アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に付けている任意保険ですが、

事故を起こし保障の為に相手に支払った額が多くなるほど

次回更新時に保険料が高くなるのでしょうか?
それとも

そのどれくらい上がるかの計算は 

支払った額でなく 交通事故時の
交通法規上の点数などで
決まるのでしょうか?

どのように決まるのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に契約がノンフリートかフリートかで翌年の保険料の額の上がり方はかわります。



ノンフリート契約とは、一般の個人が契約する保険契約で1台ごとに割引割増等級が定められ、新規加入の場合、6等級(運転者の年齢条件により6A~6Eに細分されます、また所定の条件を満たせば7等級)からスタートし、1年間保険金支払いがなければ1等級進行し、一般的には20等級が上限です。複数年契約の場合は、保険期間内に支払いがなければ経過年数に応じて等級が進行します(3年契約であれば3等級)。
一方、保険期間内に保険金支払いがあれば、事故原因や支払い保険金額に関わらず、1事故につき3等級ダウンします。
ただし、等級据置事故(火災、盗難、飛び石によるフロントガラスの破損など)で保険金支払いを受けた場合は等級ダウンせず前回と同じ等級で契約更新となります。また、ノーカウント事故(人身傷害、搭乗者傷害、レンタカー費用等)で保険金支払いを受けた場合は、事故がなかった場合と同様、等級が進行します。

ですから、泥酔して歩行者を6人死傷させて危険運転致死傷罪で実刑を受けるようなケースで対人賠償金を5億円支払おうが、自宅の駐車場でバンパーをぶつけて1万円の車両保険金を支払おうが、3等級ダウンなのです。

一方、フリート契約とは、10数台以上を同時契約するもので、契約更新前の一定期間(一般には1年間)の保険金支払い実績により割引割増率が定められる契約です。
多くは法人契約になりますから、一般個人に該当することはまずないでしょうが、この場合は死亡事故等で多額の保険金を支払うと、次回更新時には保険料が大幅アップになります。

保険の契約期間は、1年契約が主流ですが、2年以上の複数年契約もあります。単年契約に比べて保険料が割安になりますが、保険金支払いがあった場合に単年契約より不利になることもありますので、仕組みをよく理解したうえで契約しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくよく理解できました。

お礼日時:2011/02/08 09:53

簡単にいえば、保険会社が使った額が多ければ、保険料は高くなります。


実際、現在20等級60%割引無事故で一切保険は使用していない状態ですが、
他人が事故を起こしているせいで保険料は毎年アップしています。

事故で保険を使った場合、
3等級悪くなるのでその分だけ保険料は確実にアップします。
等級プロテクトで等級は下がらなくても事故での支払が存在している分、
多少の保険料アップがあるかも知れません。

事故を起こし保険を使っている人がいるかぎり保険料は決して安くなりません。
等級がアップして割引が良くなっていく人は安くなっていますが、
最大限の割引に該当している人は安くならないでアップしているのが現状です。
所持している車にもよりますが・・・

個人レベルでは微々たるモノかも知れませんが、
保険会社は支払額によって全体の保険金額が算定されます。

あとは、等級と車両のカテゴリーと運転者の年齢により価格が決定しています。
個人が事故金額が多かったからといって、
個人毎に同じ等級で金額が変動するというモノでもありません。

個人の保険料アップは、等級が悪くなることによる支払額のアップと、
全体的な保険使用額が増えることに伴う多少の保険料アップの二本立てです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/02/08 09:48

等級据え置き事故以外の事故で契約期間中に1回保険を使えば次回の契約時に3等級ダウンします


たとえば貴方が割引10等級とすれば次回7等級にて契約となります
何も無ければ次回1等級進むわけですから厳密には4等級の差が出ますね

上記契約期間中に1回ごとに3等級ずつダウンします

これは軽微な事故であろうと1億円相手に支払いしようと1事故は1事故です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2011/02/08 09:49

通常金額に関係なく事故で現在の保険を使えば3等級ダウンします。


使わなければ、1等級ずつUPして最後は20等級です。

そのため、軽微な事故なら自己負担の方が得な場合もあります。

交通法規の点数は関係ありません。

詳細は代理店にきいてください。
    • good
    • 1

額は関係有りません。


ノンフリート等級で決まります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ノンフリート等級
とはなんでしょうか?

ちなみに保険料は2年ごとでしょうか?

補足日時:2011/02/05 15:15
    • good
    • 1

任意保険の等級は等級を維持できる特約をつけていなければ、1事故で3等級下がります。


私は、1等級まで下げたことがあります。
裏技で再び7等級からはじめ、今は16等級かな。

この回答への補足

ありがとうございます。では事故の通院が長期するとか
短期で終わるとかは
関係ないのですね?
後遺障害があるかないかでも違いはないということでしょうか?

補足日時:2011/02/05 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!