プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一年生と年中の子供がいます。
国語と算数は公文式に三歳から通っています。
上の娘が最近しきりに『私は英語やらなくていいの?』と聞いてきたので戸惑いました。

我が家はとても田舎なのですが皆教育熱心で二つ三つ習い事なり公○式のような教室や学習塾に通っています。

我が家としては公○は楽しんで行っているけれど、今以上宿題を増やすのもどうかな…という気持ちと公○の英語教育にあまり魅力を感じません。

まだ一年生だからいいわよ~お風呂でABC覚えたらね~なんて答えていますが…
学校以外で英語を習う必要はありますでしょうか…またタイミングとしてはいつでしょう…

A 回答 (3件)

親御さんも興味がなくて、お子さんたちも「やらなくていいの?」という口ぶりなら、やらないほうがいいくらいだと思います。

ただ、そもそも「勉強」というものは「実生活」を円滑にするためのものです。お子さんたちが外国の言葉や文化の興味を示し始めているのなら、英語がお勉強になる前に、国際的なお祭りに連れていったり、外国語の映画作品などを見せてあげてはどうでしょう。

各都道府県にひとつはある国際交流機関に問い合わせてみてください。あるいは隣の県に行ってもいいでしょう。年に何度かは、外国籍の人々も参加するような楽しい模様し物があるものです。欧米にのみ目を向けるのではなく、アジア、中南米、中東も視野に入れるチャンスです。

そういう場数を踏んで、「日本語でも外国籍の人と挨拶できる」「外国籍の人が普通に自分たちの近くで暮らしている」という体験ができると、偏見のないお子さんたちに育つのではないかと思います。そこからもしも英語に興味がわけば、親子で独学で負担なくおやりになるといいでしょう。
    • 0

一年生から英語を加えました。

確かに公文のある日や、無い日も学校の宿題や公文の宿題で、毎日テレビを見たり、友達と外で毎日遊ぶような生活はできません。

英会話学校も巷では流行ってますけど、文法や読み書きができての会話、と考えてますので、公文の英語にしました。

教科が三つだと正直宿題も全部できなくて減らしてもらったりしましたが、個人のペースでできますし、いつか塾などで公文は卒業する日まで、と思ってやらせてます。
    • 0

別に必要ないと思います。

私は小学3年生で英語を習い始めました。それで、中学2年生からフランス語に取り掛かりました。
英語については大学で普通に中学から始めた同期に追いつかれました。でも、その同期はフランス語に関しては私よりずっと下です。まあ、英語だけなら中学からでも遅くないというのが私の結論です。つまり、英語を早いうちに覚えるメリットは 英語そのものよりも 英語は早めに片付けて 第2外国語も出来るだけ早く始めることにあると思うんです。大学に入ってからでは はっきり言って遅すぎますから。 現実問題として、英語の早期教育の大部分は失敗しているし、失敗していないまでも 大きなアドバンテージを享受している人は少数です。

それよりも、今は国語に力を入れた方がいいです。それに関しては 公文をされているので問題ないでしょう。実は、ここで国語の勉強を先取りすることで のちのち国語力よりも英語力に反映されるんですよ。 差し当たりは、YouTubeで英語のアニメを見せて英語に親しませる程度で十分です。今から本格的に習わせる必要はありません。
    • 0