プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していますが、そろそろ機種を変えようかな~と思っています。

でも家族全員auですし、固定電話もKDDI…となると、なかなか他社の機種に変えることが出来ません。

友達はau:docomo:SoftBank、それぞれ4:3:3か4:4:2くらいの割合なんです。

電話はau以外の少数の友達にしかかけないです。auの子は多いですが、電話を全くかけないので、何だか損な気がするんですよね。

私が今回質問したいのは、
・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?

・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?

・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?

・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?

・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
(auがいちばん使いやすいですが、デザインや機能の豊富さはdocomoの方が上だと思っています)

・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット

…を教えていただきたいです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?


→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?
→使い方によります。
 使い方に合ったプランであれば安くなるでしょうが、合わな
 ければ高くなります。
 家族内での通話が多いようであれば、確実にdocomoは
 損になります。(家族内通話無料を適用できない為)

>・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?
→上記に書いたとおり、場合に因ります。

>・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
→慣れによります。
 私は、docomo・au・Softbankそれぞれ持ってますが、操作的には
 何処のキャリアも特に使いにくいとは思いません。
 要は「慣れ」です。

>・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット
→「家族全員に対するメリット」は無いです。
 他社間に跨るサービスが殆ど無いので。
 デメリットは、家族間通話が有料に成る事。
 頻繁に家族間で通話・Cメールをしているようであれば、
 料金は高くなるでしょうね。
 (特に通話には割引が余り無いので、確実に上がるでしょう)

先ずは、
 1.家族内通信の頻度の確認。
  少なければMNPでも良いかもしれませんが、多ければ料金が
  上がりますよ。
 2.利用スタイルの確認。
   ・通話中心なのかメール中心なのか。
   ・Webの使用頻度。
  通話中心であれば、Willcomの「誰とでも定額」との2台持ち
  も視野に入れると良いかもしれません。
   参考:http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/top. …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
やっぱり皆さんがおっしゃる通り、どっこいどっこいなんですね~。

もう少し検討してみようと思います!

お礼日時:2011/02/05 18:01

auショップの店員の私から言わせれば、サービス面ではどっこいどっこいです。


電波は田舎だとやっぱりドコモのほうが広い場合もありますね。

携帯の操作は結構変わるのでお父さんお母さんは戸惑うかも。
機種は最近はauの機種もレスポンスのいい機種も増えてきたので大差はないですね。
少し前のauの機種は動作が遅かったけど。(スナップドラゴン非搭載の機種はいまでもモッサリか)

ただし、ドコモを長く使って、機種変更をする時はかなり高額になると思われます。
乗りかえのときは新規だから安いけどね。

どうせ私の店には来ないだろうから、正直に書いてみました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
携帯に詳しい姉に聞いてみましたが、auもdocomoも大差ないみたいですね~。

お礼日時:2011/02/05 18:05

料金とかはプランやオプションによるので一概に言えませんが、やっぱり機種はauが一番でした。



白黒画面時代からDoCoMo、au、Jフォン(笑)WILLCOM使ってきましたが、auが一番使いやすいし、容量も大きい!!
もちろん出してる会社にもよりますが、DoCoMoとWILLCOMは下の下です。(WILLCOMは料金が売りだからいいけど)

なんであの機能ないの…

なんで音楽と画像こんだけで容量オーバーなの…

って感じで、ほんとにDoCoMoちゃっちいです。

まあ人によるでしょうけど、後悔のないように、たくさん見て聞いて選んだらいいと思います♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
もう少し検討して、色々比べてみようと思います!!

お礼日時:2011/02/05 18:06

いずれにしても自分で決めることです。

両方のショップに行き良く話を聞いてみることです。
使いやすさは慣れてしまえばそれまで、使いこなすことです。
どっちもどっちです。安さを求めるならソフトバンクです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり何でも「慣れ」ですよね。
SoftBankは電波が悪いと聞いたので、ちょっと候補から外しました(;_;)

お礼日時:2011/02/05 18:11

残念だけど、そんなに明確な格差が有れば、公正取引委員会に訴えられるだけなのだから、変わらないわよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね。
あまりに違いすぎるとそっちに集中して顧客が減少しちゃいますもんね。
どの会社も大差ないとわかりました。

お礼日時:2011/02/05 18:16

イーモバイルがいいと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
公式HPなどを見て、色々比べてみようと思います☆

お礼日時:2011/02/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!