プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジでパンを焼きたいのですが、付いていると便利な機能を教えてください。

まったくの初心者です。電気屋でいろいろ見たのですが一度見ただけでは決められそうもありませんでした。いくつか質問です。

(1)パンを焼くなら発酵機能がついていて、2段だと便利だと友人にききました。発酵温度の設定はい くつか選べたものの方がいいでしょうか?最高温度が300度あった方がいいでしょうか?

(2)スチーム機能で、カップに水を入れるタイプ、自動スチームなどパン作りには何が最適とかありま すか?

(3)パン作りでは天板以外に金網も必要でしょうか?

ひとつでもいいので教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2~3万円程度のスチームオーブンレンジで十分です。

このあたりの十分だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
無印のだけど、東芝の下位機種と同じです。

パンを焼くなら6万円以上もする過熱水蒸気を使うオーブンレンジ はいりません。

(1)
発酵温度は30~40℃。
最高温度は250℃まであればいいです。
庫内広くて天板を2枚同時に使えるなら一度に多く焼けるけど、
4人くらいで一回食べる分だけなら天板は1枚で十分。
多く作るなら2回続けて焼けばいいだけ。

(2)
天板等に水を貼って蒸し焼きできれば十分です。
超高温の過熱水蒸気で焼くタイプのは、減塩/減油調理とかしないなら不要。
パンやお菓子作りではまず利用しません。

(3)
焼き上がったパンを冷ますときに網状のものがあった方がいいです。
熱いのをそのまま皿とか置いたら蒸れるので。
そのへんにある適当なので十分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの回答を参考に明日購入予定です。

こんにちは。

パンを焼くのには、意外に何も変わった機能は必要ないのです。
既に回答ついていますが、2段は必ず必要ではないです。たくさん焼くなら欲しい、と思うところですが、上段と下段では思ったより火力が違って、上だけ焦げたりすることも。
醗酵温度の設定は、いろいろ選べた方が便利です。醗酵の時間は、温度と水の量、イーストの量で決まりますが、これがレシピによって様々。レンジに付属のレシピしか使わないのならいいですが、ネットで見つけたパンレシピを見ると、指定された醗酵温度がないというケースも。そんな時、臨機応変に時間を延ばすとか、イーストを増やすとかできればいいですが、なれた人でも初めてのレシピで最適な醗酵時間を見つけるのは難しいものです。
最高温度はそんなに要りません。大抵は200度か、それ以下。個人的に、ピザを焼くのは高温派なのですが。

2,3については、もう回答がありますね。
最近のはいろいろついていますが、パン目的ならほとんど必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの回答を参考に明日購入予定です。

1>発酵温度は20度~40度程度ですから あとはパンの種類によりけり

ピザ生地と、食パンじゃ発酵時間が違うでしょ?パン以外で何を作りたいかで変わってきます。
最高温度はまあ高く出来るのであればそのオーブン自体に温度調整のキャパが広がるので
パン以外にも使うのなら大目だといいですね。

2>水の手入れは本体価格が安く、自動だと水道工事が必要です。もちろん本体価格も高いです。

3>蒸しパン作るなら金網はいるけど、こんなのはキッチン用品売り場で後付け出来るので
ついてりゃついててよかった程度です。
    • 0
この回答へのお礼