プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月グアムにいくので、海外旅行保険付帯のカードを新たに作りたいと思っています。今手持ちのANA VISAカードは治療などの保険がついてませんし、そごうミレニアムカードは確かオプションになると思います。そこで、こちらのサイトなどで調べた結果、年会費無料の楽天カードかニコス郵貯カードにしようと思っています。普段からANAのマイルを貯めているため、楽天がよいのですが、楽天は交通費か旅行代金をカードで支払わなければ保険が付帯されませんよね。しかし、旅行代金は夫のカードで既に支払い済み、交通費も当日朝早いため、空港もしくは空港近くの駅付近のパーキングまで車で行くため、支払いできません。空港近くの駅付近のパーキングは料金も安いので検討中なのですが、電車代はわずか350円。夫婦二人で700円カードで支払っても保険は使えるのでしょうか?額がすくなすぎて使うの恥ずかしいくらいです…。タクシーでもよいのですが、それにしてもたいした額ではないですよね?楽天カードは最低いくらの支払いから保険付帯という決まりがあるのであれば、合わせて教えてください。
以上のような感じなら、ニコス郵貯カードのほうがよいでしょうか?それともばらがけで他の保険に入るほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

JAバンクのJAカード(年会費無料)でしたら、旅行代金をカードで支払わなくても使える海外旅行保険がついていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2011/02/09 18:58

ご質問者が見られた説明文


http://card.rakuten.co.jp/protect/
『航空法、鉄道事業法、道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運用される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます。(当該旅行のために乗用するものに限ります)』
を見ると空港までの電車代であっても対象となると思いますが、心配ならば楽天カードデスクに確認されたほうがよいでしょう。(電車代350円をカードで支払えるかという問題もありますが…)

そういう確認をされた方のページを見つけましたので参考に。
http://threeminutescooking.seesaa.net/article/13 …

ただし楽天カードの海外旅行保険(利用付帯)だと
傷害治療費用:最高200万円
疾病治療費用:最高200万円
ですが、これでは万が一の時に不足するような気がします。
(保険は幾らあれば足りるのか個々に違うので一概には云えませんが…)

私のお薦めとしてはANA VISAカードで不足している治療、疾病分を補うよう
損保会社の海外旅行保険と契約するのが良いかと思います。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも拝見させていただきました。理論的にはいけそうですね。駅から電車に乗らず、タクシーをあえて使うというのでもよいかもしれません。アドバイスいただいた損保も早速検討させていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:39

国内の空港までの交通費は対象外です。


ニコス郵貯カードも条件は同等です。

近頃どのカードも条件が厳しくなりました。
年会費無料で自動付帯のカードはリボ払いが条件とか。

今後も海外へ行くなら年会費有りの中から選ぶのが
賢明かと。
*私はセゾンのアメックス(年会費3150円)と
年会費無しのVISAとマスターを持参しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。楽天カードの説明のところを読んで、交通費の支払いって理解したつもりだったのですが、情報が古かったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!