プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で12歳になる雄猫ですが、ずっと食べ続けさせてきた餌をあまり食べなくなりました。歯の治療のため、いままでと餌を変えてスープ状の餌をあたえたのですが、それがとても気に入ったようでした。
しかし経済的なことや、それまで食べ続けてきた餌のおかげか病気らしい病気も今までになかったこともあり、そちらの餌を食べて欲しいのですが、あまり食べようとしません。
朝出かけて、仕事が終わり家に戻るとキャットフードの器の近くに(たまに上に)タオルを置いていることが多くなりました。これは猫からの「こんな餌食べたく無い」のメッセージなのでしょうか?

A 回答 (5件)

代々、猫を飼っている猫好き一家の代表でございます(笑)

頭のいい猫ちゃんですね。
私も経済的理由で餌を変えたことがあるので気持ちも判ります。
会話できない相手である分、そういったアピールをしているのでしょうけれど、意味が判らないと不安になりますね。
うーん、12歳ですと、老齢ですよね。
もしかしたら歯茎などに痛みがあるのでしょうか。
今までのを食べるのはきついよ、というアピールである可能性もあります。
スープ餌が高いようでしたら、他の高齢猫向けの餌を探してみられてはいかがでしょうか?
私も幾つか餌を試し、今の餌に落ち着きました。
幾つか試して、積極的に食べてくれる餌もしくは、他に高齢猫用の柔らかめの餌がありましたら、そちらを試してみられるといいかもしれません。
猫も歳を取ると、歯がぐらついてきたり、食欲が落ちたりして、以前のようには食べてくれなくなります。
お財布には少々きついかもしれませんが、スープ餌の比率も上げてあげた方がいいかもしれませんね。
    • 0

うちの子もやりますよ~(>_<)

ご飯が気に食わないと、砂かけして近くにある新聞紙やら袋やら洗濯物やらをかぶせます。砂をかける=臭いものにフタ状態なんですかね。

質問者様の猫ちゃんは、スープ状のご飯を気に入ってしまったのでしょうね。
ですが、ご飯を元に戻したのも色々考えあってのことですので、猫ちゃんには我慢してもらうしかないですね・・・^_^;
    • 0

我が家の猫(屋内飼い・♂14歳)も餌の好き嫌いひどくて

おまけにすぐ飽きてしまうので
お気に入りの餌を5~6種類用意して
それぞれを数日おきに取り替えて与えるようにしています。

質問者様の愛猫が
「こんな餌、食べたくな~い」メッセージを
タオルで表現しているのだとしたら凄いですね。

猫チャンに、よろしくお伝え下さい。
.
    • 0

砂かけして(トイレ掘るあれ)タオルが掛かったんじゃないですか?

うちの子もやりますよ、気に食わないご飯に、ザッカザッカ。
    • 0

私の猫には見られないんですが、猫はよくお気に入りのオモチャを餌の近くに持っていき、オモチャを噛んで餌を食べ、噛んで食べ…を繰り返すそうですよ

これは野生の頃に獲物を噛んで仕留めて喰うと同じことで、質問者さんの猫ちゃんはお気に入り?のタオルを獲物として噛んで餌を食べていたんだと思います。
だから餌の近くにタオルが置いてあったんじゃないでしょうか?
    • 0