アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預かり手がなく、生後10ヵ月の子供をロックコンサートに連れて行こかどうかで悩んでいます。(ちなみにYESのコンサート)
聴衆が騒ぐということはないと思いますが、やはり音が大きいので、子供に悪影響がないか心配です。
経験のある方、幼児の体や成長にお詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

何かで聞いたことがあるのですが、未就学児だったかコンサート会場には入れないとの規約があるとか無いとか・・・。


もし入れたとしても、危ないしその晩は夜鳴き確定ですね。お子さんを預けられないのなら、諦める気持ちも大切です。
    • good
    • 4

ライヴに行く事だけが唯一の趣味の母親です。



今まで自分が行きたいライヴに子供は連れて行ったことはありません。子供も好きだと言うアイドルグループには連れて行ってますが、それでもデビューは2歳過ぎです。

預けるところなんていくらでもありますよ。私も家族に預かってもらえる事がほとんどないので、色んなサポートを利用しました。
地元ですとファミリーサポートなどが一番安く利用できますが、お住まいの地域にはないですか?

地元ではないところに行く場合はベビーシッター、もしくは民間託児所にお願いしました。10ヶ月となると民間託児所では無理なとこも出てくるでしょうが、シッターならほぼ問題ありません。

1回のコンサートにつきファミリーサポートだと5000円程度、託児所だと5000円~1万、ベビーシッターだと1~2万程度の出費です。会社によっては初回はお試しで入会金無しのお試し価格があったり、何かの会員であれば勇退割引サービスを受けられたりしますので、そういうものも調べてみてください。(私はいくつかシッター会社のサービスが受けられるとこの会員になってます)
その出費が出ない、もったいないとおっしゃるのであれば、キツイ言い方ですがその程度の情熱なんでしょう。ちょっとネットで調べるだけでも大手シッターサービス会社ならHPを持ってるので概要が分かります。

子連れでコンサートに行っても泣かれたり、もうちょっと大きくなったらトイレ~だのおなかすいた~だので自分はちっとも楽しめませんよ。
本当に好きで楽しみたいのであれば数万の出費は覚悟した方が良いと思います。

もちろん「未就学児入場禁止」の場合はどうあがいても無理ですが。
毎日聞かせてるわけで泣ければ数時間程度大音量の中にいたからと言って生涯に及ぶ影響が出るとは考えられませんが、どこでもここでも子供を預けずに連れて行くのが最善策ではないと思いますのでご一考を。第3者に預けることの影響に関しては、私はどちらかと言うと肯定的に捉えております。預ける事が心配ならばやはり我慢するしかないと思いますが。

子供を預かってくれるのは、旦那・両親だけではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが、この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
考えれば、当然のことですね。自問自答しないまま、安易に質問してしまった自分が恥かしいです。
まず回りのお客に迷惑をかけるということを失念しておりました。また、託児所に預けてみてはというご回答に、最初「なるほど」と思いましたが、よくよく考えると子供が不憫に思われて…。という訳で、今回はコンサートをキャンセルしようと思います。
お楽しみは、もう少し子供が大きくなってから。でもその頃までYESは現役でやってるかな~と、未練たらたら…なかなかケジメをつけるのは難しい!
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 01:05

民間の託児業者を探してみてください。


24時間体制の保育所が大抵の場所にはあるはずです。
一時間2000円程度です。

うちも預かり手がいませんので、息抜きをしたい場合はよく苦労していますよ。
最近では会場で託児施設を用意してくれるものがありますので、そういうのがあるものを探してみるなどしています。

なんにしてもそういう場所に子供を連れて行くのは、子供にとっても・周囲にとっても問題ありで、世間常識として連れて行くのはご法度となっていますからね。
    • good
    • 0

娘が4歳の時に、たまたま手に入ったジャニーズ系グループのコンサートに連れて行きました。


アクロバット系で人気のあるグループだったので、爆発(空気砲か何かなのでしょうが)は何回もするし、親のコッチが嫌になるくらいの大音響。ステージから物凄く遠かったのですが、参ってしまいました。
当の娘はと言いますと、最初の30分は面白がって見ていたものの、残りの時間すべて飽きてしまいました。
途中で「トイレ行くー」とか言われ、もっと大変でしたが。

飽きた子供の面倒を見ながら、ライブやコンサートを見るのはとても大変です。
ましてや、まだ生後10ヶ月だなんて(みなさんも言っておられますが)言語道断ですね。
4歳児の面倒を見るのだって大変なのですから。

お子さんが大きくなるまで我慢することはできないのでしょうか。
もう母親なのですから、子供のためを思って諦めるのも1つだと思いますが。

「どうしても行きたい」と言うのであれば、24時間やっているような(夜間でも平気な)託児所を探した方がいいと思います。
一時保育料が掛かる前に、登録料がたいてい掛かります。場所によってでしょうが、相場はだいたい1万~3万くらいでしょうか。それプラス一時保育料です。

そんなにかけてまで「行きたい」とは私は思いませんが、ご参考になれば・・・。
    • good
    • 1

この質問にはちょうどお子さんが生まれた頃あなた自身が答えています。


あなたは或る質問にこんな回答をしてます。

>本人の責任というより、(ずばり言ってしまえば)親の責任でしょう。
>親の道徳観念・公共の精神の乏しさが、子どもに影響しているのだと思います。

「親の責任・親の道徳観念・公共の精神」って何ですか?
    • good
    • 0

 何ヶ月かはわかりませんでしたが


赤ちゃんをロックコンサートに連れてきているパパやママを何度も見かけました。
それもYESなんかよりずっとハードロックだったと記憶しています(ちょっと失念しましたが)
最前列に近い座席をゲットして、ステージのメンバーに向かってアピールしてました。
ちょっとでも自分の方を注目してほしかったんでしょうね。
赤ちゃんは、高い高いをされてにこにこしていました。

 さて、そういう場面を目撃した周りの人間の本音はやはり「信じられない」であり
「何を考えているの」ですよね。
コンサート中の客席は大音量です。
慣れないうちは、大人の私でも2、3日耳鳴りが続いたこともあります。
まだ未発達の赤ちゃんの耳に影響がないはずはありません。
そして最近のライブは7時開演です。
土日のライブでもやはり終演時間が8時過ぎになるのではないでしょうか。
それから自宅に帰って寝かしつけるわけですよね。
赤ちゃんがかわいそうだとは思いませんか。
最近は、終電にも子供連れを見かけるようになりましたが
やはり子供には十分な睡眠時間が必要です。
そして騒ぐことはないだろうとお考えのようですが
ライブ途中でお子さんがぐずりだし、ママが抱えて外に連れ出している光景も目撃しました。
場内総立ちのロックコンサートならまだいいですよ。
YESはみんな座って真剣に聴き入るコンサートですから
赤ちゃんが泣き出して慌てて席を立つお母さんに温かい目を向けてくれはしないでしょう。
私もYESのライブを見に行く一人ですので、
今回の来日を見逃したくないお気持ちはわかりますが
やはりその時間だけでもどこかに預けてライブにいかれることをお勧めします。

 そういうことが重なったせいでしょうか、
最近は、未就学児のご入場はお断りしますとチケットにも明記されるようになりました。
YESのチケットには書かれていませんでしたっけ?
今手元にチケットがないのですが、念のためご確認ください。
もしそういうふうに書かれていれば、チケットを持っていても入場口でお断りされてしまいますから。
    • good
    • 0

他の方のご意見に追加します。


会場は6歳未満入場不可が基本です。入れたとしても夫婦+赤ちゃんは片方が中へ入って片方が赤ちゃんの面倒を外で見て、の繰り返しです。
またそういう会場は締め切ってあるので風邪の菌やらがいっぱいです。
    • good
    • 0

YESのコンサート会場に、10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くっていうことですか?!というか、会場に入れてもらえるんでしょうか?



キツイ言い方で申し訳ないですが、それはムチャです。10ヶ月の子供に大音量をガマンさせるなんてかわいそうすぎます。大人が我慢しましょう。
    • good
    • 1

#4さんのおっしゃる通り、公演によっては年齢規制がある事があります。


(ちなみに先日行ったTHE CONVOY SHOWは6歳以下は入場お断りでした)

保育所によっては、時間単位でお子様をお預かりしている処がありますので、調べてみられたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

すみません、普通に考えてもコンサートに幼児がいたら


「親のクセに何考えてんの・・??かわいそうじゃん」
とおもっちゃいます。
大人でさえ耐えがたい音量なのに子供が驚いて
泣き叫ぶことはかんがえられるし、なによりお子さんの
耳によくないでしょう。
コンサートの大音量のあと、しばらく耳がきこえにく
くなりませんか?

ベビーシッターなどに預ける手段はないんですか?
時間いくらのとことかで。
そのほうが絶対いいとおもいますが・・。
あるいはお友達に面倒をみててもらうとか。
多分10ヶ月では会場に入れないとおもいますし。
もしあなたが独身でコンサートをききにいってて。
小さな赤ちゃんがずっと(トークや挨拶のときも)
泣きとおしだったらどうおもいます?非常識だと
思いませんか?
まず何より子供さんにかわいそうです・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!