アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏千家を先生のお宅でならっています。先生はお花は教えておられないのですが、未詳流の看板はおもちです。できればお花も習いたいとは思っているのですが、興味が有るのは別の流派です。いざ習うとなったら先生にも先輩弟子にも内緒で習おうと思っているのですが、もし後で分かってしまったら(先生とは別の流派のおはなを習っていることが)具合悪いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

先生が、現時点でお花をもし、教えていらっしゃるとしても、他流であれば、問題ないと思います。


内緒という件についてですが、地域性とお社中の雰囲気によると思います。
例えば、茶道・華道の先生方の所属する会などがある地域では、文化祭などで交流があるので、お互いのお弟子さんについて知る機会がある感じです。
もし、会がなくても、先生の交流関係が広いと、耳に入る場合もあります。
先輩のお弟子さんで、お花を習っている方はいらっしゃらない感じでしょうか?
後で分かった時に、気まずい思いをするのかも、という懸念をお持ちなのでしょうか?
色々な先生がいらっしゃいますので、お社中の雰囲気をみて、対応されると良いと思います。
ちなみに、ウチの社中の場合、「フラワーアレンジメントを習いたいのでそちらの華道のお流には入りません」と公言して通っていらっしゃったお弟子さんがいました。
先生も「今、人気あるのよね!発表会があったら教えて!」という感じでした。
他に、「書を習っているので華道は出来ません」や、「柔道優先だけどお茶も習いたいです」と、オープンな社中です。
そういうところもあれば、例え他流の華道でも、繋がりがあるとみて「一言、言って欲しい」という先生や、「他流だし、お花は別個だから、わざわざ報告する必要はない」という考えの先生もいらっしゃいます。
暗黙の了解というところもありますし、様々です。
あとは、茶花にかこつけて、先輩のお弟子さんに話す感じで、習おうとしている(習っている)ことをさり気なくカムアウトするというのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々な社中があるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/26 06:20

私は鎮信流でお茶を習っています。


初釜やお茶会で他の流派とも一緒になりますが
自分以外の流派の御点前を拝見するのは楽しいですね。
なんせ元は利休さんからのスタートでそこからの別れなのですから、
どの様に変遷していったのかを考えるだけでも楽しいです。

親しい知人に池坊の先生がいらっしゃいますが、
師曰く、お花の気持ちを考えるのか、それとも
人間がいかに工夫した空間を演出するのかに大別して
流派は分けられるそうです。

お茶とお花の先生が同じですとその先生の意向が強く
反映されるのでしょうが、逆に御稽古事の範囲を
狭くさせてしまうと思いますよ。
御稽古事なのですから沢山の人と出会って自分を
高めて欲しいなと思います。

ご質問の内容ですと、先生は現在お花(未生流でしょう)は教えていない
ということですので他で習われても問題はないでしょう。
まして好きな流派が他にあるのなら全く気にする必要は
ありません。
そもそもお茶の世界と華道の世界は全く別の世界なのですから、
気にする必要はありません。

あっ、でももしも、華道の出品と茶会が重なった場合はどちらを
優先させますか?
大体同じ時期にあったりする場合が多いのではないかと思いますが、
その事は頭の片隅に入れておいた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。華道の出品と茶会が重なることを考慮したほうがいいのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 06:18

私はお花を習い始めて、3年になります。

初めに教えていただいていた師範が、引っ越しをすることになったため、やむを得なく他の流派の師範に習うことになりました。
でも、慣れるのになかなか時間がかかりました。

それぞれの流派で生け方も、モットーとすることも変わってくるので、自分のやりたい流派で習うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分のやりたい流派が一番ということですね。

お礼日時:2011/02/26 06:16

別の流派なら、具合悪くありません。


同じ流派の別の先生なら・・・・と思うかもしれませんが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。別の流派ならいいのですね

お礼日時:2011/02/26 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!