アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 俺の彼女の話なのですが、彼女のクッキーは堅いのです。
 俺自身は堅いのが好きなので構わないんですが、本人は柔らかいクッキーや、ザラメを噛んだときのようなザクザクしたクッキーに憧れているようです。

 どうしたらそんなクッキーができるのでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

(なお、俺自身もお菓子作りの心得は多少ありますんで、専門用語で解説してくださっても構わないです)

A 回答 (4件)

#1です。


オートミールクッキーのつくりかた。。。
日本人には劇あま?かも、でも美味しい。

Vanishing Oatmeal Cookiesというなまえで、
オートミールの箱にかいてあっていた物です。
外側はパリッとしていますが,
なかはしっとりです。

50こ ほどできる分量

バター1cup
ぎゅーっと、おしてはかった、1cupの三温糖
グラニュー糖 2分の1カップ
卵2こ
バニラエッセンス
小麦粉1+1/2 cups all-purpose flour(これは中力粉の事らしいですが 薄力粉で大丈夫です)
ベーキングパウダー1tsp
1tsp シナモン
1/2 tsp 塩

3cups quaker oatsオートミール(味のついていないもの)
1cup レーズン

注)この作り方の1カップは240ccですが、
200ccでも
材料の割合は ほぼ変わらないので,卵を小さめにするくらいでだいじょうぶでした

シナモンと塩抜きのほうが、日本人には美味.

350F(160度?)で10-12分焼く

日本のオーブンは小さいので,温度が下がりやすいので調節してください。
黄金色が一番美味しい焼きかげんです

手順
マーガリンとさとうを混ぜる
卵とバニラをくわえて よく混ぜる
粉類も一緒に混ぜる
オーツ混ぜる
レーズン混ぜる
スプーンで落としてやく

焼きたては割れやすいので注意
冷めてから移動してください

クッキーは,牛乳に浸してたべるのがアメリカ流?
甘いですが癖になる美味しさでした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざ調べていただきまして、ありがとうございました。
 たしかに激甘の予感がひしひしとしますね(笑)
 でもなんかサクサクしてて美味しそうです。
 作ってもらうべきか、自分で作るべきか。
 それが問題だ(笑)

お礼日時:2003/09/08 16:46

アメリカンクッキーのレシピでしたら、かなり柔らかめのクッキーができます。


私も柔らかめのクッキーが好きなので、ネットでレシピを検索して作ったことがあります。いかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2535/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 たしかにバターの量が多いみたいですね。納得しました。
 俺の感覚からすると「ハンパじゃなく多い」の領域に突入しておりますが(笑)

お礼日時:2003/09/08 16:38

彼女の作るのは型抜きクッキーではありませんか?



クッキーの主な材料はバター、小麦粉、砂糖、卵です。
この中でバターが多ければ、柔らかいクッキーが出来ます。が、柔らかい物はクッキー型で抜く事は出来ません。方型崩れしますので。
柔らかいクッキーは搾り出したり、スプーンですくったり、低温で固めてから切ったりして(アイスボックスクッキー)作ります。

型抜きクッキーの場合、抜き型や台に生地がつくのを防ぐ為打ち粉をすると思いますが、これが多すぎたり、また一度抜いた残りを捏ね直して抜く際に打ち粉が混ざりますが、その時の捏ね方が足りなかったりすると、更に固くなります。

また、ヘルシー思考で砂糖を減らすと舌触りの悪いクッキーになります。
砂糖は水分を飛ばしてサックリ仕上げる作用が有りますので、レシピ通りか多めに入れた方が、絶対美味しく出来ます。砂糖は減らしてはダメなんです。

サクサクのクッキーに仕上げる為に、小麦粉の一部をアーモンドプードルに換えても美味しく出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なんか我が家を覗いてたかのような回答です(笑)
 こないだ男の子型と女の子型の型を買いまして、それに随分とご執心なんです(^_^;
 この回答をそのまま伝えてみようと思います(^^)

お礼日時:2003/09/08 14:39

こんにちは



カントリーまあむは、きじに しろ餡が入っているので柔らかいそうです
アメリカ風の,大きく甘く,ざくざくしてるけど
割れないかんじの物なら,

オートミールクッキーのレシピを持っています

多分ブラウンシュガーのせいでしっとりしてるんだと思います
いまPCの調子が悪いので,また後でよければ再投稿します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 しろ餡を入れると柔らかくなるんですね。
 伝えてみようと思います。
 オートミールクッキーについては、こちらでも調べてみますね。

お礼日時:2003/09/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!