プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でMac(PowerMacG5かPowerMacG4)を購入しようと思っています。
主な使用用途は…

・インターネット(Firefox, Google Chrome, Opera, Safari等の主要ブラウザをできるだけ入れたいです。できればIEも)
・画像編集(主にgimpで、多い時で100MB位のデータ)
・iTune(必要最低限の機能でかまいません)

…等で考えています。
動画を編集したり、ゲームに使う予定はありません。

上記の内容で問題なく作動させようとすれば、マシンのスペックはどれくらいあればいいのでしょうか?
メモリ、CPU、HDD(どのくらい仮想メモリに使うのか)など、やはりwindowsとは違うのですよね?
今までwindowsマシンしか使ったことがないので("PCと言えばMac"だった頃には少しだけ使ったことがありますが…)、あまり詳しく解りません。

どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

PowerMacG5かPowerMacG4の中古はデザイン、印刷関係でどうしてもOS9が必要な方々が購入しています。


それ以外の方に『PowerMacG5かPowerMacG4』はお勧めしません。
インテルCPUを搭載したMacintoshの購入をお勧めします。

>Firefox, Google Chrome, Opera, Safari等の主要ブラウザをできるだけ入れたいです。できればIEも
IE以外はMacintosh版が有ります。
インテルCPUMacintoshで『PlayOnMac』を使用すればIEを起動する事は可能ですが『ルナスケーブプラウザ』を使用する事で
『IE、Firefox、Safari』は不要に成ります。

若しウエブサイトの検証用に使用するならば『ルナスケーブプラウザ』が一つ有れば問題無いでしょう。
*IE6での検証は不要です。(してはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lunascapeは現在のマシン(windows)にも入れていますが、すっかり忘れていました。
そうですね、導入できないブラウザはこのブラウザを使えばいいのですよね。

PowerMacはどうも難しそうなので、他のMacを先に調べてみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 21:48

>そういう用途なら私だったらMac mini を買います。



いや、よくは知りませんが最新の MacBookAir 11インチを買うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートは考えていなかったので、そちらも調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 16:32

私のメインマシンはヤフオクで買ったPMG5 + メモリ3GB + OS10.5で、


主用途は Adobe CS4 ですが、じゅうぶん快適ですよ。
しかしブラウザの表示確認のためだけにこんなバカでかいものを買うのはどうかと思います。
そういう用途なら私だったらMac mini を買います。
新品買うか中古買うかは値段とスペック見て決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、サイズは大きそうですよね。
設置場所には余裕があるのですが、そう考えると、私が使いたいだけの用途にしては大き過ぎるのかも知れません。

今現在使用しているwindows vistaが省スペースタイプで、前に一度グラフィックボードを交換しようとしたとき、躯体が小さすぎて殆どのグラフィックボードが使えなかったという経験がありましたので、『大きいに越したとはない』という、単純な考えがありました。

あまりもったいない使い方はしたくないので、Mac miniについても、もっとよく調べてみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 16:31

まず快適に使える条件を挙げます.G4はメモリ目一杯.USB2.0拡張カード.メモリは一部機種で非常に相性がシビア.512MBのメモ

リが一万円以上.これを4枚なら少し足せばMacminiが買えます.PMG5は本当の実力出すには5GB以上に増設擦る必要がある.一番の問題は電源.この電源のリペア品だけ扱っている専門業者があるほど.なおLate2004以前はアップルのサポートは終了.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PMG5は本当の実力出すには5GB以上に増設擦る必要がある.

PowerMacのパーツがそんなに高価だとは想像していませんでした。
これも私の勉強不足のせいです。
もう少し勉強した上で、今後は新品も含めて検討したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 21:51

使用用途を見る限り、Macintosh(しかも中古)をお使いになる理由が見あたりません。



> ・インターネット(Firefox, Google Chrome, Opera, Safari等の主要ブラウザをできるだけ入れたいです。できればIEも)

いずれもWindowsにインストール可能です。Apple製ブラウザSafariもしかり。Internet Explorerがインストールできないという点を考えると、Macintosh導入はデメリットにしかなりません。
「Macでウェブサイトを見ると、レイアウトが崩れるので、それを確認したい」という意図がおありなのかもしれませんが、それは間違った認識です。そうではなく、Microsoft Internet Explorerと、それ以外のウェブブラウザの間にHTML解釈の違いがあるという認識が正しい認識です。そこまで踏み込んで、認識を変える勇気がないというのでしたら、Windows用のSafariでレイアウト確認をなさるのがいいでしょう。

> ・画像編集(主にgimpで、多い時で100MB位のデータ)

Gimpは、Windowsのバージョンもありますよね?

> ・iTune(必要最低限の機能でかまいません)

正しくは、「iTunes」ではなく、「iTunes」(複数形)です。
これもWindows用のiTunesがあります。

> ("PCと言えばMac"だった頃には少しだけ使ったことがありますが…)、

Wikipediaで、時系列を確認しましたが、そう言う時代はありえないことがわかります。
「PC」という呼称は、IBM PC-ATと、その互換機に対して使われた(使われている)ものです。パーソナルコンピュータの歴史が詳しくない(どうでもいい)人にとっては、PCは「Personal Computer」の略だということなのでしょうが、そういう略しかたはインターネット普及後の話です。
IBM PC-ATの登場、初代Macintoshの登場、いずれも1984年のことですから、Macintoshが「PC」と呼ばれたことは、ありえません。ひょっとして、あなたが使ったことがあるというのは、Apple IIのことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の質問の書き方が非常にお粗末でした。

現在自宅にはWindow7とvistaがあり、その両方に上記のブラウザの他にNetscape Navigator,とLunascapeが入っています。
gimpは2.6が入っています。

主要ブラウザのwindows版の最新バージョン(もちろんwindows7,vistaのみ)は確認できるものの、Mac環境でのCSSやHTMLの確認はオンラインのスクリーンショットサービスに依存している状態です。
自分の勉強のためにも、どんなマシンで撮った時こうなったか、が把握できればいいなと思ったのです。

そして、Mac環境とwindows環境の違いは、そんなに少ないのですか?
一時期、Macで表示できない(できても、windows環境とは明らかに違う)サイトが多いとよく聞きましたので、そのことが私の頭にこびりついているのかも知れません。
一応HTML、CSSともW3Cのバリデーションには合格しているのですが、小心者なので実機で確認してみたいと思い、中古でいいからMacを、と考えた次第です。

また、自分の中の認識では、PC=パーソナルコンピューターと勘違いしていました。
当時('90年代初め頃)は、私の周りのコンピューターは全部apple社製のマシンでしたのでそのことを書いたつもりでした。(とにかく、昔のことだとお伝えしたかったので)。
学校の先生は、たしかマッキントッシュと言っていたと記憶しています。

お礼日時:2011/02/03 21:39

中古のG5を持っていますがまだ現役です。

他の方の言うようにインテルCPUのMacが一番いいし、失礼ながらここで質問するほどMacのことを知らない人に中古はお勧めできません。マシンスペック、使えるパーツと使えないパーツ、ソフトウェアが使えるか、使えるとしたらどのバージョンまでかを徹底的に比較検討できるまで自分で情報収集できるくらいでないと、後々困ったことや後悔することが必ず起きます。

それでもどうしても中古をというならG5でしょう。しかし対応するOSは現行の10.6なく10.5までです。このOSが入手できるめどが立たなければ何にもなりません。オークション(http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=leop …)には出ていますが安くはないですね。特定機種に付属するものはダメです。別機種では動作しません。動作確認のためOSをインストールして売られることもありますが、インストールディスクが付属していなければトラブルのときに困るのはお分かりでしょう。
HDDはSATAなので、これは入手しやすいです。G4のPATAは入手が難しくなっています。
メモリは専門店で対応機種を調べれば今でも入手できます(http://www.macmem.com/ など)。オークションで安く出ているものはまだ手を出すべきではありません。

ブラウザは Firefox, safari, Opera(最新版はダメのよう)は使えます。Apple製のソフトはソフトウェアアップデート(オンラインオートアップデート)で可能な限り最新版になります。とはいってもOperaの例のように本当の意味での最新版にはできないケースがかなり多く、それによってできることできないことは当然、インテルMacとは違ってきます。それが分かり納得できることが必要です。


G5といってもいろいろありますが、今この回答を書き込んでいるのはスペックの低いG5です。これでも質問文に書いているようなことはできています。もちろん最新Macよりも遅いですが自分の今の用途ではまあ合格です。

ともかく買う(またはオークションで落とす)前にかなりの下調べが必要なことは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古のPowerMacG5の購入は、パソコンショップでリカバリディスクが付属したものをと考えています。
ですが、私の今の状態ではやはり中古の購入は敷居が高い気がしますので、もうちょっと勉強してから検討しようと思います。

購入を検討したのは、自分のマシンがwindowsなので、HTMLやCSSの表示を実機で確認したかったからです。
今はオンラインサービスのスクリーンショットを利用していますが、実機で確認できる(実機が手元にある)状態のほうが、自分の勉強にもなるかと思ったからです。

そのため、使用用途はインターネット(表示のみ)がほとんどです。
gimpとiTunesは、Macでも動くと聞いていたので使えるに越したことはないと思ったからです。

実際にPowerMacG5を使っている方にお話を聞けて、本当に良かったです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 22:05

>今G4やG5を買ってもiPodは使えませんし


これ、言い過ぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
知らないことばかりでお恥ずかしいです。

教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:55

>今までwindowsマシンしか使ったことがないので



ではご存知ないでしょうが、マックとWindowsの中古市場では大きく異なる点が2つあります。

1つは、「使える」中古マックは新品より高い場合があるということです。なぜならデザインやDTP、音楽など、旧バージョンソフト用の環境を持っていなければいけない業界が求めているからです。逆に言えば激安マックは中古としての価値さえないマックだということです。

2つ目は、近年のマックはメモリーの増設やHDDの換装程度しかハード的にできることがないので、中古とパーツを買ってきて強化する手段があまりない、ということです。

ですのでマックの経験がない方が中古マックに手を出すべきではありません。
ちょうどCPUがパワーPCからインテルに代わってOSのサポートが打ち切られている時期ですので、多くのソフトがパワーPCと旧OSへのサポートを打ち切っています。ですから今G4やG5を買ってもiPodは使えませんし、対応しないプリンタなどの周辺機器もどんどん増えます。新品を買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近年のマックはメモリーの増設やHDDの換装程度しかハード的にできることがないので、中古とパーツを買ってきて強化する手段があまりない、ということです。

勉強不足で知りませんでした。
iPod、周辺機器等は使用する予定はないのですが、たくさんの方が仰られるように、現在の私には中古Macは敷居が高いような気がするので、もうちょっと色々と勉強してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:50

個人的にはネイティブOS9起動、或はclassic環境が必須とかでない限りPPCMacの中古はお勧めしません。


と言うより、ある程度のスキルがあってトラブルも解決出来るとか、コレクターでもない限りWindowsPCを含めパソコンの中古は一切お勧めしません。
せいぜい2年落ちが限度でしょう。
ここでもよくある質問が「オークションで購入したが、トラブルになったので初期化したいがOSのディスクが付いていませんでした。」と言うものです。
現在販売されているリテール版も10.6とPPCMacには使えないもので、にっちもさっちも行かなくなるパターンです。
HDDやメモリーも規格が世代交代しているものもあり、HDDは外付けでカバーできるとしてもメモリーは既に生産終了していたりして、最近のものに比べ容量もスピードも劣るものが高額だったりします。
と、言ったところでキーボードやモニターがあるのならMac mini、全てAppleで統一したいのならiMacのベーシックモデルでも選んだ方がコストパフォーマンスは数倍になると思います。

※以下どうでもよい余談
>"PCと言えばMac"だった頃

細かなことを言うとPC=PC/AT互換機≒WindowsPCを指しますからMacがPCと呼ばれた時代は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古のマシンは、中古Macを取り扱っているパソコンショップで、リカバリディスク等が付属したものを購入しようと考えていました。

>キーボードやモニターがあるのならMac mini、全てAppleで統一したいのならiMacのベーシックモデルでも選んだ方がコストパフォーマンスは数倍になると思います。

自宅にはwindowsしかありませんので、iMacでもう少し調べてみようと思います。

また、

>MacがPCと呼ばれた時代は無いです。

すみません、勉強不足でした。
PCと言えばパーソナルコンピュータ=パソコンと考えていました。
当時、自分の周り(主に学校)にはwindowsパソコンは見当たらなかったので(90年代初頭)、パソコン=apple社製品(Macではなかったかもしれません)だと思い込んでいました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:44

主な仕様用途の主要ブラウザに関して言えば、G5やG4では確実にIEは動作させられません、なぜなら現状Mac版が存在しませんので、WindowsをBootCampやエミュレートなりで動かすしかないですがそれが現状で可能なのはIntelMacだけです。

またGoogle Chromeも動かせん(システム要件のCPUはIntelCPUです)。最新のSafari5もインストールが厳しいです(G4は機種によっては10.5をインストールできませんので)。
iTunesの「必要最低限の機能」が何を指すのか?が不明ですが、最新のiPodやiPhone4の同期を求めるならG5やG4では出来ない場合があります。

また案外中古Macは安くないです、特に使える性能のものは。

費用対効果もそうですが、質問の内容で問題なく作動させようとすれば、最新のMacminiを買うのが一番「安価に導入」できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またGoogle Chromeも動かせん(システム要件のCPUはIntelCPUです)。

勉強不足で知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
iTunesは、mp3ファイルを解りやすく並べて、作業中のBGMとして使えればと思っている程度です。
実際には、CSSの表記の違いについて勉強したいのと、ブラウザショット等でははっきりしない、実際のスクリーンショットで使われるマシンの内容を自分で把握していたいので、Macの購入を考えている状況です。

とにかく、何に対しても勉強不足だったということが解りましたので、もう一度自分が本当に使いたい用途について、ちゃんと調べてみます。
また、

>Macminiを買うのが一番「安価に導入」

と言うのも、選択肢を広げて頂けたようで、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!