プロが教えるわが家の防犯対策術!

■怒るのが超苦手

僕は、人に対して、怒るのが「超苦手」なんです。 まして、怒鳴るなんて、経験もありません。

何故か、というと、「嫌われるんじゃないか?」という心理があるからです。

怒ると、不快感が出るし。後味の良くないものが残るからです。




周りには、平気で人に、怒れる方がいます。

そういう人達を見ていると、うらやましい限りです。

私は、心のなかでは、怒りを覚えても、それを表に出して怒ることが出来ません。


でも怒った人に対して、私も含め、周りの人間も、その人を、嫌うということは特別にありません。

だから、怒ったら、「嫌われるんじゃないか?」という心理は、「考え過ぎなのかな」

とも思っています。


怒りっぽい奴だと思われるのも嫌ですが、「怒る時には、怒れる」人間に成りたいのです。


どうすれば、成れるでしょうか?

A 回答 (4件)

嫌われるんじゃないかと思って怒れない=揉め事が嫌い


ってことですよね?
私は良いと思います、そのままで。
物事を荒げたくないって良いことじゃないですか。
怒りとは、感情のコントロールが出来ていない興奮状態なので、言葉を間違えて相手を不愉快にしてしまう場合もあります。

甘く見られるのが嫌ってことですかね?
怒ったからって、真剣さが相手に伝わるわけじゃない。
相手に伝えたい、又は注意したい…
ときは冷静に叱れば良いと思います。
    • good
    • 1

僕は 殆ど怒らないです。



恋愛においても、生活においても。
平和主義なので、嫌われるって事は考えないです。
嫌われたら、嫌われたまでのお付き合いですし。

ただ、仕事面では叱ります。常識、非常識と言う部分で。
怒ると、叱るでは大きく意味が違いますが。


自分の価値観と言う面で食い違っても怒りませんが、社会としてのルールの時には
後輩だろうが、自分より地位が上でも食い付きます。叱ります。

それ以外 怒る理由が中々ないです。

人には、何を考えているのか分からないって思われがちですが・・・
私的な部分で、ちっょとむって思っても、一呼吸間を開けると、相手の立場も理解しちっゃて
怒らないと言うのが本音ですが。 


jotaro_2010 さん自身、何に怒るかによりますよ。
自分の私的な部分の価値観にそわない場合に怒るのと。

常識的に怒らないといけない時に怒るのとでは、意味合いが変わってきます。


でも、僕は 怒りを覚えても、それを表に出して怒ることが出来ない方が
事ある後とに怒りまくる人よりも好きですがね。

性格の問題でもありますし、中々直らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 06:01

なぜ怒らなきゃならないのですか?



怒るのは御自分の感情の現れです。

怒る事よりも「叱ること」の出来る人になれる様に努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 05:57

>怒りですかあ?


 いらない感情に近いです
 怒ってもそこに教え導く
 愛が無ければいけないと
 思います
 人の気持ちが分らない
 どころか、キチガイの
 私が驚け果てる
 人間の様な物も居る事を
 知りました
 逃げるしかない世界を
 初めて知りました
 36計逃げるにしかずを 
 地で行きました
 恐怖そのものでした!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!