プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内不倫をしている夫から性格の不一致を理由に離婚調停を申し立てられました。携帯を離さず、以前とは態度の変わった夫に不信感は持っていましたが、夫にはDV、モラハラがあり、怖くて聞けませんでした。離婚してくれと言われてから、初めて夫の携帯にさわると、ロックがかかっていました。なんとか開けることができ、消し忘れたメールから不倫していることがわかりました。子どもが二人いるので、子どもたちが成人するまでは耐えるしかないと思って生活してきましたが、このようなことになりました。今は夫が出て行き別居しています。
 もう、やり直すことはできない、離婚して自分の新しい人生を始めようと思っています。仕事をしようとハローワークに通っていますが、大学生でも就職が難しい中、40歳を過ぎた私の職探しは難航しています。
 子どもたちはこれから中学・高校・大学と学費がかかるので、父親としての責任だけは果たしてほしいと思っています。しかし、夫は婚姻費用も出し渋り、すでに私立中学に通っている娘の学費も出さないと言っています。
 メールやスケジュール帳などの状況証拠はありますが、ホテルの出入りの写真などはありません。夫が不倫を自白したり、素直に認めるとも思えません。このまま別れてしまえば、性格の不一致で慰謝料も取れず、養育費も払わなくなり、不倫相手と再婚し、養育費を減額請求してくると思います。
 別居を続けながら婚姻関係破たんで裁判所から離婚するよう言われるまで婚姻費用をもらい続けるのが一番の得策でしょうか。夫に不倫を認めさせ、慰謝料、養育費を払うようにさせる手はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

法テラスに相談してみたらどうでしょうか。

3回まで無料ですよ。

あと子供の養育をご主人にさせたら?
不倫相手は妻子があるとわかりながら付きあってたのですから
こぶ付きも覚悟すべきでしょう。

こどものこともあるので離婚を迷っているって女性多いんですけど
男にもこどもを育てる義務があるわけだし
面会権とか請求して
あなたが一人になって再出発ってのも選択肢のひとつにしてみたら?

うちはそれで夫がひるんでしまい
妊娠した不倫相手と別れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戦略としてはありだと思いますが、もしそれで子どもを取られてしまったら・・・子どもとは離れられません。

まず、無理でしょう。

なにが無理かというと離婚となれば私立は無理です。
あなた自身、パートでもいいからと仕事を探していますか?
ハローワークでシニアの正社員なんて探しているようだとのん気な奥さんだなと思いますね。
婚姻費用も裁判所で示された最低限だけです。
この金額は家族にかかる総費用の一部です。
これだけでは到底こどもを私立に通わせるだけの婚姻費用は出ません。
離婚後のお子さんの養育費はともかくあなたの食い扶持はあなたが稼ぐことなります。
慰謝料では一生は食えません。
メールは不貞の証拠になりませんので興信所に頼むべきでしょう。
きちんとした証拠を集め、慰謝料と財産分与。相手の女に慰謝料請求し最低限の養育費をもらうか、夫と円満離婚(浮気はわかっているけど許す、その代わりに子供への愛情は養育費で示してもらう)かは自由です。
別れるときもテクニックが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

テクニック必要ですよね。夫は人格障害もあるので十分に考えたいと思います。

まずは離婚専門の弁護士に相談しましょう。

離婚に必要な証拠集めから。

どうしても証拠がない場合は自白させる手があります。

まず2人切りの状態を作りどこかに集音性の高いボイスレコーダーを旦那に見つからないように置き、なぜ不倫をしたにか、私の何が悪かったのかを聞く。

旦那の感情が高ぶってきたら「不倫女性の何が良かったの?」みたいに質問をすると相手が墓穴を掘ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分な証拠がないので、自白させたいです。しかし、あくまで否定する気もします・・・