アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Googleで「百科事典」を検索してましたら
Wikipedia(ウィキペディア)って出てきました。どうも「百科事典」には間違いないようなんですが
それもweb専用みたいな

このOKwebや教えてGOOのようなカテゴリーもあるし、あそこは一体どんな所なのでしょう?

詳しい方がいましたら是非教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

「Wikipedia」とは「Wiki+Encyclopedia」 の造語で、
この「Wiki」とは、ウェブサイトの参加者が自由にサイトのコンテンツを
書き換えることのできるサーバの仕組みです。
(「wiki wiki」は本来ハワイ語で、「速い」とか「急いで」という意味らしいです)

そして「Wikipedia」とは、その Wiki の仕組みを利用して
みんなで作り上げてゆくウェブ上の共有財産というべき百科事典なのです。

この Wikipedia を既存のウェブ事典とは一線を画すユニークなものにしているのは、
No.1 の方の紹介された Wikipedia の説明に見える
「コピーレフト(copyleft)」という概念です。

この「コピーレフト」を提唱しているのは
「フリーソフトウェア財団(Free Software Foundation, FSF)」
というところで、これは「GNU(グニュー、グヌー)」という
凄腕プログラマ(ハッカー)集団たちのリーダー、リチャード・ストールマンが
フリーソフトウェアの普及を一層進めるために設置したものです。

ちなみに、GNU ソフトウェアは Linux(リヌクス、リナックス)でも
コンパイラや共有ライブラリ、メンテナンスツールなどの重要な位置を占めています。
GNU については以下の質問なども参考になさってください。
No.15 で私が駄弁を揮っています(^^;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643595

従来のウェブ百科事典やこの「OKWeb/教えて!goo」などでは
コンテンツの著作権が「コピーライト(copyright)」で保護され、
著作権者の許可なしに複製が禁じられているのに対し、
「コピーレフト」ではコピーする権利が利用者に託されて(left)います。

つまり、コピーレフト扱いのプログラムや文書は、
どんどんお隣さんへコピーすることが奨励されているのです。
(例えば goo では会員規約の第13条・14条に、著作権はウチにあるんだから、
勝手にコピーなんかしちゃダメ!と定められていますね)
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html

書籍でも「コピーレフト」扱いのものは存在します。
ビレッジセンター刊、引地信之・引地美恵子共著「Think GNU(シンク・グヌー)」
という本がそれです。引地夫妻は長きにわたって GNU の広報官として
活動されてきた方々で、この本を読めばストールマンの素顔などもよくわかります。
なお、この本の内容は電子化され、ビレッジセンターのサイトからも
ダウンロードして読むことが可能です。
http://www.villagecenter.co.jp/book/think_gnu.html

まだまだ Wikipedia には穴の空いている(内容が空欄のままの)記事・項目も
多数ありますし、記述の質も玉石混交ですが、これはいかんという記事は
自分で書き換えてしまえばいいのです。
腕に覚えのある方はふるって参加されてはいかがでしょうか。

あとは「Wikipedia について」やトップページから自由にリンクをたどってみてください。
「Wiki」そのものを検索すれば、Wiki 仲間のサイトもいっぱい見つかるでしょう。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/wikiway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

とても詳しく教えていただきまして、感謝に堪えません
まだ。「Wikipedia」に関しては、充分に知りえてませんので、参考URLなどをたよりにこれから少しずつ調べて行こうと思っております。

 でもお役立ち度から言うとあちらのサイトの方が良いように思えます。(こちらは何か殺伐としてます。)

お礼日時:2003/09/09 22:25

詳しくない者ですが


↓を読むと、皆で作り上げていく百科事典?みたいな感じなのかな

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:About
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

わずかながらですが分かってきました。みんなで作る「百科事典」と思えば良いのですね。
このサイトより役に立ちそう!

お礼日時:2003/09/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!