アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では武士道精神すたれてしまったと感じます。
現在、武士道精神盛んな国または団体はどこですか?

A 回答 (12件中1~10件)

中国万歳!

• 0
この回答へのお礼

「証文の出し遅れ」の見本です(o^∇^o)ノ

最近、ネット取引の拡大に伴い、商人道への関心が高まっています。

http://agora-web.jp/archives/770161.html

武士道とは、お家のためなら嘘をついても許されることです。社会が身分・家柄ではっきり組織されていて、上位に生まれた人にとっては好都合な仕組みを支えているのが武士道でした。忠義を尽くしていれば、恩賞にあずかるので、それなりに安定していたのでしょう。いまでは、北朝鮮に残っています。

商人道は、信頼で結ばれる社会です。上記のネットオークションの例は、市場において、信頼が果たす役割の重要性を改めて認識できます。

【武士道と商人道】で検索すると、いろいろ興味深いコメントが手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

zakky74でございます。

>>今からの時代、間違いなく日本から真の武士道精神が盛んとなるでしょう。
>私には今の日本人弱虫にしか見えません。

僕も、今の日本人は弱虫に見えてしまいますよ。それを、

>>すたれてしまった様に見えているのは、古い日本ではないでしょうか?即ち、アメリカの論理を超える事が出来ない中途半端な武士道精神です。

の様にお伝えしました。日本は日本ですが、古い日本です。

ですが、それはアメリカと同等か若しくはアメリカよりもレベルが低い状態での五感覚だけに依存した認識だとも思う訳です。五感覚レベルに依存した低い認識レベルでは、真の日本の良さは分かりません。五感覚では、およそ理解できないのが日本の素晴らしさ、人間の素晴らしさです。ですから、

>真の武士道とはどんなのですか?

という事について、大雑把ではありますが

>>ですが、本物の武士道精神は死んでも死んでいない、切られても切られていない、そんな世界ですから、目に見える現象として死んでいるのは偽者の武士道精神だと観て良いのではないでしょうか?

とお伝え致しました。

サムライは、五感覚だけに依存した認識センスではございません。五感覚だけに依存する認識センスはレベルが低く、とてもサムライの精神、武士道精神は成り立ちません。

五感覚を超えた世界だからこそ、生も死も無い、有るも無いも無い、敵も見方も無い、分ける事のできない無境界線イメージを持ちながら、分けられた境界線イメージの中に入ってでも勝利してしまうインドのヨガや仏教の悟りを超えているのがサムライの精神です。

ですから、パッと見た世界だけで死んだり生まれたり、フッと思う世界だけですたれたり盛んだと言う事が出来ないのが武士道精神でございますね。

如何でございましょうか?

ところで、xianchingさんが今の日本人の何を観たから日本では武士道精神がすたれていると思われたのかに興味がございます。もし宜しければお教え下さいませ。
    • 0

すたれてしまった様に見えているのは、古い日本ではないでしょうか?即ち、アメリカの論理を超える事が出来ない中途半端な武士道精神です。

ですが、本物の武士道精神は死んでも死んでいない、切られても切られていない、そんな世界ですから、目に見える現象として死んでいるのは偽者の武士道精神だと観て良いのではないでしょうか?

今からの時代、間違いなく日本から真の武士道精神が盛んとなるでしょう。

アメリカの論理を超えて、全世界に凄まじい影響力を放つのは日本の真の武士道精神によってです。それが今からの時代です。

如何でございましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>今からの時代、間違いなく日本から真の武士道精神が盛んとなるでしょう。

真の武士道とはどんなのですか?
私には今の日本人弱虫にしか見えません。
ありがとうございました。

日本が、国体、国家としてそういう精神を持っていたとは感じたことがありません。

武士道精神は人間一人の独立した心に宿ると思います。

騎士道精神なら、上の方、たとえば教会とか祖国とか領主とか天の父とかに従順である心に宿りますので、それらの盛衰に寄り添い、亡れることもあれば興ることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本が、国体、国家としてそういう精神を持っていたとは感じたことがありません。
私の質問は「人間一人の独立した心に宿る武士道精神がどこの国に多いか」を尋ねています。
江戸時代の武士道に「忠孝」あるよ。
先入観、観念論いけない。ご苦労様。

木造米虫さん、水臭いこと言いなさんな。

あんただって#2で質問者さんの喜んでくれる答えを回答しているでござんしょうが。余り露骨に言うと、質問者さんもがっかりしてしまいますよ。ここは一つ、質問者さんの意を汲んで、中国万歳と言っていた方が花だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方大人の日本人、教養高い日本人。
日本にもこんな人がいた。

Cyototu先生、この方面も詳しいんですか!

でも、騙されてませんか?
それとも、先生の回答全体が反語表現?

雷峰は1962年、22歳で事故死したのでしょう。
1962年当時の一兵卒がなぜ映画として残っているのですか?

「一兵卒」ではなくて、中国共産党、否、勢力奪還を目指す毛沢東が作り出した宣伝用の英雄じゃないのですか?

1959年~1961年の大飢饉で、共産党の下放政策の失敗が明らかになった当時、民衆の視点を逸らす必要があった。
共産党の失政で1000万人~2000万人もの餓死者を出したわけですから、「小日本に殺された中国人」よりも、「共産党に殺された中国人」の方がはるかに多くなってしまった。この時点で、小日本の悪事を10倍~100倍位に増幅して歴史を捏造し、また共産党の失政から目をそらすことによって、始めて権力が継承できたわけです。
その功績で、共産党内で地盤沈下していた毛沢東が蘇った。

日本軍に利用された李香蘭みたいなんじゃないかと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

日本も爆弾三勇士とか喇叭卒とか怪しいのがいっぱいです。

>「小日本に殺された中国人」よりも、「共産党に殺された中国人」の方がはるかに多くなってしまった。

これヒドイよ。

勿論、

向雷峰同志学習

です。この素晴らしい精神の持ち主である雷峰を讃えた雷峰記念館が長沙に建てられております。また、記念館がある通りの名前は雷峰路、隣の小学校は雷峰小学だそうです。また湖南省の出で後に撫順軍区に配属された事情から、撫順と瀋陽を結ぶバスは皆雷峰号と名がついているそうです。その記念館では22才で夭折した一兵卒でしかなかった彼の生前の記録映画が見られ、写真も一杯残っているそうです。

ただし、撮影禁止なので、これだけ素晴らしい精神の持ち主の雷峰の映像を海外に紹介する機会を減らしているのは残念です。でも、この人の精神を是非日本人に知ってもらうために、私が見付けた彼の映像の情報を付けておきます。

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%9B%B7%E …

で見られます。

武士道万歳、じゃなかんった、毛沢東万歳じゃなかった、向雷峰同志学習万歳。
    • 0
この回答へのお礼

向雷峰同志学習万歳!!!
ありがとうございます。
貴方教養高いですね。
初めてハイレベルの日本文に出会いました。
(日本人のくせに下手な日本語多い中で)
ありがとうございます。

「武士道」とは制度としても道徳律も元々存在しません。

明治30年以降に新渡戸稲造が英文「武士道」副題「日本の精神」を出版してから武士道という言葉が一般的になりました。
 確かに武士道という語を使って日本武人の道を説いた文献は新渡戸稲造が英文「武士道」副題「日本の精神」以前にもいくらでも存在しますが、それらにみられる道徳律は時代と共に変遷しており、戦国期には切り取り強盗は武士の習いともありますが、江戸期に儒者の説いた士道とは全く対立するものです。
ご質問の「日本では武士道精神すたれてしまったと感じます」で質問者の感じる武士道とはどの様なものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

切り取り強盗は武士道ではないよ。

武士道の常識⇒ネット辞書
ぶし‐どう〔‐ダウ〕【武士道】 日本の武士階級に発達した道徳。鎌倉時代から発達し、江戸時代に儒学思想と結合して完成した。忠誠・勇敢・犠牲・信義・廉恥・礼節・名誉・質素・情愛などを尊重した。士道。

武士道って要するに倫理・モラルですよね。

その倫理・モラルによって、武士は人を殺すことは穢れだとして、人を裁くことから撤退し、日本国土は誰も取り締まる人がいなくなり、無法地帯となったわけです。

で、武士道のなれの果ての状態になった国や団体・・・・

アメリカや国連。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカや国連。

・・・に残った。
ありがとうございます。