アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大学受験生。同じく大学受験生の彼女がいます。受験生の分際で質問させていただきます。

入試前日になると「不安だ」という内容のメールを送ってくるのですが、自分がどんなに励ましの言葉を掛けても、驚くくらいのネガティブ思考で「でも~だから無理だよ・・・」といった感じで返ってきます。

最初の方は、それでも何とか元気付けようと色々言葉を考えて送るのですが、ことごとく否定され続けるので、最後にはウンザリしてしまいます。それで結局お互いに若干暗い感じでメールが終わってしまいます。普段はとても明るい子なんですが・・・。

実際に会っている時は、ただ黙って話を聞いてあげることができますが、メールとなると・・・。

彼女はまだ受験が続きます。

励まして欲しくてメールをしてくるのではないのですか?
彼女は僕に何を求めているのでしょう?
それに対して僕は何をしてあげれば良いのでしょう?

だらだらな質問すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今年受験生だったので、言わせていただきます

私が受験について不安に思っていたときの心情としては、慰めてもらうよりも分かち合いたい方が大きいかもです
あるいは、自分も頑張らなきゃと思える事があるとかですね
まあ結局頑張るのは自分な訳ですから励ましようも本当ならないはずなんですよね
だからやっぱり分かち合うのがベストだと思います
一緒に頑張ろうというスタンスで語りかけてみればどうでしょうか?

あとやはりそういうのはメールじゃなく、電話をかけてみるとか
電話に関しては彼女に凹んでる暇じゃなかったと思わせるのがポイントですけどね笑
受験生にとって電話などによる自分の勉強時間が削られる行為というのはやはり焦りが生じますからね!笑

まあもうすぐ受験シーズンも終わりますし、辛抱です!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

分かち合う、ですか。一緒に頑張ろうとはいつも言っているのですが・・・。なかなか難しいですね。
努力します。

ありがとうございます。

恋愛相談としては応える回答を持ち合わせていないのですが

受験合格の秘訣は
全日になっても不安にならないだけの自信を持つ事です。
自尊をもつには十分な勉強をし十分な学力を付ける必要があります。

合否はその先にしか有りません。

しかし、今それを伝えても手遅れなので…

何でも良いから気を紛らわせる事をするように助言しては如何でしょうか?

前日になって不安がったまま勉強しても
全く逆効果ですから。
    • 0