プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま僕はまだ自動車に乗れませんが、親の影響もありいすゞのSUVが好きになりました。
ちなみに親は98年ぐらいのディーゼルのビッグホーンロングでXSプレジールでした。
数年前に燃料の噴射ポンプがダメになり、修理に60万近くかかるということもあり(その前にもエンジン不調で2回エンジン無償交換)、お別れしましたがぼくも大人になったらああいうゴッつい車に乗りたいと思っています。
さて、本題ですが、98年~のディーゼルのミューの燃費というのはどうなんでしょうか? いろいろレビューを見てみたんですがリッター6キロというところもありますが12キロというところもあります。うちのビッグホーンは街でも8キロ近くでしたから6キロはありえないと思うんですが実際燃費はどうなんでしょうか? もし12キロ以上なら2年後僕が乗れるようになったら乗ってみたいと思います。

A 回答 (3件)

親御さんのビッグホーンのディーゼルエンジンよりもミューの方が、車両重量も軽くディーゼルエンジン自体も進化しているので、燃費が良いはずです。


乗り方にもよりますが、ビッグホーンが街中で8キロならミューなら10キロくらいいくのではないでしょうか。
もっと詳しく知りたいなら、以下で質問ください。
http://www.ubs26gw.com/forum_ubs26gw/index.php
ビッグホーンの掲示板ですが、ミューでもウェルカムです。
    • good
    • 0

おなじくいすゞのジェミニ 昭和63年のモデル乗りです ガソリンですが・・・



燃費は走行状態や整備状況により変化しますので なんとも・・・です

ちなみにガソリンのジェミニですが最近は大体リッター9Km台で推移してます
高速使っての自己ベストはリッター13Kmです

整備をキチンとすれぱいい結果出せるかもしれません

ただ、排ガス規制地区でないといいんですが
環境省>大気環境・自動車対策>自動車排出ガス等関連>自動車NOx・PM法について
「自動車NOx・PM法の車種規制について」
パンフレット(平成17年9月)
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

ディーゼルは今のところ燃料安いですからね
法律改正されなけりゃいいんですけど

ただ、欧州あたりじゃディーゼルの評価は高いんですけどね

またミューはガソリンのバージョンもあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/いすゞ・ミュー

当時のプレスリリース
いすゞ 『ウィザード』 『ウィザード・アライブ』 『ミュー』 を改良し発売
http://www.isuzu.co.jp/press/2001/5_8wiz.html
↑実は『アライブ』SUVでありながら2輪駆動という変り種です
中古車で検索しても今のところないみたいです
出てもそんなに値がはらなきゃいいんですけど
形はまんま「ミュー」です

あとは整備の問題ですね 乗るとき関して
信頼できる整備工場かディーラーを探しておくべきでしょう

いわゆる絶版車ですので
故障時の修理のパーツの確保の問題もあります。

BBSを検索してその手のお仲間になるのもいいですよ

けと、かんばって「いすゞ車乗り」になりましょう(笑)
    • good
    • 0

詳しくは知りません。


カタログからの推測です。

ディーゼルのカタログ燃費が10.8キロとなっています。

ここから推測すると、街乗りは7キロ程度と思われます。
街乗りと郊外乗りを併せれば8キロから9キロ。

高速では12キロくらいいくかもしれません。

乗る環境で燃費は全然違いますよ。

例えば東京では100m程度で必ず信号にひっかかります。
100mごとにストップ&ゴーを繰り返せば燃費は悪いですよね。

東京の街乗り燃費と、地方都市の街乗り燃費は同じ街乗りでも全く別物です。

質問者さんの乗る環境によっては12キロくらい走る可能性もあります。

たいていの車は、60キロ~80キロくらいが一番燃費が良いです。
田舎道の燃費は高速の燃費を上回ります。

地方で信号が滅多にない環境なら低燃費が期待できると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!