プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に私たち夫婦と母の3人で、富士山に行く予定です。予定は京都からで2泊3日。現在河口湖畔のホテルを予約していますが、1泊は箱根にしたいとも思っています。富士山は登山ではなく、車で行ける所まで(5合目?)と考えています。
新幹線とレンタカーを使おうと思っているのですが、富士山~箱根という行程は可能なのでしょうか。母も若くはないので、あまり強行なスケジュールは組めません。
富士山~箱根を旅行する場合、どのようなルートがベストでしょうか。また、良い観光スポットがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

決して無理な行程ではないと思いますよ。


概要としては新幹線で新富士駅まで行きレンタカーを借りて観光しながら北上し河口湖まで、翌日スバルラインを通り富士五合目まで行き河口湖へ戻ったあと箱根へまわり観光、最終日は箱根から三島に下るか、小田原側に下り、レンタカーを返して新幹線で京都へ戻る。
以上ならば、よほどの渋滞が無ければのんびりと旅行ができると思います。


参考までにおおよその走行時間です。
新富士→河口湖:90分
河口湖→富士五合目:60分
河口湖→箱根:120分
箱根→小田原or三島:60分

その他
・新富士はこだま号のみの停車なので車の方が楽であれば京都からひかり号で静岡まで行きそこからレンタカーでもよいかと思います。
・新富士駅前にトヨタレンタカーがあるのは確認しましたがおそらく小さな営業所なので予約をしておいた方がよいと思います。
http://www.rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp? …
・行かれる日程が書かれていませんが、季節柄紅葉見物で河口湖周辺・箱根周辺が渋滞している可能性があります。


長くなったので観光地情報などは補足などを見ながら改めて書き込みます。

この回答への補足

早々にご回答くださり、ありがとうございます。
地理が分からないので漠然と考えていたのですが、無理ではないと聞き、安心しました。
走行時間の目安まで教えてくださって、ありがとうございます。
日程は11月4日~6日で、とりあえず連休は外しています。富士山の冠雪と周辺の紅葉を期待しているのですが、その時期はどうなのでしょうか。京都も観光シーズンとなると休日平日を問わず観光客でごった返していますが、やはり連休を外しても混雑しているのでしょうか。

補足日時:2003/09/08 15:03
    • good
    • 1

#1のsmatsuzです。


先ず渋滞について。京都ほどではないでしょうけど平日でも観光バスなどが多く、オフシーズンにくれべれば渋滞は発生しやすくなっていると思います。

紅葉・富士山冠雪については当然ですけどその年によって違うので一概には言えないですが、各自治体のHomepageに参考になる資料・写真があります。
河口湖町
http://www.fujisan.ne.jp/
このなかの「河口湖の魅力紹介」に「花・フルーツ」のメニューがあり、そこに紅葉の時期が10月下旬から11月中旬くらいを示しています。

山中湖村
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/
ここの「四季の富士山」に四季折々の写真があり11月初旬のものに雪が見える写真があります。
富士山の雪は1日で白く積もる事もあるのでナンとも言い辛い部分ではありますね。

箱根町
http://www.kankou.hakone.kanagawa.jp/
ここには具体的な季節の資料はありませんけど、ここからリンクしたところに紅葉の情報がありました。
http://www.hakone.or.jp/info/digest/fl003-1999a. …

個人的にオススメな観光地のひとつに「白糸の滝」があります。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kanko/shi …
位置的には新富士から河口湖へ向かう途中になります。
ただ滝までは階段を下る必要があるのでお母様が少し心配です。

#2の方がおっしゃられている忍野八海もよい場所です。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/

それと#2の方がおっしゃられている箱根でのレンタカーの乗り捨てですが、箱根の小田原側の玄関口・箱根湯本であればトヨタレンタカーと日産レンタカーの営業所があるようなので可能です。
たしかに車を使わない箱根観光もよいです。ただ河口湖方面からだと一度山を下ることになるので宿を箱根湯本周辺におとりになるのであれば検討の余地があると思います。
でも帰りの新幹線の時間によってはスケジュールがキツクなるかもしれませんね。
発想を変えて、箱根山中の公共交通機関の駅の近く(例えば強羅)の宿に宿泊してそこを基点にバス・ケーブルカー・ロープウェー等々で観光してから最終的に車で箱根を下るという事も考えられますね。


箱根の観光はたくさんポイントがあるので逆に宿泊の場所をおおよそ決めて、そこから観光ポイントをセレクトしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの情報、感謝いたします。教えていただいたHPも見て、いろいろと検討したいと思います。いつも行き当たりばったりの旅行になってしまうのですが、今回は母も一緒ですし、入念に調べて、母にも満足してもらえる旅行にしたいと思っています。おかげさまでいろいろと情報を得ることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:26

富士山から箱根までなら全く問題ないルートです。


河口湖からであれば東富士自動車道か国道138号ですね。
距離的には50~60キロほどです。
途中忍野村に忍野八海という湧き水の出る有名な地があります。また途中、青木が原の樹海、風穴等の自然のめずらしいものがありますが、だいたい箱根までの途中にあります。
さて箱根ですが、老婆心ながら箱根から小田原に出られて新幹線で戻られるならば、レンタカーは河口湖から箱根に着いた時点で返却し、箱根周遊は箱根登山鉄道や登山鉄道バス、ロープウェー、芦ノ湖遊覧船等を利用され色々なところで途中下車されたほうが楽しいと思います。
車ですとそれらを見るだけに終わってしまいます。
箱根は公共交通機関が非常に便利で周遊チケットもいろいろあります。

参考URL:http://www.hakone-tozan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。
強行スケジュールになるのであれば、母が疲れてしまうかと心配していたのですが、問題ないルートということで、安心しました。
昨年の10月に横浜に行く途中で寄ったことはあるのですが、千石原のススキを見て、あとは車で回っただけで終わってしまいました。公共の交通機関が便利とのことなので、周遊チケット等を使うのも面白そうですね。そういう手段には考えが及んでいませんでした。まだ時間はあるので、いろいろ考えてみようと思っています。

お礼日時:2003/09/08 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!