プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちではお米を冷蔵庫で保存しています。
真冬は外(冷蔵庫の)に置いておくこともありますが、夏は必ず冷蔵庫の中です。
理由は虫です。
夏になると、米虫(正式名称はわかりませんが、いも虫みたいな白い虫)が出てきますよね。
あれを避けるためなんですけど。
それに、冷蔵庫で保存しておくと、ご飯がおいしいって聞きました。
で、そのお米なんですが、とぐと粒が割れてしまうんです。
もう、ほとんど全部、と言っていいくらい。
冷蔵庫に入れておくと、食品って乾燥してしまいますよね。
やっぱりそのせいでしょうか?
力をいれて研いでいるつもりはないんですが、力が入ってるのかな?
細かくなってしまったご飯は、やはりちょっとおいしくないような気がします。
何がいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷蔵保存の際、密封していらっしゃいますか?


密封しないと乾燥してしまいます。
あと、長く保存しすぎじゃないかしら?

ちょっと自信なかったから、サイト探してみました。
冷蔵庫に保存しないで。と書いているところと、
密閉して冷蔵庫に・・というところがありました。
やっぱり、密閉がポイントかな?
ちなみにわたしは、密閉した上に野菜室に保存してます。調味料や味噌とかも^^。

http://www.rakuten.co.jp/bansaku/438310/

http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/mame/repor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密封はしてないんです^_^;
袋に入ったままで・・・・
ご紹介いただいたサイトに行ってみました。
とても参考になりました。
わたしも何でも冷蔵庫に入れる癖がついていて、karenkarenさんと同じように、調味料や味噌、小麦粉や片栗粉、封を切った麺類(パスタやおそばが好きなんです)に至るまで、なんでも入れちゃうんです。
入れるなら、やぱり密封しておくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:31

胴割れ.といい.乾燥が原因です。



>冷蔵庫で保存しておく
温度を確保していますか.たしか.10-15度程度です。野菜室では寒すぎます。

胴割れが発生するくらい(水分濃度13.5%以下)では.乾き過ぎでまずい米になります。水分15%前後にする必要があります。ただ.13.5%暗いまで乾かすと.虫が生育できません。15%前後ですと.虫が生育できます。18%超過ですと.米が腐ります。
だから.虫対策で冷蔵庫に保存しているのであれば.多少のどう割れと味の悪さはあきらめるしか方法がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胴割れと言うんですか。
やはり乾燥なんですね。
真夏は諦めるしかないのかな~・・・
お米を入れている部屋を「ワイン温度(何度かよくわからないけど)」に設定してみたんですけど、悪あがきかな~?!
少しでも乾燥が防げればと思うので、皆さんが仰っている密封容器に入れてみようと思います。
ありがとうございました。
    (お米が腐るのって、びっくりですね。
     何かの拍子で水がかかっちゃったり
     した時なんですかね?) 

お礼日時:2003/09/09 10:48

私は玄米の状態で、梅雨の時期になる前に冷蔵庫に紙袋ともいれています。

10人の方に毎月精米して送っていますが、1ヶ月で食べてもらっています。そのかたがたは冷蔵庫にいれておられるかは不明です。が、私達家族の食べる分は1ヶ月ぐらいは味もおいしいですし,もちろん虫なんかも居ません。割れもしません。
 保存法は精米してからですか?それとも1ヶ月分を精米してからですか?余計なことをいいました。ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、余計なことだなんて、とんでもない。
うちでは精米してからすぐ冷蔵庫に入れてしまいます。
玄米の状態なら、大丈夫なんですね。
精米することが出来ないので、玄米を保存することはできないのが残念です。
うちもなるべく精米後1ヶ月くらいで食べきるようにしているんですが、なかなか・・・^_^;A
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:39

乾燥してしまうせいだと思います。


最近テレビで、今年お米が不作なので、貯蔵米が出回ったときの食べ方をやってました。
やはり、保存期間が長いため乾燥して、お米を研ぐときに割れやすいので、丁寧にお米を研ぎ(ゴシゴシしないで、手のひらで軽く擦るように)、30分以上お水に浸けてから炊くと美味しいみたいです。
同じ乾燥状態でしたら、このようにしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾燥なんですね。
しかも、今までやってたよりも、さらに優しく研がないといけないんですね~。
今日からアドバイス頂いた研ぎ方を実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:34

籾殻でない状態の米を冷蔵庫で保存すると乾燥するので、割れやすくなってしまいます。

お勧めできません。

タッパのような密閉する容器でも駄目ですか?そちらのほうが良いと思うのですが。
あと、唐辛子を米の入れると防虫効果があると聞きます。そういうのを謳った製品も出てきていますし。

参考URL:http://www.st-c.co.jp/products/new/contents9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾燥のせいですか・・・
袋に入ったまま、冷蔵庫に入れてしまっているので、密封はしてないんですよ。
以前、唐辛子を何本か入れておいたんですが、それでも虫がわいてしまったので、冷蔵庫に入れることにしたんです。
試しに密封容器に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!