プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスで私が窓際に座っていて、隣に60~70歳位のおじいさんが座っていました。
私が降りる停留所になり、降りるため隣の人に『すいません』と言うと、
『降りるの?言えよ!、バカヤロー!』
と言われました。
降りるチャイムが鳴り、私が荷物をまとめたりして降りる準備をしていたので、
てっきり分かっているものだと思っていました。

降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?

ビックリしすぎて涙が出てきます。。

A 回答 (11件中1~10件)

>バスで私が窓際に座っていて、隣に60~70歳位のおじいさんが座っていました。


私が降りる停留所になり、降りるため隣の人に『すいません』と言うと、
『降りるの?言えよ!、バカヤロー!』
と言われました。
降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?


     ↓
その時のシチュエーションや相手の方の心理状況、発言の理由や表情とか音量が分りませんが、随分と乱暴で理不尽な暴言を浴びせられたものですね~

何よりも、気持ちの治め方は→世の中には色んな人が居られ、機嫌が悪かったり何か誤解された運の悪さと偶然の重なりだと、自分自身を慰め忘れるのが一番だと思います。

ただ、文面から少し客観的に相手の方の立場や心理を弁護すると(そんな可能性もあるという程度)

「降りるチャイムが鳴り、私が荷物をまとめたりして降りる準備をしていたので、
てっきり分かっているものだと思っていました。」

相手に伝わり表示しているとの思い込みの可能性もあります。
疲れたり眠っていたりして、ウトウトとまどろんでいたら突然となりの人にどいてくれと言われた。
ある程度の年齢になると、動作が緩慢→どっこいしょ・よっこらしょ、となり面倒なのに若い者に急に言われカチンと来た。

それと、言葉のアクセントや言い方で、耳が遠い人や周囲の騒音等で聞き取りにくかった場合、タイミング的に停車寸前とか言葉と動作が同時とかで、命令調に受け取り気分を害されたのかもしれません・・・


>降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?

厳格なルールとかマナーと言う訳ではないでしょうが、日常、生活していく上での潤滑剤的な気配り、年長者への優しさ・エチケットの一種でしょうね・・・

少し早めに次の停留所で降りますとか、早目に席の移動をしておかれたら、気持ち良く対応してくれたかも知れませんね・・・
繰り返しになりますが、ちょっとした気持ちの行き違いか、相手の方が極端なわがまま親父だったと忘れることです。
もし、再発のリスクを減らし、気を付けるとしたら(余計なお節介ですが)・・・
<そこまで、何故と思われるかも分りませんが、私も新幹線や飛行機で通路側に座っていて、急に・無言でトイレに行ったり、降りる場合にする時、オヤッと思うシーンに何度も遭遇します→極端な場合は足を踏まれたり、荷物が顔にぶつかったり、読書してる本が落とされたりetcの逆の立場や思いも経験が有りました>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の声はそこまで大声ではありませんでしたが、近くのお客さんに聞こえる程度でした。
はき捨てる感じで凄い怖い表情で言われました。

確かに私の声が聞き取りづらかったのかもしれません。
ちょっとした気持ちやタイミングのすれ違いでしょうか。
参考になりました。
次からはもう少し早くに隣の人に伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:50

こんばんわ


>降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?
そんなマナーはない。それはマイルールと言って、世間では非常識です。

ま、世間には変な人がいるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な人がいるのだと勉強させてもらったと思って、気にしないように心がけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:37

それは災難でしたね。

もしかしたら、ご老体ゆえ、若い時の様には動かない自分の身体が歯痒かったのかも知れません。それにしても、バカヤロ-はないですよね。
びっくりなさいましたね。
どうかお気になさらずに、せめてそんな人にならないようにお互い気をつけましょうね。
多分ならない可能性が高いでしょうが‥‥。
今度からもう少し早くお声をかけるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そんな人にならないよう、反面教師にしようと思います。
今度からはもう少し早く伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:35

あなたに非はありません。



きっと隣のおじーさんは昔浮気やらギャンブルを
しまくって嫁さんや子供に見放されたカワイソウな
お方だったのです。

ましてや自分のイライラを見知らぬアナタにブツけた
心の狭い哀れな方なのです。
哀れな隣人を許してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せな人は人に意地悪をしないと聞いたことがあります。
まさにそれでしょうかね。
それなら少し気がおさまります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:32

罵声とは心外ですね。

少しばバカヤローは一言多い余計な言葉ですね。
落ち込むことないですよ。世の中様々な性格の人がいますので・・・
すいませんと言うのではなく、降りますので通して下さいとか、降りますので良いですか。違う言葉もあるので受け止め方が人により違ってきます。
水に流して気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカヤローは一言多いですよね。本当に驚きました。
様々な性格の方がいらっしゃるのですね。

あまり気にしないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:26

事前に言うなど聞いたことがありません。


しかし荷物まとめてんだからわかるだろ?も通用しないでしょう。

・「すみません」が聞こえず立ち尽くしているように見えた
・「すみません」がいかにも不満、迷惑そうに聞こえた

いずれの場合も、周囲から見れば隣人が悪者に見えてしまいます。何ら迷惑かけてもいないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・「すみません」が聞こえず、立ち尽くしているように見えた

もしかしたらあるかもしれません。
ご老人の耳の遠い方なら気付かない場合もありますね。

それにしてもバカヤローはちょっと酷いですよね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:20

降りる前に伝えるのがマナーです



 なんかの動きってのは、単にゴソゴソしてただけかもしれないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から早く伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:12

気にすることないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:10

こりゃ、ジジイ!


私が下りるんだからさっさとどきな!

次ぎ会ったら優しく耳元で語り掛けましょう。

お年寄りには優しく、
糞爺婆には厳しく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしもそう言えたらスッキリしそうですね…!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:09

まぁ、その人も短気ですが、でも、



>降りるチャイムが鳴り、私が荷物をまとめたりして降りる準備をしていたので、
>てっきり分かっているものだと思っていました。

これは、ただの思い込みで、そのおじいさんは、考え事でもしてれば、気づかないわけで。

おじいさんにしてみれば、突然「すみません」といわれてびっくりした、ということも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思いこんでいただけで、確かに私が荷物をまとめているのは、気付かなかったのかもしれませんね。

これからはちゃんと言葉で伝えるようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!