プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ONE PIECE」61巻を古本屋さんに売りたいと思っています。
昨日の発売日に購入したのですが、家族中でダブって買ってしまい、今 家には5冊もある状態です。
そんなに人数分あっても仕方がないので、その内の2冊ほど売ろうかと思っているのですがバラバラに持って行った方が高めに買い取って貰えるでしょうか?
余り本を売った事が無いのですが、数年前にBOOK OFFで本を売った時は「鋼の錬金術師」が1冊150円、東野圭吾の文庫本が20円、少女漫画(タイトルは忘れてしまいましたが多分りぼん系…)が20円でした。
近所のBOOK OFFの外に貼ってあった買い取り価格表をみてみたら「べるぜバブ」が1冊150円~200円となっていたのですが、同じジャンプ系なので「ONE PIECE」もそれくらいで買い取って貰えるでしょうか?
それとも、個人でやっている古書店の方が良いのでしょうか。
BOOKOFFと個人の古書店どちらがおすすめか、また、平均的にどれくらいの価格で買い取って貰えるかなど、詳しい方に教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

家の近所のBookoffでは、ワンピはたしか既刊が150円で買い取りになってた気がします。

新刊なら少なくともそのくらいで買ってもらえるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

先日買い取りをお願いしたところ、近所にある個人の古書店が200円、ブックオフが250円で買い取って貰えました。
意外に高額だったので有り難いです。
ご回答ありがとうございました!

ワンピースは、高額買取は絶対に無理です。

最低価格になる条件が揃いすぎています。
古本のカカクは、需要と供給のバランスと、買う人がどのくらい欲しがるかで決まります。
ワンピースは累積発行億を超える大ヒット作ですから、極端に供給過多なんです。いくらでも手放す人がいて、読みたいという人が吸収できない状態になります。

たとえば、ラブひなも大ヒット作ですが、今は中古書店に溢れていて新本が売れず、作家さんは出版社に絶版を働きかけて、自分のサイトで電子版の無料配布を決めましたよね。
無料配布にしないと作家さんに収入が入らないくらいに中古本が溢れているんです。こういう作品は、いくらでも見ますよね。

もし、古本を売ることを前提にコミックを買うなら、絶対に大ヒット作には手を出さないことです。
高値になりやすいのは、一部の人にだけヒットするタイプのものです。しかも続編が刊行中で、前巻が駅前などの書店に並ばないタイプのものです。ヒット作の作家の前作などもです。
ほしい人はもの凄く欲しがるので、定価超えするものもあります。

最後に一言。ブックオフのような商法は、作家さんのやる気を無くさせます。捨てる方がマンガの文化には貢献しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフに持って行ったところ250円でした。
まさか半額以上になるとは思っていたのでびっくりしましたが、個人の本屋さんよりもブックオフでは、すぐに売れてしまう本の方が高めで買い取ってもらえるのでしょうか…。
ご回答ありがとうございました!