プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Studio2010でシステムを作るのですが、
VBやC#やC++などありますが、どれがどのようなのに向いているのですか?

VBは簡易ですが、処理などは遅いのでしょうか?
フォームをつくってデータベースとデータのやりとり(文字情報のみ)を
するシステムはどの言語が向いてますか?
一度に使用する人数は数十人いて、レスポンス重視です。
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

データベースと連携するならば、僕だったらVC#一択です。

C# 3.0以降はLINQというDB連携機能が言語仕様自体に組み込まれているし、インテリセンスなどのIDEの支援が最も手厚いのがVC#です。

VB.NETは機能的にはVC#とほぼ同等で、速度もほぼVC#と同等のものが出せますが、文法が美しくないので僕はあまり好きではありません。仕事でもなければ使いたくないです。

VC++は生産性・機能性の点でVC#に及ばないです。.NET用に拡張されたC++/CLIはVC++ 2010でのインテリセンスが機能しないのでお勧めしません。

実行速度面においては、たとえC#でも、.NETの癖を知った上で気をつけて実装すれば大抵の場合そうそう困ることはないです(スループットが重要な産業系の画像処理、CGレンダリング処理、あるいはゲームなどのリアルタイム系でなければ)。
ただし、従来のネイティブ コードの資産を流用しやすく、細かい制御がしやすいのはVC++です。
    • 0

.net frameworkを使用しなければ、C++が最速です。

ネイティブコードですから。

中間コードを使用した言語とは、処理速度が雲泥の差なので、
映像やゲームなど処理速度が必要となる場合、C++を使用して作成します。

ただし、C++は自分でガリガリソースを書かなくてはいけないので、
慣れていない場合の開発コストはとても高いです。

(VBやC#はある程度素人でも作成できる感じです。)

以下で、アンドロイドですが、C#やVBのような中間コードを使うJAVAとCの速度比較を行ってる映像が見られます。
最初に動かしたのがJAVAで次に動かしたのがC++によるプログラムです。

• 0

C++でアンマネージコードを使った実装をしないのであれば、どれを選択しても基本的に変わりません。

文法が違ったり一部使える機能が違ったりすることはありますが、.NET Frameworkの上で動くのは一緒ですから。
    • 0