アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20歳の頃から、子供を妊娠するまで、余程、調子が悪くない限りずーっと、エアロビクスや、ジョギングなどを毎日やっていました。時には、何でそこまで…???と言う位、エアロのクラスを受けたり
走ったり…。ところが、妊娠を機に、全く運動をしなくなり、子供ができたら、復帰、もうちょっと大きくなったら復帰と自分に言い聞かせながら、もう10年も経ってしまいました。なかなか、きっっかけもなく、今は子供の習い事や宿題の世話で忙しく、仕事もしているので、ほんとどうしようかと考えています。実は暇があると、DVDなど観る…といった、楽なことをしてしまいます。年中暖かいところに住んでいるので、ジョギングするにはとても条件がよいのですが、この10年間何もやってないのに、いきなり、走ると故障しそうで。何しろ40過ぎてますし、腰痛もあるので。
そこで、ジョギングする前にこういうことをどれくらい続ければ、走れる様になれるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「スロージョギング」というのを調べてみてください。

これをお薦めします。

私も長いこと運動から遠ざかっていました。
体力の衰えを感じた15年ほど前に、一念発起でジョギングを開始しました。それこそ昔とった杵づかで、それなりに頑張って走ったのですが、すぐにばてました。
そんなことを繰り返しているうちに、ある時、たいへんユックリと走っている人を見かけました。
あっ、これでいいんだと気がついて、歩いているのかどうか分からないくらいの、ユックリとしたスピードで走るようにしました。
そうすると、たちまち10kmくらいは平気で走れるようになり、少しづつですがスピードも出るようになってきました。
結果的には、今話題のスロージョギングを実践していたことになります。

ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、できる限り早く、このスロージョギングを実践してみようと思います。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 17:15

元マラソンランナーさんがおっしゃっていたのは、


「まずは、歩く事」
だそうです。以前に走っていたとはいえ、年齢的には、まずはウォーキングから初めて、徐々に距離を長くするそうです。
時間が取れない場合は、ちょっとした買い物でもあえて歩く距離を長くする(車での買い物の際は、駐車場をあえて出入り口から遠くに駐車)そうです。

一般的ウォーキングする際は、徐々にスピード上げる。ノリのいい曲を聴きながらならば、徐々にテンポを早めていく感じ。そして、徐々にジョギングペースに持っていくそうです。
で、ジョギングになった際、ウォーキングほどの距離ではなく、「あぁー走った」と思えばいいほどの距離で、徐々にこれまた徐々に。少しずつ距離を伸ばしていくと身体に負担は少ないそうです。

ちなみに、私は、wiiFITから始めました(笑)
ながら運動ですが、これもこれで、いい汗かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも同じようなアドバイスいただきました。ゆっくり走り、徐々に慣らしていくというのがポイントのようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 17:18

ジョギングは着地時に体の約二倍の重力が膝などにかかります



運動を全くしなくなった体にいきなり早く走る
しかもフォームが間違っていれば腰痛がひどくなる事は請け負います
                                   ↑
                      私がそうでしたので自信満々っ
膝も痛くなるでしょう

腹筋・スクワット・ランジなどでお腹と腿を鍛えて重心をぶれさせない
膝に負担をかけないように鍛えます

走る前と後にはみっちりとストレッチをします
こうすることで体の歪みを軽減し走っている時の重心バランスの偏り
を防ぎます
走った後は疲労の軽減になります

靴はクッションのあるサイズのあったものにする

フォームについて書籍で勉強をしてくださいね

あると良いのはストレッチポール
外腿はストレッチしにくいのでポールでゴリゴリマッサージするのが
手っ取り早く効率的にほぐせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり走る事から始めようと思いますが、あなた様がおっしゃるとおり、ストレッチなども充分に行うよう心がけたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 17:20

こんにちは1


マラソンびとです。

答えは簡単です。
歩く速さで走ることです。故障のリスクも少なく,一般的には腰痛のためにも良く,それでいて走れる体と,走る習慣が身に付きます。時速4kmで走れますか?遅すぎるとイヤになりませんか?しばらくそれで走って,週末は,近くの山に行き,走れるところと時速4kmで走り,険しい所はあるくと良いです。とってもよい気分転換になります。そんなことを4~5箇月もしていると,5キロのマラソン大会参加できると思います。

どうぞ,楽しみながらゆっくり走ってください。なお,そのゆっくり走の延長線の一番奥には,日本山岳耐久レース(奥多摩)や100キロマラソンの世界があり,そのゆっくり走がそのまま使える世界です。。。ですから,ゆっくり走は無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。歩くのはあまり好くじゃないのですが、ゆっくり走る…というのがポイントの様ですね。なるべく早く始めたいと思います。

お礼日時:2011/02/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!