プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江國香織さんが書かれたような心温まる本を探してます。江國香織さん以外でお願いします。タイプ的に似てる本などありましたら教えていただきたいです。読み終えた後に余韻に浸れる位、感動できたらいいなーと思って。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

わたしも大好きです~、江國香織さん。
似ているかどうかは分からないですけど、江國香織さん好きなわたしが感動した本を何冊か・・。

♯湯本香樹実さんの本・・「夏の庭」
            「ポプラの秋」(ともに新潮文庫)

湯本さんは江國さんの繊細さとはまたちょっと違うんですけど、いいですよ。じ~んとして心が温まります!この2冊はホントお薦め!です。

♯山本文緒さんの本・・「群青の夜の羽毛布」など
            (幻冬社文庫)
好みには違うかな・・?繊細でちょっと痛い感覚がわたしは好きです。

♯北村 薫さんの本・・「ターン」「スキップ」など
            (ともに新潮文庫)
これは実は最近読んだんですけど、感覚的にわたしは好きです。

有名な本ばかりなので、読んだ事あるかもしれませんねー。
わたしの好きなのばっかりですが、“江國さん好き”ということで参考にしていただければ・・と思います。
               
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。湯本香樹実さんと北村薫さんは初めて聞くお名前でした。早速図書館で探してみようと思ってます。
山本文緒さんは私も大好きで良く読んでます!!「きっと君は泣く」「ブルーもしくはブルー」「恋愛中毒」なんて大好きです。「群青の夜の羽毛布」は未だ読んだ事がなかったので読んでみたいと思ってます。山本さんは私に読書の楽しさを再確認させてくれた方です。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/05/04 01:32

高校図書館の司書ですが、私のいる高校では江國香織を読んでいた子はたいてい村山由佳さんの本を読んでいるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

村山由佳さんの本では「天使の卵」を読んだ事があります。凄く感動しました。
他の本も読んでみる事にします。図書館の司書をされてるんで詳しそうですね。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/05/08 03:33

吉本ばななさんなんかどうでしょうか?


文章から漂う記憶の欠片や匂い、音、色が優しく表現されていて
読んでいて心が温かくなりますよ。。○
特にお勧めは「キッチン」です。もしかしてもう読んだかもしれないけれど
まだならば、ぜひ。(^y^)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉本ばななさん噂には聞くけど読んだ事ないのでお薦めの「キッチン」を読んでみたいと思います。読んだ後に心が温かくなれるのが最高ですよね(*^-^*)
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/05/04 01:38

私も一時期江国香織(旧字体がでなかった・・・)にはまりました。


そのころに一緒にはまっていて、同じ系統かなと思っていたのは狗飼恭子という作家です。
話の中にそれほどたくさんのエピソードは出てこないけれど、その一つ一つを深く掘り下げていってる感じが私は好きでした。
その人の小説はほとんど恋愛物だった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事お遅くなって申し訳ありません。やはり狗飼恭子さんはいいんですね。
図書館で2週間前に「冷蔵庫を壊す」を予約したのですが未だ空きがないみたいです。早く読みたいです。si-kiさんが薦められてるので全冊読みたいと思います。
恋愛小説が大好きなので楽しみです。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/05/04 01:36

う~ん、難しい。


でも、勧めときましょう。

鷺沢萠さんなどいかがでしょう?

あと、永井明さんのエッセイもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。
今、鷺沢萠さんの「バイバイ」を読んでる最中です。
まだ途中ですが何か良さそうです。
お勧め有難うございました!!

お礼日時:2001/05/04 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!