アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私の夫はサラリーマンで、夫の実家が営む
家業の跡取りでしたが父親との確執で後を継ぐことを
辞めました。

義母が亡くなり、それから今まで私たちは義理の父一人となった
家業を一緒に住み、無給で手伝ってきましたが、やはり私たちには義父
と折り合いがつきません。

最近、家業は義父が急に廃業を決め、私たちが居住している部分を
含めた家屋全体の半分を解体する話を進めていて、「一緒に住め」
と今まで通り「命令口調」です。「俺はお前たちに何ももらってないし
なんだったら出てってもいいぞ」ともいわれます。

私たち夫婦は、不妊治療を7年続けて来ましたが
上手くいかず、年齢もあり焦っています。
義父には治療をしている意向は話してありましたが今は
「養子もらえ」、「嫁の不健康が悪い」と言われます。

治療にかかるお金はやっていない人にはわからないでしょうけど、本当に大金です。
助成金を受けても全然足りません。
治療もあり、貯蓄はありません。
そのせいもあり、優しかった義母が亡くなってからも
家賃の無い実家で耐えて来ました。
義父の生活の面倒も見て来ました。

夫婦としては、すぐにでも、夫も職を変え夫の親戚の目が届かない所へ
2人で引っ越してしまいたいと思っていますが実際引っ越し費用がありません。
でも義父と一緒に生活できません。夫とは離れたくないし
精神的にもちません。夫も実の父があんな風で可哀想に感じてしまいます。

実家で働いてきた期間は5年です。
私たち夫婦は、引っ越し費用を義父に請求しては
いけないでしょうか?
通帳などは私が義父の指示でお金の出し入れをしています。

むちゃくちゃな文章ですいませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私達夫婦には子供はいません。

子供が欲しい気持ちは痛いほどわかります。ただ、この歳になると、夫婦二人で生きてければいいと思っています。
引っ越し代を請求するのはできます。でも、根拠がなければ支払われないでしょう。5年間無償で働いてきたのは、家事なんですか、それとも、仕事なんですかね。家事なら婚族でもあり無理です。仕事ならば、帳簿上は専従者等で給与を支払ってきたことにしていた可能性はあります。でも、旦那さんの配偶者控除の対象だったら無理でしょう。
お金に関すことなら、義理のお母さんが亡くなられた時は、旦那さんに遺産相続はなかったんですかね。それは、財産がなければ無理ですが、相続を放棄していなければ、方法があるかもしれません。
義理のお父さんは、おいくつなんですかね。私はもうすぐ還暦です。どうも、我慢が出来なくなって、子供に帰っていくようです。一方、もし、義理のお父さんが、ちょっと前は60歳だったけど、今は65歳を過ぎてれば、子供としては、倫理的に問題はあると思いますよ。よく、そこまで働かせたってね。普通は、親の生活費の面倒をみる時期ですよね。
親族の目が届かないの意味が解かりません。義理のお父さんところにいたって、あなた達は一家を構えているんでしょう。私はだらしがない旦那ですが、妻とか、自分の家庭を批判したら、ひどい目に合わせますよ。別に、親戚付合いなんてしなくたっていいんだからね。
義理のお父さんを捨てちゃうんでしょう。そうじゃないって言っても、高齢の爺さんを一人にちゃうんでしょう。所詮、他人が一緒に住んでいて、うまく行く訳がないですよ。どちらが折り合うしかないでしょう。でも、あなたは、自分の気持ちを伝えたことはありますかね。それと、最も血が近い、あなたの旦那さんはどうなのかな。本当のところは聞いた方がいいですよ。もし、いかなる理由があろうとも、平気でそれができるなら、人間として問題があるでしょう。そんな人間はいないから、傷つきますよ。
引っ越し費用って、幾らかかるんですかね。私は、30歳代の時は、費用何て、それ程はかかんなかったですよ。自分達で運んだからです。子供がいない夫婦なんて、新しい生活するのに、どれ位の家財道具が必要なんですかね。まして、金がなくて家、部屋を借りるんだから、そんな部屋数も広さもないでしょう。
離婚をしないのが前提のご質問だから、いろいろ書きました。でも、あなたの切羽つまった気持ちを、旦那さんにつたえているなら、何とかしますよ。できなければ、それだけの男です。年齢が近いからかもしれませんが、義理のお父さんの方が、本音を言ってるかもしれませんね。どうせ、うまくいかないと思うなら、喧嘩しちゃえばいいと思いますよ。それは、義理のお父さんは、一人でこの先何十年も一人で生きてはいけないけど、意地は通すでしょうね。この話の変なのは、旦那さんが家長として出てこないことです。
    • 0

solidgirlさんへ

ユニークなお名前でとても印象的に響いて来ます
『頑固なお嬢さん』なのでしょうか
さて 本題ですが
厳しい環境での生活 お察し致します
投稿の文章を読んだだけで軽々しく結論じみたものが導き出せるものなのか少々不安に感じます
家庭内での出来事はその家族でしか分からないものです
soridgirlさんのお話から見えてくる義父様の非情な態度には私も反発する感情を覚えます
ひどいですよね
相手の感情を無視する様な発言には抵抗すべきです
恐らく家業を行っていて自営業でしょうか
言ってみれば社長さんですよね
自尊心と虚栄心 そして独立心の強い人ではないでしょうか
外交的には素晴らしい人間も内向的には
詰まり家族や社内の人間には辛く当たるのが世の常でしょうか
勿論 社会の社長さんが全体的にその傾向なのかと言えばそうではありません
むしろ貴女の義父のような人は少数派なのでしょう
そして私が感じている貴女の義父のイメージは貴女の文章からくるもので
本当は後者のイメージを持つ良き社長なのかもしれません
貴女は
5年間無給で働いてきた
と言います
素晴らしいですね
よく出来たお嫁さんです
だから義父様も貴女に通帳を管理して貰っているのでしょう
貴女を信用しているのです
元気を出して下さい
辛い先には必ず明るい未来が貴女の家族に訪れるでしょう
どんな行動を取るべきか
私には提案出来ない気持ちです
貴女の気持ちを大切にしてください
後悔しないように
    • 0

本当に無給でしたか?

それだと経費を計上できないので税金面で不利な筈。

役所にどう届けていたのか調べてみましょう。
無給で働くことを容認していた時点でご主人にも認識の甘さがあるとは思いますが、事実上それは居候ではなくちゃんと働き分から払っている形になるかと思います。(食費だってない所からは出ません)
きちんと計算して書類を持って話し合いするべきではないでしょうか。
引っ越し代でもいいですが、5年分の給料を、です。

どの道亡くなれば分配されるのでしょうが、そんなのを充てにするのも微妙な気持ちですものね。
また無職扱いなら公的に払うものはどうなっていたのか。健康保険、年金、住民税、所得税など。無職で手続きすると安くなるとか払わなくてもいいとかそういうのがあった筈です。
所得税は手続きしなくても無しかな…

夫婦そろって無給なんてあまりに不可解です。
一度整理しましょう。
それから、家を建て替えるにしても現金一括でないならローンを組みますがお義父さんは年齢的に無理な筈。どうするつもりなんでしょうね。
    • 0