アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今度一人暮らしを始めるにあたって、家電製品を購入します。
新居の近くにヤマダ電機があるのでアフターサービス等も考えて、ここで購入しようと考えてます。
ハーブリラックスシリーズを検討していますが、モノによってはそれ以外でも考えています。
セット品だと要らない商品もあるので個別で買おうと思っています。

買う予定は冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器です。
それぞれ、オススメメーカーや品を教えて下さると有難いです。

冷蔵庫を室内に置くので、なるべく静かなモノが良いのですが、どのメーカーが一番でしょうか?
それとも単身用の物では、音に違いは無いでしょうか^_^;

宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

おはようございます。



冷蔵庫:電気代を考慮し日立のものを愛用しています。単身用クラスでもこちらのタイプは電気代が安いですよ。
R-27AS
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-27as/ …
※今月(2011年2月)発売予定のものですので、一つ前の型でも問題ないかと思います。
R-27ZS
http://kakaku.com/item/K0000083864/

洗濯機:設置スペースのこともありますのでこちらを
パナソニック NA-F45B3
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
4.5kgのコンパクトサイズで一人暮らしに最適。残時間機能も備えたデジタル表示を採用しています。
価格重視なら一つ前の型でもかまいません。
NA-F45B2
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
※デジタル表示は採用していません

電子レンジ:単機能の電子レンジは数少なく、オーブンレンジが主流となっています。
パナソニック NE-M153
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
950W(直接「あたため」ボタンを押して温める時と「飲み物」ボタンを押したときに有効、最大1分30秒であとは自動で500W)のハイパワーで素早く温めます。横開きタイプ。

炊飯器:単身用でも本格派のIHタイプがありますのでこちらをお勧めします。
パナソニック SR-KA051
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
5.5合炊きのモデルの機能を継承したタイプで、熱伝導性の高い銅を内釜を使用した「大火力銅釜」を採用し、消費電力と炊飯時間を考慮した「エコ炊飯コース」を搭載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品を紹介してくださったので大変助かりました!

全体的にはパナソニックの物が良さそうですね。
ハーブリラックスの物だと割高な感じなので個別に買い揃えたいと思います。

お礼日時:2011/02/05 20:08

はじめまして♪



どのような生活になるかで、必要機能は変わってきます。

私の一人暮らしで自炊時代は、洗濯機は買いませんでしたよ。(コインランドリーに毎週通ってました。)

冷蔵庫は最低でも2ドアが必要です。一人暮らしは食材の使いきりまで日数がかかりますので、冷凍食品のお世話になる場面も少なく有りませんから、最低条件です。

電子レンジにオーブン機能が有れば、それでも良いのですが、私の場合は単機能で安い電子レンジと安物オーブンレンジを所有しました。 
ブレーカーの容量で、両方同時は使えませんでしたが、それでも便利だったように思います。

炊飯器は、何も考えずに最も安い製品を選択しましたが、友人宅のテフロン加工された内釜は洗う時の手間が段違いでうらやましく思いましたよ(苦笑)

他に、テレビやパソコン、オーディオ機器や冷暖房や掃除機やアイロンは??

洗濯機が無くても、乾燥機やアイロンは欲しかった物ですよ。
地域によっては加湿器や扇風機。まぁ、必要と感じてからでも良いかぁ~(^o^)


冷蔵庫はどうしても音が出ます。 定評が有るのは当時のナショナル、今のパナソニックでしょう。 しかし、床との接触面にホームセンターなどで防振ゴム等を購入して少しは改善効果もあるでしょう。

大学の下宿時代に、冷蔵庫を押し入れに置いた人も居ました(苦笑) 私は当時冷蔵庫無しでしたので、食材保管は友人に頼んでましたけれどね(爆笑)

不安も大きい新生活でしょうけれど、実際に生活をしてみてから気付く部分が多い物ですから、後から購入するくらいのおおらかな気持ちも必要ですよ。

がんばてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷蔵庫はパナソニックが良いのですね!
防振ゴムなるものがあるんですか?家電店にもあるか確認してみます。
コインランドリーが近くにあれば良いのですが無いので洗濯機は必須なのです(--;)

他の家電は家にあるのを持ってたり、必要に応じて揃えようと思ってます!

お礼日時:2011/02/04 21:50

私が検討するために何件か量販店を回ったときは、どこのお店でも冷蔵庫はナショナル、洗濯機は日立を勧められました。

その時のお勧めだっただけかもしれませんが・・・。

あと、母に言われて、冷蔵庫と洗濯機は2~4人家族向けのサイズを購入しました。
もし設置場所にそのサイズを置けるゆとりがあるなら、お勧めします。

というのも、特に冷蔵庫はそれくらいのサイズが一番一般的なサイズなので価格は多少高くなりますが、掛かる電気代もほとんど変わらないからです。
それと自炊を考えておられるなら、野菜室、冷蔵、冷凍と分けられているほうが便利です。

洗濯機も季節によりますが、一人だと毎日洗濯するのは効率が悪いのでまとめてすることが多くなると思います。なので、少し大きめのサイズの方が便利です。
洗濯機は動作音もですが振動音も少し気にされたほうが良いかな・・・と思います。
一人だと夜に洗濯することも多くなるので、マンションやアパートだと意外に他部屋や他階に響くことがありますので。

さすがに長年、家庭の炊事・洗濯を担ってきただけはある的確なアドバイスだったなと今でも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何分、狭い部屋なので大きめはダメそうです(--;)
自炊を考えてるので冷蔵庫は大きめが良いと分かってるんですが・・

洗濯機は日立、冷蔵庫はナショナルが良いんですね。
店員さんにも聞いてみようと思います!

お礼日時:2011/02/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!