質問

叔母は一人暮らしで年金とパートで生活しております。
現在、自己所有のマンションに住んでおります。
このマンションのローンはありません。

最近、近所に新築のマンションが建ち自宅を担保に
ローンが組めるのならば買って引っ越そうかなぁ。と言ってます。

このような状況の場合、住宅ローンを組めるのでしょうか?

年齢は60歳です。

お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

銀行によると思います。
65歳以下で前年度年金受給額が150万以上
団信保険に入れる(健康である)
等いろいろ条件があるようです。不可能ではないようですが、現在現金もないとねぇ。
新築マンション分全額借りれるとは思いません。
少なくとも75歳完済をいわれるでしょうから15年返済が可能か・・・。など問題はいっぱいです。
銀行と相談されたほうがいいですね。

今の自宅を担保に入れる?
普通は今のを売却して頭金や諸費用にあて、新築のマンションを担保に入れるでしょうね。

現在のマンションの資産価値が高く、それでほとんどを賄えるようであり、年金以外に十分な収入が
あるのであれば、少しくらいは貸してくれるかもしれませんが、普通、難しいでしょうね。

ローン組むにあたっての審査が通らないかと思いますが

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ