アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の光で、無線LANを準備して、携帯のWi-Fiで接続するとします。

人によって違うと思いますが、パケット量を減らせてますか?

定額の上限に行く前で止めることはできていますか?

auなんですが、500円を払って契約して、家で節約したして、

元は取れていますか?

外出するのがWi-Fi環境ではない会社くらいなものなので、

節約できないかなって思ってまして。

アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は3Gでは絶対にwebを見ないようにしているので、wifiで非常に安くあがっています。

webは自宅とマクドナルドに限定して使っているので、データ通信料は一切かかっていません。

ただ、wifiがつながらないところで3Gを使って接続すると、軽く上限に達してしまいます。なぜわかるかというと、痛い経験があるからです。

wifiにつながっていると思ってwebを10分程度使い、実はつながっていないことに気が付きました。後日1000円以上も請求がきてしまいました。このように、3Gでwebを使えば、1時間以内に上限金額に達するでしょう。ほとんど焼け石に水です。

したがって、3Gでwebを見るなら、WIFIは入ってもあまりメリットはないと思います。(ただ、今は無料期間で500円かからないので、試してみても損はないとは思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間のイメージだけでも分かっただけで一安心です。

どれだけどこで使いかによりますね。

現状Wi-Fiは無料期間中なので、とりあえず試用中です。
1月4日に機種変しましたが1月は結局パケットW定額上限まで行ってました。
外でもちょこちょこEZwebを使用していたからだと思います。
ただWi-Fiを使うと、気のせいか通信速度は少し早いような気がしますけど。

現状では無料期間が終わる前にWi-Fiは解約しようかと思っています。
    • 0

使い方次第だと思いますよ。

例えば、wi-fi環境以外の場所でどのくらいパケット通信をしているのか?

GPSやその他のパケット通信が発生する機能をきちんとオフにしているかどうか?

このあたりを見直すことで、Wi-Fi接続のメリットが生かせるかどうか決まります。

短い文字ばかりのメールをパケット通信でやりとりしても、よほど大量のメールでない限りはダブル定額の上限には達しないと思います。
なので、自宅以外ではメールのみ。自宅に帰ると真っ先にWi-Fiに切り替え。このくらい徹底すれば節約にはなると思いますよ。

まずは質問者さんが日頃、どのようなときにどんなパケット通信をしているのか?そこを見直してみてWi-Fiのオプションサービスに加入を考えてみてはどうですか?

ちなみに、Wi-Fi WINのサービスは利用できる機種と利用できない機種があります。
質問者さんが使われている機種が対応しているかどうか、確認してから検討・申し込みをしてください。
    • 0