プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お忙しいところ恐縮ですが質問させて下さい。
現在20歳の大学生です。
今度彼女と旅行に行く計画があるのですが、
堂々と婚前旅行に行くわけにも行かないので、親には秘密にしています。
ただ、親がかなり過保護で心配性な性格でして。。。
宿に問い合わせをしたりする可能性が高いです。
そのとき、
「親が」「子供であるという理由で」ホテルに
・宿泊しているか
・何人で止まっているか
・部屋はシングルかどうか
・相手の名前は何か
問い合わせをした場合、ホテルは答えますか?
かなり不安なので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホテルには「守秘義務」がありますから「誰が泊まっている」とか「誰とチェックインした」という情報は他人には漏らすことはありませんよ。

普通のホテルでしたら大丈夫です。
心配なら彼女の名前を代表としてチェックインして、フロントに電話があっても取り次がないように言っておけば大丈夫だと思います。
部屋もどの部屋に泊まったなどと勝手に言わないので安心して大丈夫です。
    • 0

もちろん、模範解答をすれば、「ホテルはそもそも誰と誰が泊ろうが知ったことではないし、宿泊者の情報を他人に漏らすのはよくないことなので原則としてそんなことはしない。

」ということになるのですが、それは格式のある値段の張るホテルの場合です。

若い人の手に届きそうな安いホテルの場合、チェーン店であっても事実上個人経緯栄に近い考えだったり、そもそも地元の零細企業や個人経営の場合もありえます。
そのような場合、原則としては質問されたような情報に関して回答はしないと思いたいですが、親が情けに訴えてうまく交渉すれば、一部の情報については答えてしまう可能性を完全には否定できません。
また、特定の人間が宿泊しているかどうか程度はたいていのホテルでは答えると思います。
その際に、シングルかどうかなどについては回答しませんが、「回答しない」ということがシングルに泊ってないと事実上答えているに等しいと親に解釈される可能性はあります。

また、正式に警察に連絡して、警察を通じての照会なら、情報を提供してしまうかもしれません。

とにかく、絶対に何も答えないと100%の安心はできません。
    • 0

いつだったか、ホテル関係者が

芸能人2人がホテルに居たとかいうことを
ツイッター投稿してしまい、それで処罰されてましたね。

普通はないと思います。

その「普通」、は常識の範囲です。
    • 0