プロが教えるわが家の防犯対策術!

石鹸を作りたいのですが水酸化ナトリウムを購入する事ができません。
親と一緒に近所の薬局を回って聞いてみましたがどこの薬局も
「警察にテロ対策で売るなって言われた。」や「前は扱っていたんだけど。」と
いう感じで購入することができませんでした。オルトケイ酸ナトリウムでも石鹸が
作れるのでオルトケイ酸ナトリウムを販売してくれるか聞いたところ
「警察にどの薬品も販売するなと言われた」と言われました。
本来なら自粛なのでは?と思い聞いてみると。「警察に言われたからにはしょうがない」と言われました。
薬局はあきらめて車で試薬の販売店に行きましたが「警察になるも売るなと言われた」と
言われたのでバカにして塩化ナトリウムはどうかと聞いたら「売れない」と言われました。
危険性については承知しています。どうすれば購入することができるでしょうか。

A 回答 (4件)

・法律により18歳未満に販売すると販売者側が法律で罰せられる。

そのため少しでも未成年者の関与が疑われる場合は断固として販売できない。

・そもそも街の薬局は在庫として試薬を持っていない。形式的に毒物劇物取扱者免許は持っているが、実験試薬業者との取引はほとんど行ってない。教育機関・研究機関等への試薬の納品は専属の試薬メーカーの代理店があるので街の薬局は実験試薬を扱う役割を持っていない。

・街の薬局は形式的に毒物劇物取扱者免許を持っていることが多いので、その気になれば取り寄せは可能だが、儲けはほとんどない。原価600円くらい(儲けとして10円ちょっと)の試薬のために余計な仕事とトラブルを背負い込みたくない。

・試薬代理店も一般人を相手に商売をして余計なトラブルを背負い込みたくない。


おそらく質問者さんは学生さんでしょうから、学校の授業の範囲で(化学部など部活に加入して)先生の指導下で扱うのが良いでしょう。

この回答への補足

残念ながら学校には化学部がありません。
オルトケイ酸ナトリウムなら毒劇物に該当しないので売ってくれると思いました。
試薬代理店で「警察にどの薬品売るなと言われた」と言われて
自分は自粛するよう言うはずなのに禁止と言ったのかと
聞いたら相手は「そう言われた」と言いましたよ。
自粛と禁止を間違えるような警官には本当に困ります。

補足日時:2011/02/06 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念なことに私の通っている学校には
化学部が無いので作ることができないです。
本当に困っています。

お礼日時:2011/02/19 23:11

大前提として毒物劇物取締法によって18歳未満に販売することはできません。

この回答への補足

水酸化ナトリウムは劇物なので18歳未満が購入できないことを承知して言ったのですよ。だから代わりにオルトケイ酸ナトリウムなら売ってくれるか店員に聞いたのですよ。
オルトケイ酸ナトリウムは毒物でも劇物にも該当していませんし危険物にも該当していないませんから。

補足日時:2011/02/06 11:47
    • good
    • 0

まず、医薬用外劇物の指定品ですから一般にはまず販売してくれません


最低でも購入者の身元確認が必要ですし、テロ等に使う可能性のある人には売れないからです
つまり、古くから購入している人を除き個人購入はまず無理ではないでしょうか

危険性を承知しているなら購入しないことです
保管に関しても基準もありますからね
なにより、「親と一緒に」買いにいく必要のある年齢の人には販売できません
塩化ナトリウムにしても試薬ですから不審に思われたなら販売は避けると思います
    • good
    • 0

通販で購入できます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!