アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くにある重度身障者の施設に長いことボランティアにいっています。
相手の方は、最近PCをタッチセンサーを使って、オペレートナビで入力をしてお手紙やらゆっくりペースで書いています。
インターネットをしないともったいないくらいのPCだし、本人もメールがしたいし、私が作ったその方のHPも見たいので繋ぎたいのですが、どの接続が一番安いのでしょうか?
ちなみに、施設にはCATVは引かれていません。住宅地より離れているのでケーブルを引くメリットがないということでCATVにどれだけお願いしてもひいてはもらえませんでした。

今は電話とか携帯は本人は自分では使えないので持っていません。

こういう状態です。本人は身寄りがなく手当てだけで暮らしているのでなるべく安いのがいいのですが。速度はメールとHP閲覧くらいなので使いたい放題は必須ですが速さは問いません。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がtera2002さんの施設でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●EOエアーって初めて聞きました。
もう少し詳しく教えてください。
どういうとこに行くと詳しく聞けるとか。どこの会社の物なのでしょうか?

「K-OPTI.com eo64エア」
http://www.k-opti.com/index.html?/consumer/eo64/

関西電力が提供する無線式のインターネット接続方法であくまで【無線】で定額のインターネットが利用できます。ちなみに関西近郊でしかサービスは受けれません。それと速度は64KbpsなのでADSLに比べ極端に遅く,また身障者の施設となると無線なのでペースメーカーなどの誤作動につながる危険性もあるので,導入するなら施設の管理責任者の方と話を詰めてからのほうが良いでしょう。こういった無線式インターネットはあくまでADSLなどのブロードバンドが導入できない,あるいはビジネスマンが外出先で手軽にインターネットへ接続できる事がメインです。

全国で一般的に無線の定額インターネットで有名なのは「Air H゛」ですね。初期導入費&月額料金含め下記HPなどを参考にしてください。

「Air H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

[初期導入費]
AirH゛本体:約\6,000-(販売店によります)
契約事務手数料:\2,700-

[月額仕様料](使い放題の場合)
32Kbps:\5,800-(年契約:\4,930-)
128Kbps:\8,430-

プロバイダー料金:「DION」の場合 ミニミニコース\250-+パケットサービス \650-=\900-

●他の出費を抑えればなんとか出せる額かもしれません。
施設には事務室にADSLがひかれているらしいのですが
やはり個人の趣味の問題なので個人的対応になるようです。

これなら問題なくADSLができそうですね。先述の無線などよりADSLの方がベターです。ADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,tera2002さんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。tera2002さんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年9月29日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはtera2002さんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

やはり全国津々浦々まで広くサービスして導入しやすいのはYahoo!BBですね。下記HPを参照してください。

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

●ADSL専用の回線はどれくらいなのでしょうか?
またそれはNTTに聞くのでしょうか?

先述の通り専用回線よりも電話加入権を購入して【タイプ1(電話機と共有)】契約が割安でベターです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございました。
本人と相談して決めようと思います。

お礼日時:2003/09/20 15:25

・DDIポケットの電波が入るのであれば、AirH"


ただ費用は結構かかります。速度は遅いです。
(使っています・・なんでもきいてください)
月額定額4980(年間契約割引後)+プロバイダ(300~2000)
デスクトップPCでも、USBタイプか、音声端末+USBケーブルで接続可能です。
・ADSLは電話線を引いていないと、フレッツADSLで4990~5390+プロバイダ代(800~2000?)。
電話線→ADSLモデム→LANケーブル→PCと繋ぎます。
通話用電話線と兼用なら、電話基本料+ADSL+プロバイダ費用になります。YBBは、ADSL+プロバイダ込みの費用ですね。
・ADSL+無線LANあいのりの話もありますね。
無線LANは、アクセスポイントとの間に壁があると速度が落ちたり届かなくなりますのでご注意を。
無線LANでは、インターネット接続は共有できますが、メールアドレスはプロバイダ契約(250円/1hプランなど)か、フリーメールを個人で取る必要があります。
電話線→ADSLモデム→無線ルーター……USBアダプタ→PC
モデムとルーターが一緒のものなどもあります。
がんばりすぎない程度に頑張ってください。
では!
    • good
    • 0

Yahoo!BBを一人が申し込んで皆が使うのが一番安いです。



Yahoo!BBは元々安いですが、無線LANパックを申し込むと126台まで原理的につなぎ放題で同じ料金で使えます。

事務室にADSLが引かれていると言う事でしたので、300万世帯が使っている日本一の加入者数のYahoo!BBは確実にサービス始まっています。

数人で一人の回線で申し込み、無線LANパックを頭割りすると異常な安さですよ。

Yahoo!BBはADSLでは日本一安いので、そうされると良いと思います。電話代も日本全国3分7.5円かYahoo!BB会員同士は無料になるので、電話代も安くなります。

もし調子が悪くなってもリーチDSLと言う他社が採用しているAnnexCよりもISDN干渉しないサービスにも変更できます。

ADSLの大敵はISDNなのですが、ISDNに弱いのは、AnnexA(Yahoo!BB)>AnnexC(他社)>リーチ(Yahoo!BB)と言う順になっています。

と言うわけで安い上、ISDNにも強くもできるのでYahoo!BBが日本一の加入者数になっています。

5人で割ると数百円でネットがつなぎ放題になりますよね。一人のお金で5人がつなぎ放題になります。一人が支払わなければなりませんが、それは電話を持っておられる方か、あなたが代表の申し込みにされると良いと思います。
    • good
    • 0

値段と手軽さでいえばADSLが適当だと思いますが、


電話を持っていないですか…。

施設とありますが、どの程度の規模の施設でしょうか。
また公立・私立どちらでしょうか。
もし、あまり大きくない施設で、設備について多少の融通がきくならば、
施設の電話をADSLに契約し、
無線LANルータを繋げさせてもらって、
それで繋ぐのが簡単だと思います。
他の人が使うなら、使用料を折半すれば安くなるし。

施設に一台も電話がないならば、回線を引くか、別の方法にするか。
ADSL専用の電話線もあります。専用でもあまり安くならないのですが…。

PHSという手もあるようです。圏内かどうか確かめてください。
光専用線は、やや高いのですが、電話がない状況なら
同程度になるかもしれません。

この回答への補足

ADSL専用の回線はどれくらいなのでしょうか?
またそれはNTTに聞くのでしょうか?
施設の規模は下の方に書きました。
PCはデスクトップなのでノートPCを外で繋ぐためのカード式は使えないですよね?
なんとか3000円くらいでできないかなと思うのですが。
今ならADSLただでのキャンペーンしているので専用回線を繋げばあとは月々のお金だけですよね?
毎日、ストレチャーの上で過ごしているものにとって、やはりインターネットの世界はすごいことだと思うのです。
今は私のデジカメ画像などを入れてあげてそれで楽しんでいますがなんと繋げるようにしてあげたいなと思います。

補足日時:2003/09/08 14:06
    • good
    • 0

 ADSLかB-ISDNを何回線か入れて、それを施設全体で共用するのが一番安いです。


 ただし、NTT(またはヤフーBB、ODN等)の一般電話回線を使用する方式の通信方法は、絶対に施設ぐるみの活動にならざるをえません。
 なので、どんなに安いといっても、十万円~百万円程度の予算編成は必要でしょう。
 その点に関しては、施設の責任者の方はどのように話しておられるのでしょうか?

 個人で勝手にやるんであれば、CFカードタイプのモデム(パソコンに接続可能な携帯電話のようなもの)を使用する類の使い放題サービスもありますんで、そういうのを選ぶのがいいでしょう。
 ただしこれに関しても、お金を誰が出すのか、が問題になると思います。
 ボランティアとのことですので、お給金はもらってないでしょう。どんなに安いといっても、1ヶ月辺り5000円とか1万円程度はかかりますんで、そのへんのお金をどうやって工面するのかということに関し、やっぱり施設の責任者の方と話した方がいいです。

 インターネットが普及したといっても、デジタルディバイド問題(特定の人だけがインターネットに接続でき、不平等である、という考え方に基づく社会問題)は健在なのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
施設は50人です。
そのうち豊かな人はご自分で個人の電話を引いて使っています。またそういう人は自分で手が多少は使えるという人が多いですね。
私は、一緒に外出してコーヒーを飲んだり、(飲ませたり)コンサートについていってあげたり頼まれたことをなんでもするボランティアです。
お金はもらっていませんし、出してもいません。

やはり5,000円はいるようですね。
他の出費を抑えればなんとか出せる額かもしれません。
施設には事務室にADSLがひかれているらしいのですが
やはり個人の趣味の問題なので個人的対応になるようです。

お礼日時:2003/09/08 14:06

お疲れ様です。



EO64エアーなんかはどうでしょうか?
電波が届く場所であればの話になりますが・・・。

EOのいいところは付き三千円で、プロバイダ料金、接続つなぎ放題なのでいいですよ。
ただ、遅いので動画などの、重いものの通信には向いておりません。

エアーH”もつなぎ放題がありますが、少しお値段が高くなります。


電波なので、施設の方に使ってよいかの確認も必要ですね。ヘルスメーターなどに影響する場合もありそうですし。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
EOエアーって初めて聞きました。
もう少し詳しく教えてください。
どういうとこに行くと詳しく聞けるとか。どこの会社の物なのでしょうか?

補足日時:2003/09/08 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!