先週の水曜日の夜から♂一才の猫が帰って来ません。
以前から数度家に帰ってこないことがあり最長で3日でした。
今回も一晩すれば帰って来ると、たかをくくっていましたが・・・

金曜日の夜から、近所を捜すなどして見ましたが見つかりません。
また、日中は仕事で家を空けてしまう為、昼間帰って来てもわかり
ません。(他にも飼い猫がいるのでキャットフードの減り具合では
なんとも判断出来ない)

捜す良い方法がありましたら教えて下さい。
因みに、住所は横浜市です。

A 回答 (3件)

以前、私が小さい頃私の家でも、よく猫を飼っていました。

HAL007さんのようにしばらく帰って来ない事があり、
大変心配したものでした。
これから書くことは非科学的でばかばかしいと、お思い
になるかもしれませんが、子供のときの記憶がうかんで
きましたので、記入させてもらいます。
猫がいなくなったとき、その猫が使用していた茶碗を
ふせて、その上にローソクを立て火を灯して、早く帰って
来るよう祈ったものでした。
すると不思議な事に2~3日位で帰って来たような気がします。
何度かそういう事があったのを覚えています。
もしよろしかったらやってみてください。
現実的なことは、皆さんが述べられていますので省略いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非科学的なことでも、藁を持つつかむ思いの時は、一時の心の安らぎを得られる
ものです。来週になっても見つからない時は試して見たいと思います。
それから、生まれて間もなく死んだ兄弟猫のお墓が庭先にあるので線香を上げて
お願いしようと思っています。
家にいる親猫や兄妹にも時々「捜して来なさい」と言っては見るものの。
表へ出て行きますが自分が遊ぶのが忙しくて捜してくれません。
(当たり前ですが・・)
でも、近くまで帰って来た時に親兄妹がいると帰るきっかけになる様なので、
暫くは放し飼い状態にしておくことにしました。

それはとても心配ですね。

お気持ち、お察しします。
私が飼っている猫も家出回数が多いです。

HAL007さんの猫ちゃんは、去勢手術をしていたのでしょうか?
していないと、この時期はサカリシーズンの為に、雌猫を探して自分のテリトリー外へ行ってしまったのかもしれませんね。

まず、保健所に真っ先にお問い合わせになって下さい。
「野良猫」と判断され、保健所に連れて行かれた猫は、わずか1日で可哀想なことに処分されてしまいます。
HAL007さんの猫ちゃんが、捕獲されていなかったか?また、捕獲された場合のことを考え、保健所の方に猫ちゃんの特徴など伝えておいたほうが良いと思います。(その際、できれば写真など持参されたほうがよいかと思います。)

後、考えたくはありませんが、猫ちゃんが事故にあっていた場合のことです。
残念ながらお亡くなりになってしまうと、市の清掃センターへ処分されてしまいます。
1度、HAL007さんの猫ちゃんらしき猫が運び込まれてこなかったか?というのもご確認されたほうがよいと思います。

後は張り紙でしょうか?
猫好きの人間には、案外目の中に入ってくるものです。
自分の家から1Kmくらいの範囲に貼ってみてはいかがでしょうか?
(私はこの方法で猫が帰ってきたこともあります。「野良猫」と思われ、近所の方が自宅の飼い猫にしていたようなのです。)

雄猫のテリトリーは半径500m~1Kmくらいだったかと記憶しております。
しかし、迷子になった猫はとても神経質になっていて、もしかしたら、近寄ってこない可能性もありますが、根気よく名前を呼び続けていると、目に入るところまでは来てくれるかもしれません。
お時間が許される範囲で、根気よく探してみてはいかがでしょうか?

今の私にはこのくらいのアドバイスしか思いつきません。
我が家の猫の家出最高記録は10日間です。
他の方のお話で、1ヶ月というのも聞いたことがあります。
HAL007さんの猫ちゃんはもう1週間たってしまいますね。
心配です。
猫ちゃんのご帰還を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をする前にインターネット検索をしてヒットしなかったので質問しましたが、
その後、カテゴリーからたどったところピッタリのwebを見つけました。
読んで見ると10日前後が大きなポイントの様です。丁度、週末がその節目に
当たりますので近所を捜す事にしました。
因みに私が見つけたところは、
http://www.asahi-net.or.jp/%7EES9H-NKTN/yukue/sa …
                               です。
色々と参考になりました。

直接HAL007さんが探す方法というわけではないんですが

行方不明のペットを専門に捜索する人がいるそうです。
ペット探偵(?)とかいう風にTVなどで紹介されていたと思います。
その様な専門の方に頼むというのもひとつの手ではないでしょうか(^^;
詳しい事は私も全然知らないのでなんとも言えないのですが;(すいません)

ともあれ大事な猫くんが早く帰ってくることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一般には、金額の割に結果が期待出来ないようなので自分でやって見ようと思います。