アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というパターンを想定して質問したいんですが、

男性の方への質問は
・劣等感を感じますか?
・収入が少ない分、結婚してから家事や育児を積極的にやろうと思いますか?

女性の方には
・そのような人と結婚しますか?
・収入が少ない分、家事や育児などいろいろとしてくれることを求めますか?

A 回答 (8件)

実際そのパターンで結婚しました。



旦那は劣等感を感じていたようですが、最近は収入額がやや逆転したので安心したようです。源泉徴収見てニヤニヤしていました。

私は収入に関係なく、共働きなので手伝って欲しいと思っていました。
が、言わなくても旦那が率先してやってくれます。我が家では「やれる人がやろう」がモットーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な旦那さんですね。
でもやっぱり男性は劣等感を感じるものなんですね。

お礼日時:2011/02/05 09:20

 こんにちは。

男性です。

 えっと、奥さんの稼ぎがイイならば、専業主夫となっても構わないですね。

  劣等感、ん~感じるかもしれませんが、それが自分たち夫婦なんだと思ったら気にならなく

 なる気がします。
 
 だって、夫婦ってことは、二人で生きていくわけですから。

 劣等感感じるくらいなら、相補的にとかお互いの役割とかを考えていった方がずっとイイですね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考え方だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 09:16

私の友人の話ですが、



・そのような人と結婚しますか?
もともと結婚願望がなく、1人で生きていくのかなって
思っていたので、相手の収入は気にならなかったそうです。
収入より一緒にいて楽しい、安らぐの方が優先だったそうです。
彼といると仕事の疲れが取れるそうです。

・収入が少ない分、家事や育児などいろいろとしてくれることを求めますか?
彼女の場合、彼の会社に近い場所(彼女の通勤時間は往復4時間)に
住んでいるので、自然に彼が家事や育児をしています。
もともと、料理好きで私が遊びに行った時もデザートまで作ってくれて
ました。
収入は関係なくお互い働いていたら、求めなくても助けてくれるもんじゃ
ないかと思いますが、甘いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いいと思います。むしろそんな男性は理想ですね。

お礼日時:2011/02/05 09:18

 私の知り合いの男性は高卒なのですが、大卒の女性と結婚しました。


 男性は仕事をしながら仕事に関連する資格を取得して給料アップなどをして、結婚をするごろには給料が大卒者より上になっていたので「収入が少ないから…」とか「この部分で劣等感を感じる」ということはないらしいです。
 学歴が奥さんのほうが高くても旦那さんは仕事で必要な資格を取得していると旦那のほうの給料が必然的に高くなる場合がありますし、大卒でも仕事に関係する資格を持っていなかったら会社としては「使えねえ」となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、学歴と収入はあまり関係性がないということですね。

お礼日時:2011/02/05 09:22

男性です。



・劣等感を感じますか?
男性によって違うと思いますが、僕は劣等感は感じません。
別にどうでもいいと思います。

もし主さんとお相手との間にご質問のような収入差があるのなら、収入差を盾にして天狗になったり、高慢にならないように気をつけてくださいね。
「普通」に接してください。


・収入が少ない分、結婚してから家事や育児を積極的にやろうと思いますか?
収入の差はどうでもいいので、家事育児の積極さには影響はありません。

洗濯物がたまっているのを見つけたら洗濯機を動かすし、洗濯機の中にできあがった衣類を見つけたら干すし、台所のシンクに洗っていない食器を見つければ洗うし、おむつが濡れているのを見つけたら交換するし。
誰がどの分担かは決めず、気がついたら臨機応変に対応します。
でもこれが出来るのは、お互いに「怠け癖がない」人同士ですね。

相手がやってくれることを期待せず、自分から進んで行動してください。
自分から進んで行動すると、そのうちお相手が怠けだして何も行動しなくなるのがパターンですが、お相手も怠け癖がない又は怠け癖を理性でコントロールできるような「しっかり者」であることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親が専業主婦で完全分業制だったので、収入が逆の場合どうなのかな?と思っただけですよ^^
お互い言わずとも家事などをやるのは理想ですね。

お礼日時:2011/02/05 09:24

これまでのお付き合いはたいていそういうパターンでした。



・劣等感を感じますか?
いいえ。
優秀なひとに好かれるだけの何かが自分にあるんだ、とむしろ自信になります。
その「何か」がなんなのかは謎なんですが。

・収入が少ない分、結婚してから家事や育児を積極的にやろうと思いますか?
収入とは別に考えます。
相手が時間的に忙しければ余計にやるし、逆ならやってもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブでいいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 09:25

男です。



1,劣等感を感じます。
  男は、女性に尊敬されたい動物です。
  収入、学歴を上回る何かを所持していないと
  耐えられないと想います。

2,思いません。
  家事などやりたくありません。

  掃除など二年ぐらいやらなくても平気です。
  それでは我慢できない、という人がやれば良いのです。

  飯は造る技術がありません。
  技術を勉強する気もありません。
  外食で十分です。外食が嫌、という人が造ればよいのです。

  育児?
  おっぱいをもっている人がやるべきです。
  
3,でも、妻に命じられれば、嫌々ながらもやります。
  妻に逆らう勇気はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりは奥さんにも家事などをそこまで求めないということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 09:27

27歳既婚女です。



もちろん収入も結婚する要素には大事なことですが、それだけで結婚を決めることはないです。パートナーの性格とか、一緒に生活してて楽しいかとか色々あるでしょう。
彼氏のが収入が少なくてもある程度生活出来るようであれば結婚もあると思います。


私の場合は、収入が少なくても多くても家事・育児は少しでも手伝ってほしいですね。特に育児。家事はやらなくても、育児は絶対手伝ってくれなきゃ困ります。だって二人の子供でしょ?稼ぐから子育てしないって考えはあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、育児は2人でやるものですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!