プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐカナダに長期の留学をします。
色々調べているうちにカナダでは銀行のキャッシュカードがインタラクトカードの機能をして日本のデビットカードのようなシステムでかなり普及していることを知りました。
そこで質問です。

1 私(留学生)も使えるんですか?
2 クレジットカードも持っていくつもりですが、そのインタラクトカードの機能を有するキャッシュカードとどっちがよく使うと思いますか?それぞれ使うシチュエーションが違うんですか?

日本の場合などでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

poteto0708さん、初めまして。

以前5年間カナダのバンクーバーに住んでいました。インタラクト(発音する時はインタラックと言うらしいです)は現地の銀行で普通に口座を開設すれば、日本同様キャッシュカードが発行されますので、留学生でも口座開設はもちろん出来るのでカードは手に入ります。
カナダは日本よりインタラックによる支払いを受け付けているお店が多いので、現金が足りない場合キャッシュカードさえ持っていれば、お店にある専用読み取り機でカード情報を読みとって自分の暗唱番号を入力し、サインも確かいらなかったと思います。すごく簡単!
クレジットカードに比べて利息がないし、その場で口座から引き落とされるだけなので使い過ぎる事もありません。
とても便利だと私は思いましたよ。日本でももっと普及して欲しいです。現金を持ち歩くのが不安な海外では特にいいのではないでしょうか。クレジットカードのようにもし盗まれても他人が使うことは暗唱番号を知られていないかぎりかなり難しいし。ま、こんな感じですが是非使って見て下さい。気を付けて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。かなり使えそうですね。バンクーバーに5年も住んでいらしたなんて、理由はわかりませんがうらやましい…。私もインタラックカードを使おうと思います。いってきます。