プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。以下メッセージが出ます。
対応方法が良くわかりません。送信フォルダを空にしただけではだめでしょうか。

メッセージ
送信済みトレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。
メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、
フォルダを最適化してください。

A 回答 (2件)

「送信トレイ」は関係ないですね。

どのようなフォルダ構成になっているのか判りませんが、送信済みトレイは、アカウントフォルダ配下ですか?ローカルフォルダ配下ですか?それによって、送信済みトレイの対象ファイルが違ってきます。

少なくとも、まず、ローカルフォルダの配下に新たに作成したフォルダに、対象の「送信済みトレイ」にあるメールを分散移動してください。

その上で、対象の「送信済みトレイ」を選択して、ファイル→「フォルダを最適化」を実行してください。
このままThunderbirdを再起動して、メッセージが出なければそのまま使えます。

もし、それでも駄目なら、「送信済みトレイ」の関係ファイルが壊れた可能性がありますから、次のパスを辿って、「sent」(拡張子なし)と「sent.msf」(索引ファイルです)ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してください。
両方とも新たなファイルになります。

(XP)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mail\Local Folders(ローカルフォルダの送信済みの場合、アカウントフォルダの送信済みの場合は、Mail\アカウントサーバー名フォルダの中)
(Vista/Win7)
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird以下XPと同じ。

トレイ1つで、POPアカウントの場合、4GBまでと言われてますが、少な目に利用してください。
また、フォルダのサイズ(容量)が一目で分かる拡張機能を使ってください。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html …
    • 0
    • 0