プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「手紙を書いてるシーン」
「手紙を受け取るシーン」
「ポストに手紙を入れるシーン」
「手紙を読んでるシーン」

手紙にまつわる映像を集めております。
できれば、洋画を中心に集めたいのですが、
邦画の映画やドラマでも構いません。

お勧め等教えて頂けたらうれしいです!!
よろしくお願い致します!!

A 回答 (6件)

スパングリッシュ

手紙が主体ではないんですが、冒頭でメキシコからアメリカに移り住んだ少女が
母語のスペイン語ではなく、アメリカ生活で身に付けた英語で学校への自己推薦状を
書くシーンから始まります。
    • 0

邦画「手紙」(東野圭吾原作)「引き出しの中のラブレター」「ニライカナイからの手紙」

洋画「アイリスへの手紙」「幸せになるための恋の手紙」
    • 0

ぱっと思い浮かんだのは・・・

「Dear フランキー」ですね。
母親やおばあちゃんと三人で暮らす少年は、一度も会ったことがない船乗りの父親からの手紙が楽しみ。
その父親が乗っているという船が、近々自分の住む町に来ると知り、大喜び。
その反面、母親は悩む。 実は暴力をくりかえす夫から逃げ出し、父親のふりをして手紙を出していたのは母親だった。
そこで、父親の役を演じる男を捜し始める・・・。

それと邦画ですが
「タイムリープ」
ある女子高生が、突然自分の時間のなかをタイムスリップし始める。
街では殺人事件が起こり、同級生の秀才君と一緒に謎を解いていくが、たまたま行った未来で、彼の危険を目にして、時間をさかのぼってポストに手紙を入れる。

「ただ君を愛してる」
大学生の青年が、幼い雰囲気の少女とぎこちないながらも、恋に落ちる。
やがて、彼女はアメリカに行ってしまい、ずっと手紙がとどいていたが、彼がアメリカへ行くと・・・
    • 0

・ポストマン

手紙といえば、「ポストマン」。あまり人気はないようですが、とても好きな作品です。
最後の方のシーンで、男の子から手紙を受け取るシーンは、最高にかっこいいです。

・プラトーン
先日、再度見たばかりで、戦場から手紙を送るシーンがあります。主人公のテーラー(チャーリー・シーン)は、回想シーンでの台詞が、手紙の朗読になっていると思います。でも、面白いのは、キング(キース・デイヴィッド)が彼女宛に手紙を書いているとき、横からのぞいた人が、「スペルが違っているよ」といい、「意味は通じる。どうせ、彼女も字が読めないんだ。」という台詞が印象的でした。

・ハンニバル
ヨーロッパらしく、赤いロウで封印されている、かっこいい手紙。
ロウをたらして、実際に封印するシーンがある映画が別の作品で見たことがありましたが、何の映画だったか思い出せません。

・バックトゥー・ザ・フューチャー
1では、マーティがエメット博士に危険を知らせるために、手紙を渡すが、博士は、未来は知りたくはないといって破ってしまう。しかし、未来に戻ると、博士は、ちゃんと手紙を持っている。ちょっと感動するシーンでした。

3では、西部開拓時代にと出された博士から、100年間保管された手紙を未来のマーティに渡すシーン。
    • 0

メッセージ・イン・ア・ボトル

ケビンコスナー
    • 0

こんにちは。

思いついただけの少ない情報ですが、
サンドラ・ブロックの「イルマーレ」、ウーピー・ゴールドバーグの「カラーパープル」には「手紙」が関係していましたね。
    • 0