のスペックは以下です。

普通車 1800cc(スポーツカーではありません)
ネジ式車高調

車調高を取付するのは初めてなのでいくらぐらい掛かるかもわかりませんので困っています^^;
出来るだけ安いところでつけたいと思いますので、ご存知の方はご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

大手カー用品店で、もし持ち込み取付を


受け付けている場合、だいたい4~6万円
くらいでしょうか。
通常そのショップで購入した場合の工賃は
2~3万円くらいですが、その1.5~2倍の
費用は掛かります。
それ以前に持ち込み取付を断っているところも
結構ありますよ。

それよりチューニングショップや車高調取り付けを
得意とする整備工場で取り付けてもらった方が
良いかもしれませんね。
費用は安ければ2万円以下のところもありますし、
高くても4万円くらいかもしれません。

車高調の種類にもよりますが、ピロアッパーで
あればアライメント調整はした方が良いでしょう。
ただしタイヤの溝がかなり減っている状態であれば
アライメント測定は断られると思います。
その場合はタイヤを新調する時にアライメントを
取り直したら良いでしょう。

ちなみにアライメント測定/調整費用は安いところで
1.5万円程、高いところでは4万円程のところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、大手カー用品店ではなく近くで専門の
チューニングショップの方がよさそうですね…

何分初めてなもので、とても参考になりました!
いい場所を探してやってもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 07:19

>イエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージ


これは車の整備をする場所じゃありません
カー用品店ですね

持込で中古品となれば、断られる可能性大です
やってくれたとしても、保証なしで一切の責任を負わない条件で、尚且つぼったくられるでしょうね
持込可能なショップや整備工場を探してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、大手カー用品店ではなく近くで専門の
チューニングショップの方がよさそうですね…

何分初めてなもので、とても参考になりました!
いい場所を探してやってもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 07:20

 ショップで購入して取り付ける場合ですと質問者様の書かれた通りなのですが、持込ですと話は全く変わってきます。



 基本的に、持ち込み=取り付け作業拒否やぼったくり価格になります。(基本取り付け工賃は1輪5千円×4=2万位が相場なのですが、持ち込みですと2倍以上とかもありえます)

 そもそも大手カーショップと言えど、質問者様が上げられた店舗は新品購入での作業でもお勧めできない、ってか自分なら絶対に作業してもらいたくない店舗になります。一概に断定はできませんが、それらの店員の作業レベルが低い事が多いためです。

 ので、その車高調が車検適合品である事が大前提ですが、ディーラーですと作業単価(アワレート)は少し高めですが、持ち込み倍とかなく作業してくれる場合が多く実際の取り付け時間で工賃が出してくれます。(ただ、今までのお付き合いや地域により受けてくるかどうかは違うので事前に確認下さい)
 後は、チューニングショップ。整備工場等でも持ち込み可と書いてある所がいくつかあると思いますのでHPを探して見るのも手ですね。私は愛知県の一部しか分かりませんが質問者様の地域にもあるとは思います。

 簡単ですが、参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、大手カー用品店ではなく近くで専門の
チューニングショップの方がよさそうですね…

何分初めてなもので、とても参考になりました!
いい場所を探してやってもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 07:20

大体の場合ですが、断られる場合と5割増し料金(1.5倍)で対応するのどちらかになりますね。

持ち込みを嫌う業者も結構います。それは自分の所で売ったパーツではないので取り付けた後の保障トラブルを嫌がるからです。つまりパーツの要因なのか取り付け時の不備によるものか素人には分からないから、すべて取り付けた所の責任にされる事を嫌うという事です。付けるなら自分の所で買って付けて下さいというアピールもありますね。逆に工賃さえくれたら何でもやりますという業者もいます。どちらにしても経験のある所でやった方がベターだと思います。値段だけで判断するのは逆に勇気が要りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、大手カー用品店ではなく近くで専門の
チューニングショップの方がよさそうですね…

何分初めてなもので、とても参考になりました!
いい場所を探してやってもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!