2、3ヵ月程前に、IE4.5からIE5にアップグレードした時に、ゴミ箱に自動的にプラグ?みたいなものが5、6個入りました。
最初は捨てていいかわからなかったので、一応ゴミ箱に取っておいたのですが、HDのメモリが少なくなって来たのもあって最近捨ててしまいました。
それからしばらくは大丈夫だったのですが、ここ1週間ばかり調子が悪くて、サインアップしようとすると画面が止まったままになってしまい(回線がCATVなので、最初の画面はCATVのHPのトップページに行きます)仕方なくIE4.5を使っていたのですが、今日4.5も動かなくなってしまい、今NSで繋いでいます。
さっき、もう一度IE5をDLしてみたのですが、状況は変わりません。
どうしたら元通りになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>今、ダメ元でもう一度IE5を起動させたところ、サインアップ出来ました



よかったー!!
でも何故出来たかが分からないで出来るのが技術者としてはとても気になるんですよね(笑)

またうまくいかなかったら先に挙げた方法を試してみてください。

うまくいったらそれに越したことはありませんので自分自身の解答終了にしますので教えてください。

この回答への補足

すいません。。
今日サインアップしたら、元の壊れた状態に戻ってました。。( ̄▽ ̄;)
もうどうしていいかわかりません。。
昨日直ったのはなんだったんでしょう、、
IEのメモリは35000KBになってるので、メモリ不足じゃないですよね?MacOS9.1にバージョンアップしようとも思いましたが、shockwave8は9.1で使えないみたいだし、、(-"-;)

補足日時:2001/04/20 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、、直りました(笑)
いろいろご思案頂きありがとうございました。
さっき原因がわかりました。
CATVはプロキシを推奨しているんですが、どうやら何かの拍子にポートが変わっていたようです。
何故分かったかと言うと、受信メールの中にHTMLのものがあって、そのURLをクリックしてみたんですね。そしたらIE5が起動し、普通にアクセス出来たんで「あれ?」って思って、設定を隈無くチェックしてみたんです。
そしたらポートナンバーが変わっていた、と。。
本当にしょうもない原因ですいませんでした(^-^;A
でもasucaさんのお陰で、OSのバージョンアップも出来たし、いろいろ勉強になりました。(まだまだ聞きたい事があるんですけどね(笑))
本当にありがとうございました。
またお世話になる気がしますが、、(笑)

お礼日時:2001/04/20 16:16

>しかしDVD Playerのアップデートは「ディスク関連エラーのため(-39)は処理を完了しませんでした」というログが出て、何度試しても失敗します。


>「URL Access」は、ダウンロード中にエラーが出てこれも何度試してもDLすら出来ませんでした。

うーんそうですか。こうなったら一気に9.1にアップデートしてみますか?CATVだったらものすごくは時間はかからないし。

ただその前にPRAMのクリアを試してみてください。
やりかたは

再起動をかけますその時に
"Command" + "Option" + "P" + "R" キーを同時に押しながら、リスタートする。
2.2回起動音がするまで押し続ける。
3.押していたキーを離す。

これで立ち上がったらさらに一旦電源を切り
同じように4つのキーを押しながら電源を入れて今度は4回ほど起動音が聞こえてからキーウィはなしてみてください。

それと
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethern …
上記サイトのアップデータも試してください。

もし9.1にバージョンアップしたならファームウェアアップデートも試してみましょう。

http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

因みにURLアクセスは
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/url_ac …
からもダウンロード出来ます。

どうも問題点はIEとかではなくてCATVとかネットワーク関連のような気がします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

おはようございます。
今、ダメ元でもう一度IE5を起動させたところ、サインアップ出来ました。
昨日は下の補足を書き込みした後、「・・・(-"-;)」とゆう状態のまま寝てしまったのですが、、
何が良かったのか定かではありませんが、今は安定(?)してるようです。(もしかしたら、明日は繋がらないかも、、)
IE、NS共に、サインアップ後はCATVのHPに行くように設定されているので、NSでは行けてIEでは行けないとゆう状況だったし、CATVはあまり関係ないと思っていましたが、そちらの問題だったのでしょうか?
とにかく2~3日、様子を見守ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/19 07:49
    • good
    • 0

>9.0.4にアップデートすると、いくらくらいかかるのでしょうか?



9.0.4は9.0からのアップデート版ですので無料です。

9.1にもアップデートできますがファイルが巨大なのと今の所安定の面で急いでアップデートする必要はないでしょう。

ただiMacでDVモデルの場合は参考URLにもありますがDVDアップデータを利用してください。

それと9.0.4にアップデート後ソフトウェアアップデータのアップデータをインストールしてください。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/softwa …

その後コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新の物を調べてください。
(個々でDVD Playerのアップデータもあるはずです。)

必要な物をアップデートしてください。
特に「URL Access」など。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

参考URLからOS9.0.4をDL、インストールしました。
しかしDVD Playerのアップデートは「ディスク関連エラーのため(-39)は処理を完了しませんでした」というログが出て、何度試しても失敗します。
「URL Access」は、ダウンロード中にエラーが出てこれも何度試してもDLすら出来ませんでした。
しかも、肝心のIEは変わらない状況です。。
何か他に方法はないものでしょうか。。

補足日時:2001/04/19 01:51
    • good
    • 0

IE4.5と5の機能拡張ファイルをごみ箱にすべて入れて下さい。


次に初期設定ファイルをごみ箱にすべて入れて下さい。
IE関係のファイルをフォルダごとすべてごみ箱に入れて下さい。
最後にDLではなく、雑誌付録のCDなど(OS9にはいってないの?もってないので不明ですが。)からインストロールしてみて下さい。
マックを再起動後、IEを立ち上げてください。異常無ければごみ箱を空にして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IE4.5 ,5の機能拡張ファイルを、、、という事ですが、「機能拡張(停止)」フォルダに入れるのと同じ事でしょうか?
後、CDの事ですが、OS9のインストールCDに入っていますしカスタムでIEだけをインストール出来ると思いますが、それでいいのでしょうか?

補足日時:2001/04/19 00:04
    • good
    • 0

>私のPCは、iMac+DVDのOS9.0で、HDの容量の空きは5.5GB程です。

ちなみに仮想メモリを起動させています。

9.1だと仮想メモリをオンにしているとフリーズが多いという話し(実際うちでも)を聞きますが9.0だったら余り聞かないですねー。
9.0.4にアップデートしてみてはどうでしょうか?
システムが問題で起こっている可能性も結構あります。
またシステムフォルダの機能拡張フォルダに「intenet config ex....」とか言うファイルが合ったらこれを機能拡張ファイルからどこかに一度移して再起動して見て下さい。これがもしあったらフリーズなどの原因になります。

>あ、それから『Freeze Remover』の実行によって削除されたファイルやシステムは一応ゴミ箱においておきますが、これはどうしたらいいのでしょう?

「ゴミ箱を空にする」で削除して構いません。
ゴミ箱の中身を気にする必要は余りありませんよ。
かなり昔のOSならまだしも9ぐらいを使っていたら
ゴミ箱にある物は削除して良いです。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
「internet comfig extention」は、『Freeze Remover』の実行によってゴミ箱に入ったので、問題ないと思います。
9.0.4にアップデートすると、いくらくらいかかるのでしょうか?
また、アップデートするさい、今使っている9.0で使用又は作成したファイルなどはそのまま保存されるのでしょうか?
アップデート以外で状況の改善が計れる方法があれば、是非教えて下さい。

補足日時:2001/04/18 19:15
    • good
    • 0

まずはIE5のフォルダのなかにある「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を実行押して再起動してみてください。



もしそれでだめだったら参考URLにある「Freeze Remover」をダウンロード、実行してみてください。

それでだめだったらIEの問題では泣くほかに理由があると思いますのでお使いの機種名、OSのバージョン、メモリなど環境を書いてください。

因みにマックではゴミ箱に勝手に捨てられた物は基本的にそのまま削除しても問題はありません。

それと「デスクトップの再構成」もやってみてください。
やり方は電源を切り、optionキー、commandキー(林檎のマークの付いたキー)を押しながら電源を入れます。
画面に「xxxxxのデスクトップを再構成しますか?」とでたらキーを離し「ok」を押します。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「Microsoft Internet Frist Run」を実行して再起動。
状況変化無し。
「デスクトップの再構成」を実行して再起動。
状況変化無し。
『Freeze Remover』をDLして実行&再起動。
状況変化無し。

あぁ、、どうしたらいいんでしょう、、
後、言い忘れですが、IE5をDLした時も、『Freeze Remover』をDLした時も、
「このファイルはMIME形式タイプ1のため、タイプ2で開けません。アプリケーションを選択するかHDにファイルを保存して下さい。」とゆうような意味合いのログが出たのですが、関係あるのでしょうか?

私のPCは、iMac+DVDのOS9.0で、HDの容量の空きは5.5GB程です。ちなみに仮想メモリを起動させています。
あ、それから『Freeze Remover』の実行によって削除されたファイルやシステムは一応ゴミ箱においておきますが、これはどうしたらいいのでしょう?

補足日時:2001/04/18 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ