プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日MacOS9.0.4から9.1にバージョンアップしたのですが、
それから数日後から、Netscape6,IE5および4.5が動かなくなってしまいました。

IE5および4.5は、ブラウザを立ち上げようとしたら、ページが重たくなって動かないような感じになったんです。
起動時の最初のページすら見られないんです。
ネスケ6の方は、最初の全体が白っぽくて正方形の表示から次の長方形の紺色の表示まではうまく行くのですが、
その後そのままの画面の状態になってしまった(フリーズかハングアップか忘れましたが)ため、
いずれも泣く泣く関連ファイルを含めて削除しました。

これらのソフトは、アンインストール(作業的には削除ですが)してから再インストールも試してみましたが、
どうしても上記の症状が再発するんです。

どうすればNetscape6,IE5および4.5が使えるようになるか教えて頂けますか?
ノートンユーティリティーズで検査してもファイルの不具合は出ていないですし、
ネットサーフィンでそういう症例のサイトを探したのですが見つからないので、質問いたします。
ちなみにiMacDVが出た時(5色)のDVなしので、メモリは192(64+128追加)MBです。
(以上のブラウザ不調の為、最近はネスケ4.7&iCabユーザーです。)

A 回答 (5件)

各種アップデートをしてみて下さい。

まずはファームウェア
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

アップデートの際は今までに普通やらない作業がありますので画面の指示を良く読んでください。

それとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でアップデート(特にURLアクセスアップデート)など。

またフリーズリムーバーを利用してみるのも良いと思います。(参考URL)

また仮想メモリのオン、オフが影響することがありますオンにしていたらオフにして試してください。

これでだめでしたらまた状況を教えてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
まず、ファームウェアを4.1.7にアップデートしました。
フリーズリムーバーも利用してみました。
仮想メモリがオンだったので、オフにしてみました。
(もちろんその後再起動しました。)

まだ、IE5しか試していませんが、いずれも、だめでした…。
もしかしたら、コンフリクトと言う事もあるのでしょうか?
お手数ですが、またよろしくお願いいたします。

• 0

私もOSを9.1に上げてからIE5の動作が鈍くなり、割り当てメモリを増やしました。

使用サイズを26000KBに、最小を18000KBに設定したら前の通りに動くようになりました。(HPの表示確認と、ネスケで見られないページを見る時にしか使わないのですけども)

もともと私はサーフィンはネスケ4.7でやっており、諸事情でネスケ6を入れる機会があり、それでサーフィンをしましたら、……重い。結局これも割り当て増やしましたが、こちらは重いままでした。

私は幸運にもハングもフリーズも起きませんでしたが、重かったのは覚えています。なぜかネスケ4.7の動きは快適で(しかし、一部問題があり、未だに困ってますが)、そのままです。

一度メモリの割り当てを増やしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにネットスケープ4.7では全く問題ないのでしょうか?
全く問題ないのでしたらネット関連書類よりも、IE関連とネスケ6関連の書類に問題があるのだと思います。
これら二つは書類フォルダにインストールされます。それらをチェックしてみてください。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

まだIE5しか確認しておりませんが、
>使用サイズを26000KBに、最小を18000KBに設定したら前の通りに動くようになりました。
私もその通りにメモリ割り当てを増やしてみましたが、全く効果ありませんでした…。
むしろ動作が悪くなってきたみたいで、
メモリ割り当てを増やす前は、ブラウザ右下の棒グラフみたいな表示が90~95%の表示でしたが、
割り当て増やした後は、50%程度で止まってしまいます。

ファームウェアアップデートも、フリーズリムーバーも、仮想メモリオフもやってみましたが、
すべてうまくいきませんでした。

>ちなみにネットスケープ4.7では全く問題ないのでしょうか?
全く問題ないわけではございませんが、何とか見られます。
ただし、いきなりサイトのページが真っ白になったり(キャッシュの自動更新をオフにしているはずなのに)、
ページによって文字化けが発生したりするんです。(言語をいろいろ変えてみても読めない時があります。)

また、書類フォルダ内のファイルを探してみましたが、IE関連の書類は見つかりませんでした…。
せっかく回答して頂いたのに、申し訳ございませんでした。

• 0

失礼しました。

書類フォルダはOEでした。
IEは普通に初期設定ですよね。<ネスケ6は書類フォルダ

ちなみにネスケ4.7は化けますよ。
変えても変えても化ける時は化けます。
原因はわかりませんが、具体的サーバー名をあげると、『とくとく』のユーザーホームページのトップなどは化けます。
(他のマックユーザーでネスケ4.7を使っている数名の友人に聞いてもやはり「いくら文字コードを変えても化ける」ということでしたので、そういうHPもあると思います。原因は分かりません)

全く読み込めないのは困りましたね。<メモリ増やしても
IEの初期設定フォルダも、アンインストール(削除)した時に削除されたのでしょうか?
もしもされてない場合はそれが悪さしてるのかもです(OSをバージョンアップした時に、破損した??)。
それら書類を捨てて尚、まだおかしいのであれば、やはりコンフリクトなどの原因かもしれませんが。

後、補足ですが、IEに関して言えば私はキャッシュをまめにクリアしないと、よくエラーが出ます。キャッシュのクリアと初期設定を一度確かめてください。
コンフリクトが原因であるのなら、ごめんなさい。ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
ネスケ4.7では、 どこか忘れてしまいましたが、いくら日本語の範囲内で文字コードをいろいろ変えても、文字化けしてしまいます。フォントの大きさを大きくしたり小さくしたりすればよくなる時もありますが、ほんとに時々ですので、そういう時の為にやはりIEも見られるようにしたかったわけなのです。あとgif,jpegファイルのアイコンをそのファイルの画像にしたかったというのもあります。

MacのIE5は初期設定フォルダを削除してみたら、うまく動くようになりました。ありがとうございました。
 ネスケ6もインストールして、ノートンユーティリティーズやフリーズリムーバーをかけてみたのですが、どうしてもよくなりません。止まったままです。それこそMacOS9.1とのコンフリクトかもしれないです…。せっかく教えて頂いたのに、申し訳ございません。
(Macのネスケ6正式バージョンととMacOS9.1がほぼ同じ時期に出たので、もしかしたらそれぞれの制作者/開発者がちゃんと動作確認できなかったかもしれないですね…。時期が経ったらもう一度ダウンロードからトライしてみます。)
 いろいろありがとうございました。

システムフォルダの「機能拡張」フォルダの中に「internet config ....」とか言うファイルがありませんか?

もしあったら機能拡張フォルダからどこかに移動して再起動してみて下さい。
このファイルはnetscapeなどの英語版をインストールすると勝手にインストールされるんですがOS9などでは「インターネット設定機能拡張」ファイルとバッティングします。

上手く動くようになったらinternet con....ファイルは削除して構いません。

(あ、でもフリーズリムーバーで削除してくれてるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
「internet config ....」は残念ながら(?)ありませんでした。もしかしたらフリーズリムーバーで削除されてたかもしれないです。
2回もご回答して頂き、ありがとうございました。

★便乗と言う形で申し訳ありません。

Mo.4のasucaさんへ

私も今機能拡張を調べてみたところ、Internet Config Extensionと インターネット設定機能拡張がバッティングしてました。
……ネットは普通にできたのですが、実は下記参考URLで起こった問題故に一度英語版を入れたんですよね。……で、チェックして外したつもりが残っていたと……。

最近、ちょくちょく起こる謎の文字化けはこれで解消されたようですが(あいかわらず特定のHPは化けます)、何故か、下記の問題も頻繁に起こらなくなりました。(起こる時は起こりますが、以前程、頻繁ではなくなりました。相変わらずこの現象は謎です)

確認する機会を与えてくださったasucaさんにお礼を申し上げたくて、場違いですが、この場でお礼を言わせてください。
OS8.1の時もそういう英語と日本語の書類はバッティングすると聞いてまめにやってたつもりなんですが。(^^;

本当にありがとうございました。
これで、emehyonさんも改善されるといいのですが……。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63013
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
 Internet Config Extensionと インターネット設定を確認しましたところ、両方ともありませんでした。(フリーズリムーバーで削除済かもしれません)
 しかし特定の URL(例えばhttp://realguide-jp.real.com/entertainment/)では文字化けしてしまい、念のために編集→設定→フォントで、「ページによっては~」の一番上のラジオボタンをチェックしたら、文字化けの方はよくなりました。>ネスケ4.7
 ただ、ページが何度も読み込まれて真っ白になる時があるのは、キャッシュの設定を変えてもどうしてもよくなりません…。(教えて!gooとか…)
 何度も答えて頂きまして、ありがとうございました。