プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マムシの習性を含めて教えてください。
近くの田んぼにマムシがいました。
捕獲や退治する仕掛けとか罠がありましたらお願いします。
2点目に、一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かないと・・本当なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マムシ血清は2回目以後使用できません。

そのため血清の使用は,近年の傾向として慎重になり,症状の進行が著しく早く認められるようなことがなければ,基本的に解毒剤と輸液で治療することが多いようです。

なぜ1度しか使用できないのかは,マムシ血清を作るにはウマにマムシ毒を注射して,ウマに作らせた抗体(血清)を利用します。その関係で,2度目からは本人がウマの血清に対して抗体を作ってしまいましたから使用できないのです。

RH-のヒトに1度だけはRH+の血液を輸血できますが,2度目にはRH+抗体を作ってしまうために,RH+の血液とRH+抗体が反応(抗原抗体反応といいます)し輸血できないのと同じです。

しかし,何度もかまれた経験のある方のお話では,マムシに何度もかまれていると,抗体が出来ますから影響は少なくなるようです。

かまれないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目からうろこです・・。
実は、幼い頃、マムシに咬傷されました。
当時、Drが、血清は2回は効かないからねと今後は注意しなさいと、言われたことが、脳裏からはなれませんでした。
青年になり、あの言葉は、Drのマムシに注意せよとの戒めの言葉なのかと推測してましたので、説得力のある回答に感謝しています。
より一層、積極的に防衛したく、マムシの捕獲の罠が知りたいです。

お礼日時:2003/09/10 00:00

マムシは向こうから攻撃はしません。

自分に被害が及ぶまではドクロを巻いてじっとしています。マムシにかまれるのは気がつかずにマムシを踏みつけるか、至近距離に足をついた場合です。

捕獲、即ち殺すことだと理解しますが、道具は一メータ以上の長さがある棒状のものなら何でもよいでしょう。殺す場合は頭か首を狙って棒を強く叩きつけます。長靴を履くほうがよいでしょう。

下の方が紹介されているY字型の棒は生け捕りにするか、傷つけずに捕獲してマムシの骨を精力剤として利用する(販売する)ためのもので、殺すのが目的なら特に必要ありません。

>一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かない?
血清は保健所にある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとりですね。ありがとうございます。
あと、捕獲する罠をご存知であればありがたいです。

お礼日時:2003/09/09 23:38

僕は専門家でも何でもないので


詳しい事は分かりませんが、
マムシやヤマカガシなどの毒蛇を
捕まえる時は枝の先がY字になっている枝で
頭を押さえつけてしまいます。
そうすると蛇は全く動けなくなりますので
その隙に頭のすぐ下の所を指でつまみます。
その後、牙をラジオペンチなどで抜いてしまえば
安全です。

2点目はよく分かりません。噛まれたこと無いですから。
でもマムシなどは見つけても近寄らないほうが無難ですね。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/yamato/yama/totyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
あと、罠を仕掛けて捕獲の方法が知りたいです。

お礼日時:2003/09/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!