プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売新聞で今年の8月まで1年契約しているのですが、契約の時今度洗剤とか渡すといっていたのに持ってこなかったり、何日の日に集金にきてほしいといっても来ず、2週間ぐらいしてからきたりが何度かありいやになって張り紙にやめたいとかいてはっておいたのですがいまだに届いています。直接電話で解約したいとつたえると出来ないといわれ、料金も11月から未納とまでいわれました。洗剤などは請求してもってきたのでいいのですが、この先とりたくないので解約は出来ますか。私も銀行引き落としにしていたのに一回も入金していなかったので悪いかもしれませんが未納は一回もないです。こうゆう時はどうしたらいいですか。我慢して8月までとったほうがいいですか。

A 回答 (5件)

こんにちは

8月まで契約しているので解約はできないと思います
洗剤を貰っているし、銀行振り込みを指定しているのに入金されなかった等があり難しい

この際契約が切れる前の料金を新聞やまで払いに行って、領収書の空いてる所に
契約は更新しません等を明記してもらえばどうでしょうか?

私は集金が来られるのが嫌なので年払いでこっちから払いに言っています
解約する時も領収書に書いていたので期限がきれてから新聞が入っているということはなかったし、
もちろんトラブルもありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

銀行振り込みの指定は洗剤など持ってきた時にしました。最初の契約のときに今度洗剤とかもってくるといったのに請求するまで持ってこなかったり、その後銀行引き落としの紙郵便受けに入れておくといったのに全然入ってなかったりしていい加減いやになっていたのだけど、物につられゆるしてしまい銀行の引き落としにしました。今後更新しないのであきらめることにしました。ありがとうございました。

読売新聞東京本社 読者センター 03-3246-0505

読売新聞大阪本社 読者センター 0120-35-4341
読売新聞西部本社 読者センター 092-715-5935

ここに苦情と相談を連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとう。

契約時に「洗剤を渡す」と言って持ってこなかったり「○日に集金に来てほしい」と言っても来なかったりするんですよね…

これを理由に「契約不履行」で契約解除を迫ってみてはどうですか。
 販売店が応じない場合は新聞社へ直接事情を話して「『○日に集金に来てほしい』と話してもちゃんとしてくれないので契約不履行で解約したい。しなければ法的に問題がないか調べて対応する」と伝えましょう。
 販売店に問題があれば新聞社から注意が行きます。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度考えて見ます。やれることはやってだめならあきらめます。ありがとう。

本社にいっても、契約は成立していますから「解約」は契約不履行になります。

口座引き落としになっているが、「入金」されていないのも「不履行」になります。
正直、引き落としなのを集金させているのですから、集金日の指定をして来ないのは確かに販売店も悪いですが、相談者の責任でもあります。

契約がある以上は、履行義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分にも非があるのはわかっています。回答ありがとう。

読売新聞の本社に電話して「販売所が解約に応じない。

即刻、解約手続きを行え」って言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本社にはメール出したのですがまだ返事はきてない状態です。詳しい内容は書いてなく、販売店に不満があり解約したいがしてもらえないと書いておくりました。