プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めに…
改造する気は毛頭ありません。ただ知りたいのです。

エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
それとも、火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
ハンドガンに限らず、マシンガンもリボルバーもです。

A 回答 (10件)

>エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?


無理です。


>火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
はい! 改造が必要ですが、刑法違反なので逮捕されます。
また、本物の拳銃と違って強度が不足しているので火薬を使うと壊れて大怪我すると思います。 まぁ~1発は発射できても数発も発射すれば壊れるはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…さすがにおもちゃであるエアガンにそこまではさせられないという事ですね!

お礼日時:2011/02/04 20:41

>エアガンを改造したら・・・


どのようなレベルまでの改造か明記していないので、改造の方法によっては実銃以上の威力のあるものになります。
エアガン本体は使いますが、初速のエネルギーを与える方法を変えます。
エアも火薬も使いません。
ある簡単な物理法則を使えばできますが、ここでは書けません。

職業柄、様々な物の「衝突実験」を頻繁に行います。
実はそのときの方法なのですが、実際に可能です。
6mmBB弾でしたら、実弾のマッハ2を超える初速を与えることは問題ないと思います。


しかしエアガンの基本構造は残すような改造では、無理とは言いませんが、かなり難しいと思います。
明らかに違法行為となりますが、犯罪捜査など、合法的な依頼があればトライしてみたいですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家の回答なら、一段と説得力がありますね!
マッハ2に出来るとは凄い!


いつかチャンスが来たらいいですね!!

お礼日時:2011/02/04 20:54

バイクも銃も一緒で、パワーを上げるとフレーム強化が必須になる。


下手な改造銃の場合、手首から先が吹っ飛びかねないですな。

ちなみに、空気の力で実銃レベルにするのであれば、コンプレッサーが必要ですな。
もちろん弾丸は鉛やタングステンなどの金属である事が重要です。BB弾で、肉体の
貫通なんてどう考えても無理ですから。マシンガンで空気を使うなんて馬鹿馬鹿しいですな。
初等の工作レベルの発想でも想像がつくでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手首から先が吹っ飛ぶ…!!!
まさかそこまでなんて、恐ろしいなあ…。

お礼日時:2011/02/04 20:52

実弾が威力あるのは、高速回転してるからです。


ドリル刃を考えてください。
電動ドリルのように回転させるから穴が明くのです。
ドリル刃を押しただけでは穴は明きません。

弾丸の威力を増す為に、拳銃などはライフリングと言う螺旋が銃身内に刻まれてます。
実弾は、この螺旋を通過することで高速回転しながら発射されるので威力があるのです。
同じ口径の弾丸でもライフルが拳銃より威力があるのは火薬量だけでなく、銃身が長いことで拳銃より高速回転が得られるからです。
回転のない速度だけの弾丸は威力ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高速回転で威力を生んでいるとは、考えてもいませんでした。
ライフルが強い理由がそんなところにあったとは…!

お礼日時:2011/02/04 20:50

残念ながら、弾の性能のため威力はそこまで行かないと思います。


詳しく言いますと、6mmBB弾は重さがないため実銃ほどの威力は出ないと思います。
たとえ金属弾を使用したとしても、実銃ほどの精度も射程距離も出ないと思われます。
これは作り方による違いです。
ただし、エアガンであっても至近距離からの殺傷能力を持つ程度には
改造可能である(実際小さな拳銃だとその程度の威力のものもある)とは推測しますが、
かなり高度なテクニックが必要な上に、それは銃刀法違反です。

エアガン改造銃で火薬を使った弾丸射出装置は暴発すると危険すぎます。
もっと頑丈な素材で作るべきでしょうが、
これは銃刀法違反になるので行わないでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配ご無用、やるつもりは全くなく、技術も全くありません。

お礼日時:2011/02/04 20:48

BB弾では無理です。


が、違うものだと威力が格段に上がる方法はありますよ。
火薬なんか入れたら、撃った瞬間エアガンが壊れて大怪我ではないでしょうか?
おもちゃなんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、大けがしそうですね。怖い怖い…。

お礼日時:2011/02/04 20:47

通常の6mmBB弾って事以外、改造にルールを設けていないからできると言えば出来るね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほうほう……。
出来ても、頑丈さは当然、実銃のうんと下ですよね。

お礼日時:2011/02/04 20:46

無理。


っていうか「実銃」にも威力がとんでもなく弱い弾もあるから。。。
「実銃に近い威力」という意味は「対人殺傷力がある」ってことでいいのですよね。

どんなにエアガンを改造しても、人殺すのは無理。

ちなみに、拳銃(実銃)の威力って意外と低いですよ。
日本の公用機関が使ってる38や380ですら、至近距離から頭を打っても頭蓋骨を貫通しないことがよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

至近距離で頭蓋骨を貫通出来ないとは。でも、死ぬことは死ぬんですよね。

お礼日時:2011/02/04 20:44

人を殺傷するぐらいの能力を与える事はできますが、それでも実銃の1/100の性能です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは、かなり低いですね。
でも、人を殺せるとは…。

お礼日時:2011/02/04 20:43

殺傷能力を持たせるだけなら、


BB弾の代わりにあるものを入れれば済みます。

威力をあげるだけなら簡単ですが
見つかったらただでは済みません。

こんな答えにくい質問には詳しく答えることができません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BB弾は無理ですか。
やるつもりは全くないので、大丈夫です。

お礼日時:2011/02/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!